在宅ワークのリライトとライティングの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 在宅ワークにおけるリライトとライティングの違いについて解説します。
  • リライトとは元の文章を参考にしながら書き換える作業のことで、与えられた文章を改変して再構成します。
  • 一方、ライティングはキーワードやテーマを基に自分自身で記事を作成することを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワークのリライトとライティングの違いは?

在宅ワークの、ブログやサイトの記事を書く場合の、 次の違いがよく分かりません。 ・リライト ・ライティング ・オリジナル記事 次のように思うのですが、間違っていますでしょうか。 ・リライト:あらかじめ元となる文を渡されたり、元となるサイトを指定され、それをリライトする? ・ライティング:キーワードだけ指定され、それに基づいて書く? ・オリジナル記事:ライティングと一緒? 例えば、 「りんご」と「ごりら」のキーワードだけ指定されて書くように言われたらライティング? 「りんご」と「ごりら」に関する記事を渡され、それを変えて書くように言われたらリライト? どなたか、ご存知の方いましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライター募集の案件を出す業者の気持ちで答えます。 >・リライト >・リライト:あらかじめ元となる文を渡されたり、元となるサイトを指定され、それをリライトする その通りだと思います。 ・ライティング では、少し意味がわかりづらいですが、おそらく「コピーライティング」の事だと思います。 セールス文章やステップメールの文章作成、チラシ、広告などの文章作成がそれに当たります。 主にコピーライティングとは、人に行動させる文章を言います。 ライティングだけですと、文章を書くこと全てになってしまいます。 ・オリジナル記事 これは、おそらくブログやサイトの等の記事をリライトではなく 最初から作成した物になります。 簡単ですが、このように考えて間違いはないと思いますが、 案件を募集している業者に連絡を取ってみる方が良いと思います。 言葉の認識は、人それぞれ違いがありますので… 参考のなればうれしいです

korota-xp
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 ライティングとオリジナル記事の違い、 よく分かりました! リライトは相場が安く、それ以外は高いのも、 これで納得できました。 助かります、ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それは実際に、クライアントがどう判断しているかによって違います。 そもそも、そんなカテゴリーに分けることからして無理があるのですから。 実際にクライアントができてから相談して下さい。

korota-xp
質問者

お礼

お返事、遅れて申し訳ありません。 カテゴリーの分け方は、 任意なところも大きいんですね、なるほど。 SOHOや在宅ワークのサイトを見ていると、 当然のように 「リライト」、「ライティング」、「オリジナル記事」 という言葉が使われているので、 かなり明確な分け方があるのかな、 と思っていました。 参考になります、ありがとうございます。