商品券の買い方(支払い方?)

このQ&Aのポイント
  • 商品券の買い方や支払い方法についての質問です。
  • 過去に商品券を販売した経験者や商品券をよく使う方に、一般的な手順について教えて欲しいです。
  • また、カードで商品券を購入することは可能なのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品券の買い方(支払い方?)

昔、高校生の頃に地元のスーパーで商品券を売るアルバイトをしていました。 その頃、ある男性のお客様(70代くらい)に怒鳴られてしまった事があったのですが…。 商品券を注文されたので、用途などを伺って書類を書いた後に「恐れ入ります、○枚×組で合計○円でございます」と言ってお代を頂こうとしたところ、お客様に「まだ品物も貰ってねェの先に払うのか!?」と怒鳴られました。 「ご入金させて頂いてからでないと発券が出来ませんので…」と手順を説明したのですが「先に金取って品物を出さないなんてドロボーじゃねぇか!」ともの凄くお怒りになっていたので、男性社員さんに「先に発券できませんか?」と聞いたところ、やはり「出来ない」と言う事で、仕方が無く社員さんを連れてお客様のところへ戻りました。 社員さんがお客様に再び同じご説明をしたのですが、お客様は腑に落ちないようでずっと「現物も無いのに金は払えない」と頑としてお財布を出そうとしません。 最初は「金券ですので…」と社員さんも困っていたのですが、結局は無理矢理レジから先に商品券を出して貰い、お客様の目の前で枚数を確認。 社員の方が包装をしている間に私がレジへ行って後から入金しました。 そのお店の通常の手順としては… 1.店員が書類(用途・商品券の枚数と組み分け・合計金額・お預かり金額など)を書いてお客様からお代を受け取り、番号札をお渡しする 2.店員がレジで入金をして商品券の発券作業(金庫の鍵を開けて出す) 3.お客様にレシートまたは領収書をお渡しして、商品券の枚数を目の前で確認して頂く 6.係員がお客様の目の前のカウンターで包装作業(数が多い場合は待合室でお待ち頂く) 7.商品券のお渡し と言う流れです。 無事に商品をお渡しして店員一同(と言っても3名)で謝るとお客様は機嫌を直してお帰りになりました。 ずっとこの流れでやってきたので、言われるまで気づかなかったのですが他のお店での販売方法はどうなのでしょうか? (1)代金を払ってから商品券の確認 (2)商品券を確認してから代金を支払う (3)どっちでもない からお選びいただき、更に詳しい事など教えて頂ければ嬉しいです。 自分自身は他で商品券を購入したことが無いのですが、どういう手順が一般的なんでしょうか? また、カードで支払いたいと言われたので「現金のみでのお支払いとなります」と説明した所、「そんなの聞いたことが無い!!」と女性のお客様に怒鳴られた事もあります。 ビール券はカードでも大丈夫なのですが、商品券って通常現金でしか買えないですよね…? 社員さん家族などに訊いても「商品券はお金の代わりだから、カードでは買えない」と言われましたが、その方以外にもたまにカードで支払いたいと言うお客様がいらっしゃいました。 もしかしたらカードで買える商品券もあるんでしょうか。 商品券の支払方法や手順はお店によって違うのでしょうか? 商品券を良く買われる方、商品券を販売した事がある方、いらっしゃいましたらどう言う手順だったか教えて下さい。 解り難い変な質問ですみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 商品券=現金ですから 仮に先に商品券を渡せば 逃げられたら 詐欺・窃盗でしょう クレジットカードでの商品券購入は(VISAやJCB)などの商品券はありますから そのあたりを お客さんの勘違いだと思いますよ 時々 変ね 屁理屈を言う人は居ますよ^^ スーパーで食材などを買う時などは、先に支払い 釣銭とレシートと食材入りのカゴを 頂くんだしね  支払いが優先などは 当然の行為だと 私は思いますがね^^ 宝石や高級時計などの購入も 同じく現金を支払うと思いますがね~^^ 失礼しました。

saravanka
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 やはりVISAギフト券などと勘違いされたのかもしれませんね…。 初めてのケースだったのでかなり驚いてしまいました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

商品券は、換金性が高く、まともな小売では、 クレジットカードは使えません。 また、金額的に高額な対面販売ですので、 お客様の希望する金額の商品券を準備して、 先に、お客様のお金を数え、その後、商品券を お客様の目の前で数え、 入金に出向く、お客様の希望する包装を行う、 レシート(領収書)と商品券を渡す。 東京の、銀座にあるデパートでも、金を先に受け取り、 客の目の前で、商品券を数える、が出来ない所が有りますが、 新宿、池袋で私が使う百貨店は、先に述べた手順を踏んで います。

saravanka
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 やっぱり先に支払いになりますよね。 持ち逃げされたら大変ですし…。 ご回答ありがとうございました!