- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕訳教えて下さい!)
仕訳教えて!ギフト券の取引での仕訳方法を知りたい!
このQ&Aのポイント
- ギフト券の取引における仕訳方法を教えてください。税抜方式のため、値引き、送料、消費税も考慮した仕訳が必要です。
- C社に贈答するギフト券をC社に負担してもらう場合、どのような仕訳処理をすれば良いでしょうか?仕入の請求書に合わせた仕訳を教えてください。
- ギフト券の仕訳でつじつまを合わせるためには、値引き、送料、消費税も考慮した仕訳処理を行う必要があります。どのようにすればよいか教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
消費税についてはAno.1のお答えのとおりギフト券には課されません。 一方送料については実際にそれの郵送代がかかったのならば課税取り引きですから、この部分だけ消費税を認識します。 ギフト券は値引きが10%ですから、3000円券は2700円と考えます。 送料は金額にかかわらず一定として、1枚あたり税込み700円ですね。 従って、仕訳としては (借)未収入金 6800 (貸)交際費 5400 ギフト券代 交際費 1333 ギフト券送料 (貸)仮払消費税 67 送料消費税 ということでいかがでしょうか。 ギフト券に含まれる消費税2500円は誤りですから、請求されても支払う必要はありません。
その他の回答 (1)
- -9L9-
- ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1
ギフト券の購入は非課税取引ですから消費税はかかりません。そのギフト券を使って何かを取得した際に消費税がかかります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6229.htm ですから、もともとの仕訳が間違っています。おそらく適当な金額で作った質問だと思いますが、質問そのものがおかしいです。 とりあえず、仕訳というものは取引を記録するための行為なので、初めに取引ありきです。仕訳以前にC社に対してどのような請求をするのかがわからなければ仕訳は起こせません。仕訳というものは相手に対してどのような請求をするか(=どのような取引を行うのか)によって決まるものです。