• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞

TOEIC形式の問題で適切な関係代名詞を選択する方法について質問をさせて頂きます。 The lawyer agreed (what/that/with/of)we should sue our competetion. という例文ですが、テキストの解説には、 (1)( )の前に先行詞となる名詞が無いのでwhatとthatの判別だ。 (2) ( )の後ろには完全な形の節が来ているので接続詞のthatが正解。 となっておりますが、何故、(1)の解説のように「先行詞となる名詞が無い」と瞬時に判断出来るのでしょうか? lawyerは先行詞の名詞では無いのでしょうか? 英語の単元で関係代名詞と関係副詞がかなり苦手です。 どなたか物凄く分かり易く教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori

もしも lawer が先行詞ならば、 The lawyer who なんちゃら agreed ・・・ という語順になります。(ちなみに、この場合は、who を who と同義の that に取り替えることもできます。) 最初に主語があって、次に agreed という動詞を書いてしまったら、もうその後には主語の関係代名詞は置くことができません。

質問者からのお礼

さっそくお返事有難うございます! そうですよね…。 すっきりしました★