• ベストアンサー

北米大学ESL行って見たらほぼ無人生徒三人

大変に良い評判の東部のちょっと遠い大学のESLにワンターム四週間なのを二倍の二ヶ月間みっちりで娘の為に申し込みました。 行き方が難しいので行きだけ送りがてらに校内を見学しに行きましたが、広大な学内の循環バスは夏は全く無し、と分かり(事前に調べた限りはあるという話でした)立派な寮は数百人収容なのに娘が一人っきりで仰天しました。がらんと空いた部屋が乱れていくつもドアが開いたままで怪奇映画のように不気味だつたのです。 巨大な建物が廃墟のように無人で こんな所に高校生の女の子一人で夜を過ごせるものでもなくて その晩はホテルに引き取りました。 翌日担当の先生にお話しして少し迫り、大学院の生徒と一緒の寮に移してくれると言うので信頼することにしましたが なんと経済危機のあおりで ESLは今年は生徒が三人しかいないと知りました。 娘とクラスが同じの唯一の女の生徒は学内に起居していないので友達になるチャンスが無く、もう一人の男子学生が韓国から来ていてどこに行くにも執拗に娘につきまとって憂鬱に陥っていると言います。 巨大な大学キャンパスは人影も無く、まるで誰も居ないみたいに思えると言います。実は私が送って行った時もそうで、学内の店は午後の四時にみんな締り、図書館も七時まで。最悪なのは週末に学外に出るバスがただの一つも無いと分かりました。週末は図書館も開かないそうです。本数は少なくてもバスがあるのだと聞いていたのですが陸の孤島のようになります。長い週末は余計長く耐えがたくなるようです。 テレビ無い、友達が居ない、人が居ない、バスも無い、で一週間が過ぎましたがこのまま置いておいて大丈夫かと少し胸が痛みます。 宿題が出ても寝る間も無いほどではなく、学内の三件くらいの店が四時に閉まってしまうと長い午後と夜をどう過ごしていいか困ると言います。 ルームメイトはスイス人ですが夜中まで別のスイス人とつるんでいて帰って来ないらしいです。 広大な一万人からのキャンパスで来る日も来る日も一人ぼっちでいる娘を思うと哀れで悲しくなります。本当に物凄い田舎でおいそれとはNYCにも出て来れません。乗り換えを四回くらい繰り返して七時間もかかるでしょうか.....。 大学は納めた授業料は返してくれない決まりですが これはいかにも酷いので掛け合うべきでしょうか。 目下私はNYCにアパートを借りて別の子供の留学の世話をしているのでここに呼べなくもありません。ベッドはなんとかなります。ただF1ビザを取ってきているので NYCの大学のESL(今から見つかるかしら)や語学学校にトランスするのはできるでしょうか。又大変な手続きがかかるのでしたら自信がありません。 F1とるのが費用も手間も本当に大変でした。また、NYCに呼んでやってもぶらぶらさせておくわけには行きません。 F1ビザを始めの学校で全うしないと弊害があるでしょうか。 もしよろしかったらどなたか教えてくださいませ。

• lu123
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldy123
回答No.3

娘さんは大変な思いをされているようで心配でしょうが、とりあえず現実的なお話から。 F1ビザでESLなどの短期プログラムを中途退学した場合、グレイスピリオドは15日間とされています。娘さんが退学する場合、SEVISという移民局の学生ビザの管理システムに大学の担当者がその旨を入力し、そのシステム上の退学日から15日以内に出国しないと不法滞在ということになります。ですから、娘さんが今のプログラムを辞めた場合、NYCであなたと一緒に過ごせる時間は2週間程度です。 他の語学学校にトランスファーする場合、現在のI-20が有効なうちに、現在の大学の責任者にいつ、どこにトランスファーするかを伝え、SEVIS上でI-20もトランスファーしてもらう必要があります。ですからトランスファー先として私立の語学学校を探す場合、I-20を発行できる、移民局に認可された学校であることを確認する必要があります。 授業料の件ですが、これは一切返金はできないと明記されているのならばいくら掛け合ってもムダです。生徒が3人しか集まらなかったのに、既に国際航空券などを手配してしまった生徒たちのためにキャンセルをせず、開講してくれた大学はある意味立派です。学部レベルでは学生数が6~8人を割ると収支上赤字になるので、昨今の財政事情の中では速攻でキャンセルされることが多いです。 学内の循環バスについても、これは私の憶測ですが、例年は夏季も少ない本数ながら運行していたものが、今年は夏季に在籍する学生数が極端に少ないため急遽運行を取り止めた、ということかも知れません。ESLに来る生徒が極端に少ないということは、夏学期を取っている学部生や院生の数も少ない、ということでしょうし(家賃の不要な実家に戻ってバイトで学費を稼いでいると思います)、学生数が少なければ使用される講義棟や寮、カフェテリア、スポーツ施設の数も少なくなり、広大なキャンパスを網羅する循環バスの必要性も少なくなります。もしも循環バスを走らせても、ルート上の学内施設が夏季閉鎖中では意味がありません。 厳しいお話のようですが、郊外型の米大学のキャンパスは、夏季間はどこもこのようなものです。大部分の学生は夏休みを取っていますし、逆に夏季間だけ受講する学生の多くは社会人学生かつ自宅通学なので、地元に家族や親しい友人グループがあり、特に夏学期間に大学で新しい友達を作ろうとはしないでしょう。キャンパス内でのクラブ活動や学生会主催のお楽しみイベントの類はほとんどありません。少数派の、寮住まいで夏学期を受講している学生というのは少しでも早く卒業したい学生達です。普段なら3~4ヶ月かけて履修するコースを夏学期では数週間で消化するので宿題などもかなり集中してこなさなければなりません。 ですから、ESLなどでこのような大学に来る場合、週末にESLプログラムが何らかのイベントを組んでくれるかどうかが鍵です。多くの場合はバスで近くの観光地に日帰り旅行、地元の家庭に週末一泊だけのホームステイ体験、地元のガールスカウトやボーイスカウトなどとの交流イベントなどです。こういったものが、申込み契約書の上で確約されていたのに実行されていない、というのならば担当者やESLの先生にクレームを出す必要があります。しかしそのような記述が皆無で、学校側の責任はあくまでも平日に○時間ESLの授業を提供することでしかない、ということならば、残念ながらあまり打つ手はありません。あとは娘さんがどれだけ自分から動いて、同じ寮の大学院生なり、カフェテリアや掃除のおばさんなりと友達になれるかどうかでしょうね。

lu123
質問者

お礼

ご親切に詳細なアドバイスありがとうございました。 中々厳しいことになったのだと分かりました。 執拗につきまとうという韓国の男性徒も困りました。不安です。 つくづくかわいそうな事をしてしまったと反省しています。 この上は事故など無いようにと祈るばかりです。 明日、電話して本人と良く話し合います。 NYCの語学学校も少し調べてみます。 大学が立派だというご意見は私も賛成です。ESLの先生はとても良い方でした。が、家族としては又別問題です。 交通機関の無い大学から空港までのタクシーを隔週くらいで出してやってNYまで来るように話します。 来るのも帰るのも大変ですが 隔週なら頑張れなく無いと思います。 もう帰るのが嫌だと言い出すと大変ですね。 もうそうなったら みんなで早めに切り上げて帰ろうかとさえ思います。下の娘が昨日から食事の激変のせいかアトピー性皮膚炎が少し出てしまって もう弱り目に祟り目になってしまっています。いつも菜食に強く傾倒した食事をさせているのが突然ピザだのしつこい外食になったためかと疑っています。なんだか泣けてきてしまいます (苦笑) 相当準備したつもりですが 人生中々思い通りになりませんねぇ あとはとにかくみんな無事で帰国できたら この夏は100点満点です

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 カリフォルニア在住の主婦兼大学生です。 今年は去年からの不況のせいで多くの大学がサマーセッションの規模を 縮小しています。うちの大学も同様。学内はがら~んとしています。 >韓国人学生~ ってのが凄く気になったので、その点に関してだけ回答させて頂きますね。 私も母親、凄くご心配のこと痛い程解ります。 たとえ学内が閑散としていてもサマーセッションがあるのですから そして、寮に学生が住んでいるのですから 学内に警察があるはずです。警察は絶対にクローズしていないはず。 まず、警察のオフィスへ行って緊急時の警察への連絡方法等を 訊ねたり(学内のあちこちに緊急通報する電話やボタンがあるはず) また、オフィサーと顔見知りになっておくのは良いと思います。 相手の学生さんがあまりに執拗でしたら、その事をはっきりと オフィサーに言っても良いと思います。 治安の良い郊外の大学内にある警察はとても暇です。(笑) 普段、学生の駐車違反のチケットを切る以外に仕事はありません。 ですから、連絡すればすぐに来てくれますよ。(経験あり。) 知らない男性に付きまとわれるのは本当に鬱陶しいし、 気持ち悪い事ですよね。そして危険です。 また、それ以外にもアメリカでの生活には日本人には 思いつかないような危険が沢山あります。 脅かすつもりはありません。が、 是非、警察と直ぐに連絡出来るようにしておいてくださいね。 どうかお嬢さんの学生生活が実りあるものになりますように。。

lu123
質問者

お礼

どうもご忠告ありがとうございます。 実は本日電話しましたらすっかり様子がおかしかつたです。 これは一刻の猶予もなくーといっても二週間はかかるでしょうかー こちらに連れて来ないといけないと思いました。 窓から見えていたバスケのチームですらもう居なくなって本当に人が居ないと言います。 週末も土日もブランチと夕食がついていることになっていたのに 何故かもう土日とも朝食も無いという事です これは約束違反ですよね 今からどこをどう探していいのか途方に暮れますが とにかくあそこから出してやらないとだめだと思います。

• my3027
回答No.5

>(1)このような環境で計算が狂ったので一ヶ月でやめさせて その後グレイスピリオド?は適用されないのですか?好きにしていていいというのは駄目なんでしょうか。 既に回答がありますが、適用されるようです。 >あるいは(2)私立の英語学校に入れるというのは駄目でしょうか 問題ないと思います。相手も客商売なので、別の新しい学校は時期と要件さえ満たしてお金を払えば入学は可能でしょう。当然F1を発給できる認可校である必要がありますが…。今の学校もお金は返金されないと思いますが、その分今辞める事に文句は無いと思います。 >子供は二人ともほとんどヨーロッパ人なので日本のお嬢さんたちのように勇敢で克己の精神が必要とされませんでした。 日本人はそういう場所に一人で乗り込んでいく女の子は皆無です。CAの気候のいい都市部語学学校なりコミカレでダラダラ何年もいて、親が大金を払って余り得るものも無く帰国する人が大部分です。やはり本人に目的意識があるかないかが全てです。

lu123
質問者

お礼

my3027さん、その後お加減はいかがですか?州が違うと生活も違うのでしょうがNYの物価の高いのには聞きしに勝るものがありますね。良い食生活が出きるとは思えません。食事と住まいは生活の基本ですからこれがおろそかになると大志も仙人で無い限り遂げられないと感じます。分野によって違うかもしれませんが、私は日本がこの国から学ぶ事はそんなに多く無いと印象しています。それより余程経済にゆとりが無いと ここで暮らすのは楽ではないと痛感しました。私達が暮らしている国の五倍から八倍もしたりします。一年分で五年暮らせるというと人の心に及ぼす影響も相当違うと感じました。刺激は少ないかもしれないですがゆったりお人好しに暮らせるならその方がいいかなと思っているここ数日です。私も本当に大きな反省の機会に恵まれてここまではまぁ良かったのだと、意義があったのだと思います。 アメリカの貧富の差の凄まじさも驚きです。ここに居るとお金が欲しいと必死に思うようになりそうで怖いです。アメリカ人の暮らしの大変さが一種の敬意を込めて感じられます。 あなたは無念でいらっしゃるかも知れないですが 私はあなたのご帰国がほっとするように嬉しいです。ここは辛い国ですよ。押しの強くない、優しい人として人生終えてくれてもいいなと私は子供達に対して思います。いわゆるアメリカンドリームの反対みたいなのはいい人生かなと考えています。日本という素晴らしい国が中共に飲み込まれなければ、ですが。中々日本ものんびりし過ぎたツケが来て本当に危ないですが。選挙の時に日本にいらっしゃるでしょうがくれぐれも鳩に入れないように保守でお願いします。幕末以来の日本の危機のようです。 又何か質問を立てましたらどうぞよろしくお願いします。ご親切にありがとうございました。

• goldy123
回答No.4

補足ですが、15日間のグレイスピリオドがあるのは現在の学校を自主退学した場合であり、きちんと自主退学の手続きをせずに学校を去り、出席日数不足で退学処分を受けた場合にはグレイスピリオドは発生しません。即刻の出国が必要になります。 娘さんが現在の学校を辞め、どこにもトランスファーしないということになった場合には、きちんとSEVIS上に「自主」退学として入力されることを確認する必要があります。その辺りをうやむやにしてしまうと、最悪の場合退学後のアメリカ滞在日数がオーバーステイとして扱われ、将来のビザ申請やビザ無し渡米時に問題になりますのでご注意を。 また、このあたりは学校の留学生オフィスの間でも認識にばらつぎがあるのですが、自主退学で15日間のグレイスピリオドが与えられるのはそれなりの通学実績がある場合のみ、と考える人が多いです。例えば4年の予定で来た留学生が1年半が経過した時点で自主退学した場合、出国準備のために15日間の滞在が許されます。しかしプログラム開始後1,2週間で自主退学した場合、実際の通学期間を超える15日間のグレイスピリオドがフルで与えられるとは考えにくいです。このあたりは入国審査官の匙加減ひとつなので、もしも自分の身内がF1ビザで入国し、プログラム開始後2,3週間で自主退学するとしたら、退学後2,3日後くらいには出国するようにアドバイスすると思います。

lu123
質問者

お礼

>きちんとSEVIS上に「自主」退学として入力されることを確認する必要があります これはどうやってどこで確認するのですか?あとSEVISってなんでしたっけ?1-20とかいうのは書類でどさっと送られた綴りですね? ちょっと混乱です。でも説明も大変でしょうから いよいよトランスファー実行予定になりましたらここに来て質問しますのでその時はよろしくお願いします。 パソコンとは無縁で暮らそうと思い、PCも持たないで来るつもりだったのですが持って来て良かったです。ここまで依存していることに多少敗北を感じますが....

• my3027
回答No.2

以前アドバイス頂いた者です。私でも寂しいのですから、娘さんも寂しい思いをされていると思います。 評判が良いと思ったらその様な状況なのですね。多分夏休みでサマーセッションを取る学生がいなく、閑散としているのでしょうか?どちらにせよ、生徒が3人は寂しい限りです。やはり韓国人の生徒は同じ東洋人の娘さん(海外育ちにせよ)に寄ってくると思います。正直その状態で3ヶ月は辛いと重いますが、週末にお母さんが会いに行ってあげる、電話で会話を頻繁にする等で何とか乗り切るか、他校ESLプログラムなりにトランスファーするしかないと思います。既に回答されていますが、I-20があれば、後はお金だけ(受け入れ先)の話になると思いますので、F1は維持できると思います。 残念ながら、授業料の返金はされないと思います。あとどこかの学校の生徒で無い限り、F1が維持できず出国させられますので、学校をやめさせて米滞在は出来ません。従って選択肢は、 (1)今の学校で3ヶ月我慢して勉強させる(親子で話し合う必要があります)。ちなみに環境的には周囲に人が余りにも少なすぎて、余り良いとは思えません。 (2)他の学校へトランスファーさせる。今回の様にならないように、充分な情報収集をしてから決めて下さい。またお金がかかりますが、お金をかければ他の学校からはお客ですから手続きは喜んでしてくれると思います。ただ、転校先が本当にいい環境かどうかは質問者さんと娘さんが判断しなくてはいけません。 質問者さんの国はわかりませんが、この国は相手の立場に立って考えてくれる人は殆ど居ません。私も最近それを再度思い知る事件がおきました。西海岸であれば私も少しはお役に立てるかもしれませんが、東海岸は全くわかりません。娘さんの将来の為に良い環境が見つかることをお祈りします。

lu123
質問者

お礼

こんにちは。実はもう食欲が無くなって抜いたりしているようです。娘は物凄く我慢強いのと私は甘い親ではなかったので ここに来て始めて躊躇しています。 一番のネックがF1ビザですが (1)このような環境で計算が狂ったので一ヶ月でやめさせて その後グレイスピリオド?は適用されないのですか?好きにしていていいというのは駄目なんでしょうか。 あるいは(2)私立の英語学校に入れるというのは駄目でしょうか。 私立の語学学校ならどっさりサイトを見た気がするので探せなくも無いと思います。どこの学校も特にNYCなど入ってみないといいかどうか分からないですから事前の調査といっても博打のようです。 少なくとも最初に大学まで送ってやったのは正解でした。昔なじみのアメリカ人が心配して五時間もかけて空港に迎えに来てくれて大学まで送ってくれたのですがそれでもハイウエイで迷って他州まで行ってしまったほど山深い所でした。NYCのどろどろの汚さに唖然としまして 下の娘を一人歩きはとてもさせられませんでした。地下鉄の凄まじさも驚いてしまいました。よく皆さん勇敢に若いお嬢さんが留学してこういう乗り物を乗り継いでいると驚きました。のんびりとした人情の欧州で大切に育つというのも別に悪くないと考えさせられました。英語が必須というわけではないですし。子供は二人ともほとんどヨーロッパ人なので日本のお嬢さんたちのように勇敢で克己の精神が必要とされませんでした。こういうと甘い子供のようですが 私の発案一つ、忠告一つで黙っていう事を聞いてここに来たわけで辛いと言って泣きついてきているわけでは無いのです。それをいい事に 放っておいていいのかという自責の気持ちで多少さいなまれています。担当の先生は 良さそうな人でしたので一回か二回は相談してみます。 (1)と(2)だけが今一つよく分からないので先生とお話しする前に理解しておかないとトンチンカンになるかなと心配しています。よろしくお願いします。どっと憂鬱になっている私です....

• ddeana
回答No.1

F-1での留学経験者です。 母としての心配な気持ちはわかりますが娘さんはどうしたいのですか? 今の大学で勉強を続けたいのか、ほかのESLに移りたいのか、やめて日本に帰りたいのか? すべてはここからです。親がどう思うかではなく本人がどうしたいかです。 加えて質問者様はなんとしても今の大学で最後まで勉強させたいのか、それともF-1でトランスファーできるならそれまでの辛抱と納得させたいのか、すぐにトランスファー出来なかったらどうさせたいのかetc. もう少し具体的に何を聞きたいのか整理してから投稿していただけると助かります。 費用も手間も大変なのは誰でも同じです。ですがもし娘さんがいやなのを無理やり続けさせてストレスから体調を崩したりしたら、更に余計な出費はかさむわ、質問者様のストレスも増えるわという結果になります。受け付けてくれるESLがあるかどうかはすぐにお探しになることです。NYCならば日本人コミュニティーもありますし、ネット上の地元掲示板などもありますから活用なさることをおすすめします。 次に、 >大学は納めた授業料は返してくれない決まりですが これはいかにも酷いので掛け合うべきでしょうか。 掛け合うかどうかはご自身でお決めになることですが、私ならしません。授業料(Tuition Fee)は言葉通り授業を受ける権利のためのお金です。通学のための足や住環境の保障まで含んでいません。それらは通学する本人や家族が自己責任で決めることです。学校から強制的にすむ場所を指定されたり、バス以外の通学を認めないと言われたなら(文書できちんと取り決めてあるならという意味です。口約束は会話を録音していない限り無効です)掛け合う価値はありますが、そのような契約がないなら言っても「はあ?何言ってるの?」って対応になる可能性大です。それだったらもっといいルームメイトをなんとかして探すか、年齢的に可能なら思い切って免許を取って中古の車で通学するかなどに時間を使います。ただバスに関してはあまりに事前と違うので、せめて図書館から夜帰るときぐらい誰か車で送ってもらえないかかけあってみてもいいかも。です。 私の大学もマンモス大学でしたが、図書館から夜女性一人とかだと電話すれば大学内の寮までなら送ってくれるサービスがありました。バスが最初のInfoとあまりにも違って使えないなら、セキュリティーの面からせめてそれぐらいはやってくれと言ってみるのは当然の主張かと考えます。あと週末に出かけるためには自転車(乗れれば)を仕方ないので買うという方法はどうなのでしょう? 自転車ごときでは出歩く場所もないということであれば車に乗せてくれる人をみつけるか、自分で免許とって中古を買うかしかないですね。 >F1ビザを始めの学校で全うしないと弊害があるでしょうか。 これに関しては勘違いなさっていると思いますが、F-1はあくまでアメリカに正規で出入国する資格を持っていることを証明するだけです。アメリカ国内にいる間は学校からもらったI-20が在留証明書になります。つまりI-20にかかれている学校に在学していることを大前提に、学生としての身分でアメリカを出入りできることをF-1が保障しているとお考えください。 従いまして別の学校からI-20をもらってトランスファーしない限り、娘さんは今の大学に行かねばなりません。もしトランスファーなどせずに、かといって今の大学に行かず、大学側から退学などの通知を受けた場合はF-1の有効期限にかかわらず帰国を余儀なくされます。不況のおかげで留学生が減ったので当局としては逆にチェックがしやすいというものです。そしてそのような形での帰国は新たにF-1や他のビザを取るときの障害になる可能性を生みますのでご注意ください。

lu123
質問者

お礼

高校生の女の子が始めて出た外国でこれは厳しすぎると思います。私も行って見てびっくりしてしまいました。人が居ない映画のセットのように不気味です。そこからボストンに出るのさえ、私ですら苦労しました。結局タクシーを頼んで行くしか乗り継ぎで逃したり、時間表が言われたのと現状が違いそうで危険だったからですが それもあって気晴らしにNYとかボストンに出ろと言っても交通手段で怖い目に合うのではと心配して本人が引っ込んだままでいようとします。 説明が足りなくて失礼しました。全員アメリカに来ていまして夫々の目的の都市に居ます。ESLなので二ヶ月ですから免許とかそういう面倒な大層なことはしない予定です。私の選択が悪かったのと学校もちゃんと現状を話してくれなかったので このようになりました。 なってしまったのは仕方ないですが 放任しておいて過ごせる環境ではない気がしています。F1の始末だけが具合が分からないのです。 後悔先に立たずですが とんでもない国に来てしまった という気持ちですね。うっとおしいビザでがんじがらめです