怖くて仕方ない…うつ病で学校へ行くのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、うつ病の診断を受けてから学校に行くのが怖くなりました。
  • 最近は少しずつ自分を受け入れられるようになりましたが、人混みでパニック状態になってしまいます。
  • 友人たちと一緒にいても不安を感じ、自分がいる場所に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くて仕方ないんです…

先日こちらで相談させて頂きました。またまた お世話になってしまいます。どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は現在高校生ですが、1年のときにうつ病と診断され、休んだまま2年生になりました。進級してから症状も大分良くなり、自分の意志も強かったために学校へ通い始めました。しかし「何もできない自分」と周りを較べてしまい、心の中で自己葛藤が起き…また辛くなってしまいました。そしてまた学校を休んでしまうのですが、夏休みに「自分から動こう」と思い、新学期から教室へは行かずにとりあえずスクールカウンセラーの先生の部屋で過ごすようになりました。勉強もちょっとずつやっているし、大体は何も強制されないので好きなことをしています。 そして最近ある友人の言葉のおかげで、だんだんと今の自分を受け入れられるようになって来ました…。最終的には、いつかクラスに戻れたら良いなって思うんです。 それで人の多い時間に登校したりしてみたのですが、動悸が多くなり…軽いパニック状態になってしまうのです。少しでも自分の知らない生徒が周りにいると、自分のこと変な風に思ってるんじゃないかってすっごく怖くなってしまいます。特に同学年の知り合いだと、ぎゅっと目をつむって下を向いてしまいます。別に周りは何とも思ってないって分かってるんですけど、ドキドキしちゃうんです…怖くって。うずくまってしまいそうになります。 こういうのって、段々体を慣らしてくしか無いんでしょうか。気を許した友人達の間にいるときも、正直言うと不安があるんです…。自分いて良いのかなって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自由気ままが一番いいですよ。それが許されているんでしょう。 ちょっと、焦りすぎかなと思います。そんなに焦る必要はないですよ。こういうのは、いつの間にか大丈夫になってたというのが一番いいんですから。 だから、大丈夫かなっていう時に行ってみて、まだちょっと早かったかな(無理だった_| ̄|○じゃないよ)と思ったら引いてみてを繰り返してみてはどうでしょうか?どんなときでも受け入れてくれる人がいるということも忘れないで下さいね。

cookieparty
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます!! そうですねぇ…確かに焦り過ぎてるのかもしれません。すぐ私「あぁできなかったんだな」って自分を否定しちゃうところもあったりして。もっと長い目で見るべきですよね。 受け入れてくれる人…100パーセントはまだ不安があって信じられないけれど、大丈夫だって思うようにします。ありがとうございました!