• ベストアンサー

休みが多い派遣社員への指導

aoyamayoitokoの回答

回答No.4

No.3です。すみません、先ほどの回答に誤字がありましたので、訂正したものを再掲します。 -------------------------------------------------- 実際にどの程度の頻度で休んでおられるのかが、書かれていないので分かりませんが、なんとなく文面から週に1日は休まれているようだと推測して、私見を述べます。 そのスタッフさんもいろいろと事情を抱えておられるようで気の毒だとは思いますが、ビジネスとしては困ったもんですね。 派遣先の企業さんからはクレームが来ていないのでしょうか? もし私がその派遣先の担当なら、『こんなに休みの多い人では仕事が進まない。もっとちゃんと出勤できる人に代えてください。』と言うでしょうね。 そのスタッフさんに対する指導としては、『こんなに休みが多いと、派遣先企業に迷惑なので、他の人に代わってもらわざるを得ない。出勤率が上がらないようだと、他の企業への紹介も出来ない。出勤率を上げられるよう努力してください。』と言うしかないのではないでしょうか? これが派遣ではなく、正社員の直接雇用であったとしても、年次有給休暇の範囲をはるかに超えて、欠勤ばかりが続くようだと、解雇あるいは退職勧奨の対象になります。

tyopputyopppu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。