怖くて仕方ない…うつ病で学校へ行くのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、うつ病の診断を受けてから学校に行くのが怖くなりました。
  • 最近は少しずつ自分を受け入れられるようになりましたが、人混みでパニック状態になってしまいます。
  • 友人たちと一緒にいても不安を感じ、自分がいる場所に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くて仕方ないんです…

先日こちらで相談させて頂きました。またまた お世話になってしまいます。どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は現在高校生ですが、1年のときにうつ病と診断され、休んだまま2年生になりました。進級してから症状も大分良くなり、自分の意志も強かったために学校へ通い始めました。しかし「何もできない自分」と周りを較べてしまい、心の中で自己葛藤が起き…また辛くなってしまいました。そしてまた学校を休んでしまうのですが、夏休みに「自分から動こう」と思い、新学期から教室へは行かずにとりあえずスクールカウンセラーの先生の部屋で過ごすようになりました。勉強もちょっとずつやっているし、大体は何も強制されないので好きなことをしています。 そして最近ある友人の言葉のおかげで、だんだんと今の自分を受け入れられるようになって来ました…。最終的には、いつかクラスに戻れたら良いなって思うんです。 それで人の多い時間に登校したりしてみたのですが、動悸が多くなり…軽いパニック状態になってしまうのです。少しでも自分の知らない生徒が周りにいると、自分のこと変な風に思ってるんじゃないかってすっごく怖くなってしまいます。特に同学年の知り合いだと、ぎゅっと目をつむって下を向いてしまいます。別に周りは何とも思ってないって分かってるんですけど、ドキドキしちゃうんです…怖くって。うずくまってしまいそうになります。 こういうのって、段々体を慣らしてくしか無いんでしょうか。気を許した友人達の間にいるときも、正直言うと不安があるんです…。自分いて良いのかなって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自由気ままが一番いいですよ。それが許されているんでしょう。 ちょっと、焦りすぎかなと思います。そんなに焦る必要はないですよ。こういうのは、いつの間にか大丈夫になってたというのが一番いいんですから。 だから、大丈夫かなっていう時に行ってみて、まだちょっと早かったかな(無理だった_| ̄|○じゃないよ)と思ったら引いてみてを繰り返してみてはどうでしょうか?どんなときでも受け入れてくれる人がいるということも忘れないで下さいね。

cookieparty
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます!! そうですねぇ…確かに焦り過ぎてるのかもしれません。すぐ私「あぁできなかったんだな」って自分を否定しちゃうところもあったりして。もっと長い目で見るべきですよね。 受け入れてくれる人…100パーセントはまだ不安があって信じられないけれど、大丈夫だって思うようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恐怖パニックになる子カウセリングを受けた方がいい?

    中一の息子は二学期から不登校で三学期から別室登校をしていますが 集団で同学年の集団を見てパニックになり怖がりました 一度不登校の時に担任が家庭訪問に来るたび脅え パニックになり暴れたことがあり二度目です 一度カウセリングを受けた方がよいでしょうか?精神科には何度か掛かっています  またカウセリングは病院とスクールカウンセラーと教育相談センターのカウンセラーの違いはありますか?教育相談センターのカウセリングには親だけ掛かっています 詳しい方がいましたら 教えて下さい お願いします

  • 不登校からの復帰

    中学2年の男です。今、僕は不登校になってしまっていて、なんだかんだで1年近く学校にまともに通えていません。 一応最近はフリースクールに通って、そこで一緒にいる子たちと遊んだり、一人で勉強していたり、自分でも割とよくやっていると思っています。2023年度のの最初の方は、休日だけですが、部活には行けていましたが、最近、部活に行くのも正直嫌で、辛いです。1学期の頃は「2学期になったら少しでも復帰したい」なんて思っていましたが、いざそれが近くなると、苦しくなってしまい、結局は学校に復帰出来ないまま3学期になってしまいました。 フリースクールにいるときや趣味に没頭しているときは、そこまで辛くなく、楽しいくらいですが、それ以外だとどうしても学校のことなどを考えてしまい、辛くなってしまいます。 たまに「死んでしまいたい」とか、「自分なんて生きてても意味がないのではないか」とか思ってしまいます。 もしも学生時代に不登校だった方を含め、どうしたら学校に復帰できたか、教えていただけませんか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください

  • 少し怖いけど相談してみます。

    はじめまして。 今私は中3で、不登校です。精神科にはまだ行ってないです。 2年生の3学期になって3年になって4月から5月の後半まで学校に(頑張って)行ってました。そこから現在まで学校に行けてません。 理由は 教室に行ったら急に不安になる。 気楽に話せる人がいない。 何もする気が起きない。 何かしてても楽しいと感じない。 私の気持ちを理解してくれてる人がいない。(これは考えすぎかな?w) などです。 週1でスクールカウンセラーの先生と話しています。 スクールカウンセラーの先生はちゃんと私の考えをわかってくれていてアドバイスしてくれるけどやっぱり行きたくないです。 他の先生にも気持ちは伝えているけど最終的には「出来るだけ早く学校においで」と言われます。たしかに受験生で行かないといけないのはわかるけど勉強をする気にもなれないし教室に行っても不安になって怖いです。 親にも相談はするけど軽く流されてる感じがしてちゃんと話を聞いてくれてるのかがわからなくてとりあえず誰かに相談したかったのでここに相談しました。

  • 教えて貰えませんか

    中学二年生女子です。 私はあることでとても悩んでいます。 ''あること''が何かを今から説明します。 ・さっきまで笑顔で笑えていたのに急に悲しくなって涙が出てきて泣いてしまう。 ・普段から被害妄想は強い方だけど、↑の症状が出る時はもっと被害妄想が強くなる。 ・精神的にしんどい時、特に理由もないのに体がだるくて学校に行けなかったり、熱が出たりする。 の3つです。 小学生の頃は精神的にしんどい時がちょくちょくあるな程度で、あまり気にはしていなかったのですが、中学一年生の三学期不登校の時期からこの症状?が頻繁に起こるようになりました。 精神科に行って相談したいのですが、まだ行けていません。 母に相談はしたのですが、「中学二年生で精神科に行くなんておかしい」と言われてから話は進んでいません。 中学二年生で精神科に行くのはおかしい事なのでしょうか…? 一学期、学校でスクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらったのですが 「中学生には良くあること、普通だよ」と返されました。 正直、私の症状が普通なら''私はこんな普通のことにも耐えられないのか''と自分を責めてしまうので、''スクールカウンセラーの先生が気を使って普通のことだと言ってくれた。''と自分で自分を信じ込ませています。 自分ではこの症状が普通なのか、はたまたなにかの精神的な病気なのかわかりません。 家族に話しても、気のせいだと信じてもらえず、クラスの友達には迷惑をかけたくなくてこんな悩みは話せません…。 ここまで読んでくれた方、本当に有難うございます。 もし、この症状が何かの病気に当てはまるものだとわかる方、私と同じ症状の方がいらっしゃったら教えてもらえると有難いです…。

  • 不登校について

    去年(1年生の頃)2学期開始~3学期終了あたりまで、不登校でした。 3学期の終わりのころには学校に行くことができ、2年生に進級してからも学校に行ってました。 ですが、今週の月曜日(4/12)からまた行けない状態になっています。 理由はいろいろとあるのですが、テストでは満点をとることができた得意な数学がまったくできなくなってしまったり、 くだらない人間関係がもうやってられなくなってしまいました。 勉強ができないという事は、学校に行っていないのですから当たり前なのですが、それが原因になってしまい悪循環で学校に行けなくなってしまいます。 最近では、体の体調が悪くなってしまったり、精神的におかしくなって時間に追われている感じで、いてもたってもいられなくなったりしています。 自分が今すべきことがわかりません。 説教でもいいです、病院行けでもいいです、何か一言回答していただければ幸いです。 ※長文・乱文、失礼します。

  • 修学旅行について

    長文失礼します。 自分は現在中学2年の者です(もうすぐ3年生)。自分は朝が起きれない病気で小学6年の3学期から不登校で全く学校に行ってません。ですが今は朝に起きれてフリースクールに行ってます。なので自分で言うのも変ですがそこそこアクティブで外交的だと思います。そこで5月に修学旅行があります。学校の皆んなとは2年以上ほぼ会っていませんし全く知らない人もいます。自分も周りも成長しているので、何も気にしない人も多いと思いますが行くかどうか迷っています。もし、参加するなら事前の準備は参加せず当日だけになると思います。先生から「安心して来てください」と言われています。場所は個人的にはまあまあいい場所だと思うし、こういう経験はなかなかできないと思うので行きたい思いはありますし、そんなに周りを気にしていませんが、行って楽しめるでしょうか?また、周りのみんなは迷惑と思うでしょうか?

  • 14歳男子、フリースクールでの恋愛について...

    14歳 男子です。長文で申し訳ありません。 昨年度、とある私立の中高一貫校(男子校)に入学しました。ですが、3学期頃から不登校で、2年生に進級後も学校に足が向いていません。 そこで、母の提案で、フリースクールに通ってみることにしました。 何件か見学してみると、女性、特に同い年くらいの女の子たちがよく目につきました。 少し恥ずかしい話ですが、その女の子と仲良くなりたいな、と自分で思うようになってきました。 同級生の友人から「前の小学校の女友達と付き合っている」といった話も耳にします。 自分も、好きな女の子と恋愛がしたい。彼女が欲しい。といった気持ちはまったく同じです。 ですが、小、中とあまり女性とは接していないので、現在体験中のフリースクールの休み時間に集まって話している女の子たちの会話に入れず、話しかけられても緊張してどう話せばいいのかわからなくなってしまいます。 これでは彼女はおろか、女の子の友達もできません。 中学生くらいの年齢で彼女や恋人がいる方、あるいはいたという方がいらっしゃれば幸いです。 女の子にはどう接すればいいのでしょうか? 女の子に接するのに慣れる方法はあるのでしょうか? 気の合う女の子に出会うにはどうすればいいのでしょうか? この3つ、どうか解決法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 抜毛症だと思われるのですが誰にも相談出来ません

    1年ほど前から髪を抜く癖が出始めて、ネットで調べてみて抜毛症の可能性が高いことが分かりました。 そして、心療内科などに相談した方がいいことも分かりました。 私は14歳の女子なのですが、できればこのことを親に知られたくありません。 恥ずかしいのと、兄が精神科にお世話になっていたので(兄は抜毛症ではありません)、兄妹揃ってそのようなものに掛かるのはなんとなく親不孝?な気がして。 スクールカウンセラーも考えたのですが、私の父が他の学校でカウンセラーをやっていて、私の通う学校のカウンセラーさんと知り合いなのです。 無いとは思うのですが万が一カウンセラーの先生から父に伝わったら、と思うとなかなか相談に踏み切ることができません。 思春期の女子によく見られる癖のようなのですが、放置しておくと何年も続くようなので怖くて・・・ 誰にも相談できないのですが、自分の意志でやめられそうもありません。 どうしたらいいですか?