• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「関係形容代名詞」という文法用語

スペイン語の初歩を読んでいて「関係形容代名詞」なる用語を初めて見ました。"cuanto"の4つのパターンの説明のところでした。"cuanto dinero tengo" という風に使われていて、英語で言えば"however little""what little money"と同じような用法だと思えます。英語では「関係形容詞」と習ったと記憶しています。 テキストの著者によって採用する文法用語が違うだろうとは承知しています。「過去未来」という人もいれば「可能法」という人もいます。「関係形容代名詞」はあくまで「代名詞」なのでしょうか?先にあげた"what little money"の場合は「形容詞」だとすると、"cuanto dinero"は「代名詞」となる根拠がわかりません。 質問の焦点がぼやけたかもしれません。 1「関係形容代名詞」とは? 2 他の言語でも用例がありますか? 3 英語の「関係形容詞」との区別 よろしくお願いします。

noname#17722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#118466

文章と文章を結ぶものが関係詞です。関係詞はその用法によって関係代名詞、関係形容詞、関係福詞に分かれます。 関係代名詞 Te regalo el libro que compre' ayer. 昨日買ったあの本を君に上げる。 関係形容詞 Alli' esta' la libreri'a cuya entrada es muy grande. 大きな入り口を持つ本屋がそこにあります。(cuyaは性数変化する) 関係副詞 Alli' esta' donde compre' el libro. その本を買った本屋がそこにあります。 cuantoは関係代名詞(関係形容代名詞とも呼ぶことは初めて知りました)ですがその用法が特殊です。 先行詞を取らず(先行詞が後ろに来るというのが正しい)性数変化します。Cuanto, cuantos, cuanta, cuantas. 人や物について数量を表します。 1)Mama' me trajo cunatas manzanas=Mama' me trajo todas las manzanas que habi'a.ママはリンゴを全部持ってきてくれた。 2) De cuantas personas veo no conozco a ninguna. =De todas las personas que veo, no conozco a ninguna 私が見ている全部の人たちの中に、知っている人は一人もいない。 3)Le di todo cuanto teni'a=le di todo lo que teni'a.私は持っているものを全部彼に与えた。 Cuanto dinero (tengo)はtodo el dinero que tengo 持ち金のすべてという意味になります。 英語との対比は長くなるのでやめますが基本的な働き、用法は同じです。

質問者からのお礼

スペイン語速習15日[カセット] 細川 幸夫 (著)という本に「関係形容代名詞」cuanto が説明されていました。私の読んだ他のどの本(cuantos libros que he leido)にもその用語では説明がなかったです。senorには毎回お世話になり、本当に感謝します!僕も数年後にはsenorのようにスペイン語に関して的確に回答できるよう日々精進します!