在宅ワークのリライトとライティングの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワークにおけるリライトとライティングの違いについて解説します。
  • リライトとは元の文章を参考にしながら書き換える作業のことで、与えられた文章を改変して再構成します。
  • 一方、ライティングはキーワードやテーマを基に自分自身で記事を作成することを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワークのリライトとライティングの違いは?

在宅ワークの、ブログやサイトの記事を書く場合の、 次の違いがよく分かりません。 ・リライト ・ライティング ・オリジナル記事 次のように思うのですが、間違っていますでしょうか。 ・リライト:あらかじめ元となる文を渡されたり、元となるサイトを指定され、それをリライトする? ・ライティング:キーワードだけ指定され、それに基づいて書く? ・オリジナル記事:ライティングと一緒? 例えば、 「りんご」と「ごりら」のキーワードだけ指定されて書くように言われたらライティング? 「りんご」と「ごりら」に関する記事を渡され、それを変えて書くように言われたらリライト? どなたか、ご存知の方いましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ライター募集の案件を出す業者の気持ちで答えます。 >・リライト >・リライト:あらかじめ元となる文を渡されたり、元となるサイトを指定され、それをリライトする その通りだと思います。 ・ライティング では、少し意味がわかりづらいですが、おそらく「コピーライティング」の事だと思います。 セールス文章やステップメールの文章作成、チラシ、広告などの文章作成がそれに当たります。 主にコピーライティングとは、人に行動させる文章を言います。 ライティングだけですと、文章を書くこと全てになってしまいます。 ・オリジナル記事 これは、おそらくブログやサイトの等の記事をリライトではなく 最初から作成した物になります。 簡単ですが、このように考えて間違いはないと思いますが、 案件を募集している業者に連絡を取ってみる方が良いと思います。 言葉の認識は、人それぞれ違いがありますので… 参考のなればうれしいです

korota-xp
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 ライティングとオリジナル記事の違い、 よく分かりました! リライトは相場が安く、それ以外は高いのも、 これで納得できました。 助かります、ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それは実際に、クライアントがどう判断しているかによって違います。 そもそも、そんなカテゴリーに分けることからして無理があるのですから。 実際にクライアントができてから相談して下さい。

korota-xp
質問者

お礼

お返事、遅れて申し訳ありません。 カテゴリーの分け方は、 任意なところも大きいんですね、なるほど。 SOHOや在宅ワークのサイトを見ていると、 当然のように 「リライト」、「ライティング」、「オリジナル記事」 という言葉が使われているので、 かなり明確な分け方があるのかな、 と思っていました。 参考になります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークについて 在宅ワークのブログを見つけました。 あまりにも 美味しいお話なので 何かあるように感じました。 皆さん どう 思われますか? 登録料などはいっさいかからないとありますが もしかしたら サイト料などを 請求されるのかも?と 思いました。 詳しい事が 書かれていないのでよくわからないので 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 http://ameblo.jp/ponimanica/

  • 在宅ブログライティングの仕事について

    インターネットで在宅ブログライターの仕事を見つけ、 やりたいと思っています。 でもこの業界では悪徳・詐欺がとても多いようなので心配です。 仕事内容は、指定されたキーワードを織り込み600字ほどの記事を作成すること。 1記事につき100円。 資料請求や、PCを買わされたりすることは無いようです。 何度か外でアルバイトをやったことはあるのですが、 引きこもっていたこともあって、続きませんでした。 学校は4時間ほどしかなく一日暇なので、 月に1万か2万くらい稼げればいいと思っています。 こういった仕事は一般的なのでしょうか?

  • 在宅ワークについて

    最近在宅ワークを始めました。 SOHOなのですが、SOHOでの仕事を募集している会社はかなりでたらめな会社が多いと こちらのサイトで見たことがあります。 そこで、質問なのですが、私の仕事はサイトにアップするための記事を書くお仕事なのですが、 会社の代表の方に、どのURLにアップされるのかお伺いしたところ、非公開になっているので、 スタッフに教えるのは不可能だという回答を頂きました。 どうして自分の記事がアップされるURLを教えてくれないのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 在宅ワークについて

    「在宅ワーク決定版。入力した文字がお金になる」というサイトがあるのですがやろうか悩んでいます。 簡単な入力作業で日給1万円以上も可能ということなのですが、 これをやるのに3,000円を指定の銀行口座に振り込まなければなりません。 これはやっても安全なのでしょうか? こういうのは初めてでよくわからないのでぜひ教えていただきたいです。

  • 在宅ワーク

    一昨日メールに在宅ワーク急募というメールがはいりました。 子供がいて外に働きにいけないのでとりあえず登録したら次の日に 電話がかかってきて電話面接をするとのこと。 面接をして明日、採用か不採用かお電話でお知らせしますといわれて次の日(今日)なのですが、電話があり採用です。っと連絡がありました。 在宅ワークで個人で秘密厳守なデータを取りあつかっているのでサーバーなどの費用で499800円かかるといわれました。 サーバー代ってそんなにかかるものなのですかね? また、今までは商工会議所というところを通してのお仕事だったのですが、昨年くらいから民間企業も直接できるようになりましたとのこと。 本当でしょうか? こちらのサイトで費用がかかるというのはほとんど詐欺だとかいてあったので詐欺ではないのかな?っと思っているのですが、このまま騙されていったらどうなるのでしょう?とりあえず、仮登録までしたのですが、断ったらなにかされたりするのでしょうか? 住所も電話番号もしっているので怖いです。 また、どなたかいい在宅ワークのできる会社を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 在宅ワークってどこに登録するのがお薦めでしょうか?

    在宅ワークはどこが良いのでしょう? 色々詳しい方教えて頂きたいです。 この度私在宅ワークをしてみようと思いましたがこちら全くこの方面の知識なく未知の世界です。 おすすめなスタイルとか何か一つでも助言頂ければ助かりますが、どこのサイトを利用するのが良いかを一番伺いたいです。 補足:クラウドワークス、検索してすぐ出る程有名だったのでまずこれに登録したのですが、評判も調べてみるとブラックだからやめろとストップをかけるブログが非常に多くありました。なるほど確かに素人目に見ても低賃金に見えます… しかしデータ入力の相場も調べても人それぞれ違って本当の相場がわかりませんでしたし、ではどこのサイトに登録すれば良いのかとなってもどのブログにも代用となるサイト、代案となる方法が書かれていませんでした...(--;

  • 在宅ワークについての諸々をお尋ねします。

    この度、昨月の末日に通っていた通信制の高校を卒業した21歳独身女です。 実家で暮らしているため、光熱費などを払う必要がなく、高校に通っていた数年間は貯めていた貯金などを崩しながら生活していました。 しかし、もう成人も過ぎ、学生を卒業したため、さすがに働きに出ようと思っています。 ですが、諸事情で家からあまり出ることができず、そもそも住んでいる場所が地味に田舎のため、働きに出ようにも出れない状況です。(家が坂の下にあり、職があるであろう市街地に行くには車が必要なのですが、免許は持っていますが車を持っていません。しかも車を購入したとしても置き場所がないという・・・) そこで考えたのが、在宅ワークでした。 元々一人で長時間何かをすることは好きなほう(ビーズアクセサリーを作ったり、本を読んだりなど)でしたので、一度挑戦してみたいと思っています。 しかし、身近な人間に在宅ワークをしている人がなく、どんなものか正直ほとんど分かっていない状態です。 ネットなんかで調べたりもしたのですが、このご時世ですし、情報が多すぎるあまり何をどう信じたらいいのか判断に困っています。 ですので、もしよろしければ皆さんの意見や体験をお聞かせいただけたらうれしいです。 1.在宅ワークをする上での利点、及び困ったこと。 2.どのような仕事があり、どのくらいの報酬だったか。 3.在宅ワークをする上でトラブルになること。 4.在宅ワークをするにあたって必要なもの、あったほうが良いもの。 5.信用できる在宅ワーク紹介サイト(サポートが充実している、仕事が多様など) 6.在宅ワークの中でも初心者向けの仕事 などなど、他にも在宅ワークに関することならばどのような情報でもほしいと思っています。 なお、私は主にパソコンに関する文字入力などをしたいと思っているのですが、使えるのはワードだけで、正直なところエクセルは苦手です。 こんな私でも出来る仕事はあるのでしょうか? 21歳にもなってようやく社会人1年目を始めようとしている私ですが、どうか皆さんのご支援をいただけたらと思っています。 長々とした文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • データ入力を含む在宅ワーク

    データ入力を含む在宅ワークについてご質問です。 よくこちらのサイトでは、上記の在宅ワークについて質問がよせられます。 回答の多くは、「詐欺が多い」「そんな都合の良い話しはない」「需要はあまりない」 確かに、その通りです。 悪徳商法がはびこっています。楽に稼げる方法などありません。 しかし、実際にお仕事がないかというと、そうでもないのです。 よく見極めれば良いお仕事は十分に得られます。 データ入力、テープ起こし、ライティング等で、割の良く安全な仕事は十分な数あるのです。 ただ、もちろんどの仕事にも共通するように大変なお仕事ではありますが。 企業から個人に受注することはありえない、というご意見も見られますが、個人事業主もビジネスなのですから、秘密保持契約をしっかり結び、全うします。もちろん、仕事も継続してあるわけです。 では、なぜあたかも、そんな仕事は全くないかのように言われているのでしょうか。 「・・・らしい」「・・・だと思う」「・・・だろう」の回答が多いのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、なぜ在宅ワーク(SOHO)に間違った情報が多いのか、詐欺しかないかのように言われてしまうのか、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

  • クラウドワークスはブラック?在宅ワーク自体黒?

    クラウドワークスはブラックと聞きますがここ以上に良いサイトってあるのでしょうか? 別にクラウドワークスを褒めているわけではなく在宅ワークの事をあまり知らないので、在宅ワークを始めるなら検索してすぐ出るほど有名なクラウドワークスに登録するのが普通なのかなあと。 ブラックだというブログのサイトも多く見つかりますが代用とするサイトや代案も書かれていませんし... 在宅ワークのサイト全てがブラックで、クラウドワークスが有名だから単にそれだけでクラウドワークスがブラックだというサイトが多く目に付くだけで、どっちにしても在宅ワークを始めるならクラウドワークスが良いという結果になるのでしょうか? 詳しい方、そこまで詳しくない方、誰でもいいので何か助言でも頂けると助かります。

  • 在宅ワークを紹介しているサイトを教えて下さい。

    本日付で、在宅ワークのお仕事が終了しました。 問題なく終了したのですが、まだ、これからも続けて仕事を していきたいと思っています。 現在お仕事をさせて頂いている会社にも、機会があればぜひお声を かけますので・・・と言われていますが、すぐにでも次の仕事を 探そうと思っています。 そこで、「ジョブチャンネル@SOHO」以外で、在宅のお仕事を紹介 しているサイトがあったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう