質問:競売にかけられた借家2

このQ&Aのポイント
  • 本日(22日)法務局に行って登記簿を確認したところ前回と違っている箇所が1箇所ありました。それで今回お聞きしたいのは、1 今の住居に住む為には 現在の新しい不動産屋と、再契約を交わさないといけないのでしょうか?2 前の契約書の中身も結構相手に都合のよすぎる内容だったのですが、今の私の立場で、再契約することで、不利になることはありますか?3 再契約した場合、家賃の面などで、法外な金額(現在7万)を、かいてあった場合それを拒否することは出来ますか?建物自体は38年ほど経ってます。(建物価値は無いと裁判所で話してましたが・・・.)4 建物の価値が0といわれても、敷金は戻ってこないのか?通常生活してる上での汚れなど、著しく故意で汚した場合以外は14年も住んでいれば当たり前に汚れるのではないか?5 もし退去するのであれば 転居に伴う費用(あたらしい所の敷金・礼金・数ヶ月分の家賃、引越代)と迷惑料(大体現在の賃貸料の6~12ヶ月分)を受け取ることで、退去に応じる考えは有りますが・・・.出来ればこのまま住んでいたいのですが.6 最後によく、正当な理由があった場合は・・・と言いますが、過去の何回の延滞などは理由になるのでしょうか?7 現在の私ではもし裁判になっても勝ち目はありますか?ずっとびくびくして暮らしているので気持ち的にかなりまいってます.どうぞ宜しくご指南ください。
  • 競売にかけられた借家について登記簿を確認したところ、前回と異なる箇所がありました。今の住居に住み続けるためには、新しい不動産屋と再契約が必要なのでしょうか?前の契約書は相手に都合の良い内容だったため、再契約することで不利になる可能性はあるのでしょうか?再契約時に法外な家賃が設定されていた場合、それを拒否することは可能でしょうか?また、建物の価値がないとされていても、敷金は返ってこないのでしょうか?退去する場合、転居費用や迷惑料を受け取ることで応じる考えがありますが、現在のまま住み続けたいです。過去の滞納なども正当な理由になるのでしょうか?裁判になった場合、勝ち目はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

競売にかけられた借家2

以前同じ内容で質問いたしましたが、本日追加でご質問させてください.http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=902301 本日(22日)法務局に行って登記簿を確認したところ前回と違っている箇所が1っ箇所ありました.前回は、 差し押さえ競売開始決定受付年月日14年10月10日(平成14年10月9日)と、あった個所の下にアンダーラインがあり、(平成16年10月9日)取り消し決定確定 受付年月日16年10月20日となっておりました。 それで今回お聞きしたいのは、1 今の住居に住む為には 現在の新しい不動産屋と、再契約を交わさないといけないのでしょうか?2 前の契約書の中身も結構相手に都合のよすぎる内容だったのですが、今の私の立場で、 再契約することで、不利になることはありますか? 3 再契約した場合、家賃の面などで、法外な金額(現在7万)を、かいてあった場合それを拒否することは出来ますか?建物自体は38年ほど経ってます。(建物価値は無いと裁判所で話してましたが・・・.)4 建物の価値が0といわれても、敷金は戻ってこないのか?通常生活してる上での汚れなど、著しく故意で汚した場合以外は 14年も住んでいれば当たり前に汚れるのではないか? 5 もし退去するのであれば 転居に伴う費用(あたらしい所の敷金・礼金・数ヶ月分の家賃、引越代)と迷惑料(大体現在の賃貸料の6~12ヶ月分)を受け取ることで、退去に応じる考えは有りますが・・・.出来ればこのまま住んでいたいのですが.6 最後によく、正当な理由があった場合は・・・と言いますが、過去の何回の延滞などは理由になるのでしょうか?7 現在の私ではもし裁判になっても勝ち目はありますか?ずっとびくびくして暮らしているので気持ち的にかなりまいってます.どうぞ宜しくご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

とりあえず競売が取り消しになったなら、現在のまま住めるのではないでしょうか。変な新しい不動産屋が来ても、最初の契約が優先されます。家賃さえきちんと払っていれば(過去は別として、現在滞納さえなければ)、立ち退く必要はないし、家主側も退去させることは出来ません。(家賃の不払いでも、裁判で退去させるのに半年くらいかかります。正式な理由のない立ち退きなら、裁判でも不可能です。貴方の場合これに当たると思います。それこそ移転料をがっぽり貰えます。)  競売が実行され立ち退く場合、敷金の消却の分は別として、敷金は返金されます。基本的には、立ち退き料は出ませんが、競売で買った人がお金で済ませようとして多少お金を払う人もいるようです。(それは貴方の交渉しだい。) 借家人は強いのです。安心して交渉に臨みましょう。

yuckel
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。もう少しお聞きしたいのですが、現在ずっと、電話や、家の前に車が止まるたび、恐くてびっくりして気持ちがどきどきしてしまいます.心療内科にでも行って、相談もしようかとも考えております。 その後手紙を持って来て、子供に親に渡すようにとおいていきました。内容は、決して怪しい業者ではありません.一度お会いできませんか?代理人と一緒でも構いません.あなたにとっても悪い話しではありません.っと、書いて有りました。とても合える状況で無いのでやはり書面を送りたいと思います。その際気をつける書き方方などありましたら教えて下さい.宜しくお願い致します。 決して怪しい業者ではありません・・・この言葉っていうのは、本当に怪しい業者が使いませんか・・・? どうぞ、教えて下さい。