• 締切済み

反復代名詞とは?

「反復代名詞」という用語について調べています。 大きな図書館で、英文法辞典、言語学辞典などを調べても載っていません。 また、繰り返し使う代名詞という意味でもなさそうなのです。 おそらく、新しい言葉か、マイナーな用語なのでしょうが、 行き詰ってしまいました。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 参考図書や参考HPでも結構です。

• 英語

みんなの回答

noname#122289
noname#122289
回答No.2

reflexive pronoun(再帰代名詞)とは別物でしょうか? スラブ系の言語の文法でrecursive pronoun という記述があって、himself,myself と訳語が付いていたのをこんな言い方もあるんだなと思った記憶がうっすらとあります。 reflexive に「反復」という訳語をあてることは多分ないでしょう。でも recursiveなら「反復」という訳語がつくことも考えられなくもないような気がします。 でも「英文法」なんですよね。うーん…

zaiteku
質問者

お礼

一生懸命考えてくださってありがとうございました。 反復代名詞はおそらくどこかの専門家か大学教授の造語で、 一般的ではない言葉だと思われます。 もう少し、調べてみます。

noname#19923
noname#19923
回答No.1

どういう代名詞なのか説明して頂けると分かるかもしれませんが、もしかして、resumptive pronoun のことでしょうか? とりあえず『新英語学事典』(研究社)『現代英文法事典』(三省堂)で、resumption, resumptive pronoun をひいて、はずしてたら、補足説明してください。

zaiteku
質問者

お礼

参考図書を教えていただきありがとうございました。 いまだに、用語の意味は不明ですが、 引き続き調べてみます。

zaiteku
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 上記辞書を参照してみます。ありがとう。 >どういう代名詞なのか・・・ これを調べているの、実はまったくわかりません。 単に繰り返す名詞の代わりに使う代名詞でないことだけははっきりしてます。