• ベストアンサー

時間が来るとすぐに帰る派遣社員、派遣会社の指導について

 電器メーカーに勤務していますが、私の会社も新規採用はなく、ここ数年、製造部門は殆ど派遣社員になっています。  私は製造ラインに供給する、部材部門におり、数人の派遣社員を指導しています。製造ラインに従事している派遣さんは、作業終了の時間が来れば、さっさと帰ってしまいますが、私たちの部材業務は、たとえラインの稼動が終了しても、その後に夜勤でラインが稼動するため、夜勤稼動スタート時に支障がないよう、最低限の部材を配置しておく必要があり、確認、巡回していると、15~20分位掛かります。  全てではありませんが、私のところで仕事をしている派遣さんは『製造ラインと同じように時間が来れば帰る』『夜勤のラインスタート状態のことを考えていない』人もいます。  そんな人が何人かいるので、私は彼らの仕事を終わった後、見て廻っています。必要な部材が必要量、準備されず、放置しておけばラインが止まり、苦情が来るので、カバーをしています。  私は社員ですので、就業時間が多少過ぎても、残業手当て云々は言いませんが、(サービス的な部分もある)派遣さんはこの面では、非常に割り切っています。  『仕事が終わったからすぐに帰らず、次の稼動のことも考えて準備をして帰って欲しい』言っておりますが、『じゃあ、時間が延びた分は残業カウントしてくれるのですか?』と尋ねてきます。  私はそれほど上の立場にいる人間でないので、『出来る』と明言できません。私の会社と派遣会社、派遣会社と彼らの契約内容がどのようになっているかは分かりません。  就業後の準備、後片付け等は短時間の上、見えにくい部分なので、派遣会社がはっきりと彼らに『残業をつける』と言っているのか不明です。はっきりと明言していないから、割り切って帰っているとも思えます。我々からすると、一通りの準備を万端にして帰ってくれるといいのですが、いつも後始末をしている現状です。  どの派遣会社もこの部分は、派遣社員個人に説明しているのでしょうか?会社は今、1年で1番忙しい時期に来ており、製造部門では人手不足で、各派遣会社に『もっと人を連れてくるように』と言っていますが、人材のレベルに差があり、はっきりいって使い物にならない人も来ています。人を集められないので、中国、フィリピン、ブラジルなど、外人の派遣さんも目立ちます。  また、気の荒い人が増え、先日も乱闘騒ぎになり、トラブル、小競り合い、派遣会社社員同士のケンカなど、人材の質が落ちています。  新しく来ても、2~3日で辞める人、頻繁に休む人も居り、指導に時間を割いても、また違う人を教えなくてはならず、人が安定しません。  派遣会社には『しっかりした人』『休まず固定できる人』をお願いしていますが、欠員が出ても、人だけ送るだけで、仕事が出来ず、私たちが付きっ切りにならざるを得ません。  派遣会社は、派遣先がお得意様なのですから、自社から送った人材の仕事振り、能力等を管理しているのでしょうか?  人1名送ればナンボ程度しか考えてはいないでしょうか?レギュラー社員が突発で休むと、派遣会社は代わりの人材を派遣してきますが、スポットの素人未経験者が1日や2日で覚えられる仕事ではないので、はっきり言って役に立ちません。営業マンは人を送ったらすぐに居なくなります。個人の世話などは殆どしません。  殆どの派遣会社はこうなんでしょうか?   

  • 派遣
  • 回答数19
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32136
noname#32136
回答No.11

度々申し訳ありません。派遣の質が落ちた。確かに、それは私自身も派遣として行っていて思いました。一番の問題は派遣会社です。明らかに、企業側が求めている人材と派遣から送られてくる人間は違うことが多いと思います。派遣会社は言い方は悪いかもしれませんが、頭数さえそろえたら企業側からお金貰える。=自分達の利益になるので誰でもいいので送り込もうとするわけです。企業側からもっと厳しく派遣会社に言ってもらうことが非常に大切だと思います。

superfighter823
質問者

お礼

 何度もすみません。派遣会社は、派遣する先の業務の内容、難易度、適性、経験を考慮して人材を選考していないと私は思います。  会社はまず第一に『休まず毎日来てくれる』『仕事を覚えるのが早い』『担当業務を変えても順応、変化に対応できる』『休日出勤など多少の無理を聞いてくれる』『人間的にくせがなく、話が分かる』『協力的である』様な人材を求めていますが、何の適性、職歴、経験も見ずに人数を送っているだけにしか見えません。(うちの派遣会社)  だから、職場責任者は派遣会社に『あいつ替えてくれ』『無理だ』『もっと出来る人を廻すように』にリクエスト、苦情が多いです。  派遣会社は人数を送れば、それだけ頭をハネられるので収益が出ます。儲かります。  人を送れば、派遣先に任せたのだから、『そちらで育成してくれ』的な考えで、しっかりやっくれているか?見にも来ません。  月曜朝一は営業マンの周りに10人くらいの派遣さんが引き連れられて待っています。『誰でも簡単にできます』『1日で覚えられます』『簡単な軽作業です』『経験無しでも大丈夫』というような募集広告を出して人を集めていますが、会社の仕事はそんなに広告のように『甘くはありません』オトリ広告で釣り上げています。騙されて帰ってしまう人もいます。とにかく出入りが激しいです。  どんぶり勘定経営を改めて欲しいです。  

その他の回答 (18)

回答No.19

残業代も出さないのに、なぜ、定時が終わっても働く必要があるのでしょうか? 労働者は会社の奴隷じゃないですよ。 勘違いしている会社人間が多すぎます。 定時過ぎても働いてほしいならきちんと賃金を払う義務があります。 求めるばかりで与えない。そんなふざけた話はありません。 あっ、私の会社もまさにそういう会社だ…ふざけんな。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.18

この際、上司の人にはっきり聞いてみてはどうですか?派遣会社と貴社の契約内容、派遣会社と契約社員の契約内容をです。そのあたりがなーなーになっているから問題が起こるのだと思います。30分くらいの残業代は認められるのか上司に聞いて、認められないようであれば諦める。認めてくれるようであれば、今度は派遣会社に派遣社員で30分くらい残業してくれる人をいれてくれとお願いする。今いる速攻で帰る人は新しい派遣と切り替えるなどなど。 上の人にはなかなか聞きにくいところがあると思いますが、そこは割り切って聞いてみては?

  • nada99
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.17

質問者様も他の方の回答のお礼で認識されているように、「派遣はいつでも切れる都合の良い存在」・・に対して、貴方と同じような気持ちで業務に取り組めと言うのは、かなり無理がないでしょうか? そんな雰囲気の漂う会社では特に派遣の方は割り切りが必要です。「時間が来たら帰る」ぐらいの気持ちを持っていないと逆に危ういと思いますよ。 派遣の方たちは、自分の時間やスキルを1時間幾らで売って生計を立てています。残業してもらいたいなら、残業代出すと会社で決めてはっきりすれば良いだけだと思います。

superfighter823
質問者

お礼

 業務の性格上、付いて廻る仕事、時間が変動、見えにくい仕事なので残業として認められるかだと思います。  会社も上司も、派遣会社も明確にしないから、なぁなぁになってしまうと思います。はっきり言ってくれると良いのですが。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.16

こういってはなんですが、派遣でしかもラインで働くような人たちに優秀さを求めているのが間違いじゃないんですか?優秀な人はラインで働かないですよ。優秀な人でも、自分の目標が見えてきたら次のステップとして辞めていくでしょう。また、派遣なんだから、残業代がでるかどうかわからないのに1分でも働きたいと思う方が変。その分をまかなうのが社員の仕事なんじゃないんですか? あとは派遣会社を変えるとかしたほうがいいかもしれません。あまり大差はないと思いますが・・・

superfighter823
質問者

お礼

 優秀な人はごく僅かです。でもうちの会社の派遣さんは長くとどまっている(4~6年)人もいます。  他に行く所、希望の仕事がない、就職が見付からない、理由は様々です。次のステップのつなぎの人と、ずっと継続している人もいます。  いくら派遣だと言っても、職場の構成メンバーなのだから、定刻がくれば、即帰れるものか。露骨に割り切れるものなのか、そこを任されている人間なのだから、中途半端、不完全のまま放置して帰る一部の派遣さんに、求めるのは無理かもしれませんね。  

回答No.15

こんにちは。 結論から言えば、就職難だった2~3年前までと違い、正規雇用が増加する中 これからは派遣で優秀な人材を確保することが難しくなりつつあるような気がします。 ですので、人材確保にある程度のコストをかけられない会社は 当然ながら質問者様が仰っておられるような事態に直面することになるかと思います。 その中で、今の状況で質問者様にできる対策としては >誰を切って誰を残すか、派遣会社の現場責任者と会社の職場責任者が相談して >・・・・人材を選考します。 >『この人は切れない』という上記要素の高い人は必ず、残しています。 このサイクルで、多少の融通が利く人はどんどん残し、全く融通が利かない人を 契約更新時に随時切って入れ替えていくことが妥当と考えます。 また、特定の派遣会社からの人材の質に疑問を感じるということであれば、 派遣会社を切るのではなくとも、 少人数からでも他の派遣会社を参入させてみる、という方法もあります。 私が利用していた派遣会社の場合、あまりにも勤怠に問題のある派遣が来たため 会社が競合をちらつかせた途端に手の平を返したように人材の質を上げてきました。 多少質の悪い人材を送り込んでも大丈夫、というイメージを会社側が与えて しまっていないでしょうか。 ただ、派遣さんは、長くいればいるほど会社に待遇や環境的な 要望があっても殆ど聞き入れてもらえない、相談できる人がいない、など (派遣会社は基本的に派遣先の言いなりなので全くアテにできません) 派遣なりに不安や不満も抱えながら就業しており、 社員さんの目線では気づかないような悩みを抱えていたりと、そこはお互い様であり 質問者様ばかりが板挟みに遭って苦しい訳ではありません。 その辺も、ご理解いただければと思います。

superfighter823
質問者

お礼

 派遣会社を競合させたいところですが、ウチの会社は値切っているらしく、あまり派遣会社には強気ではないようです。  夏が終われば、大量の人員削減をします。それまでは派遣会社には遠慮気味で、強くものを言わず、低姿勢です。(辞められたら困るから)  それまでは、『どんどん人を連れて来て』と頼んでおきながら、ピークが過ぎると、手の平を返したように『○○君と○○君数名は残ってもらって、後の人は切る』冷たいです。  安定的に雇用しない、忙しい時だけ、人を入れて、暇になればすぐ切る、派遣会社も毎年繰り返される雇用パターンを知っています。『申し訳ないがピークが過ぎたので、残念だが、人員を減らさなければならない、全て残したいのは山々だが、それが出来ない、今まで協力してもらって有難う、もし、また次必要があれば、是非ともお願いしたい、今まで有難う』と派遣会社、その社員一人一人に、礼儀を尽くし、丁重に労えば、今度、再度また来てくれるかも知れません。  それを会社はしてないから、忙しい時だけ利用する、都合のいいお客さんと見ています。  会社の姿勢を正して欲しいと思っています。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.14

地方の小さな町工場の親父です。 派遣の大きな問題は 1、後進が育たない 2、現場に第3勢力ができる 3、責任の所在がない この3つが大きいと思っています。、当然ウチでは派遣は使っておりません。 質問者様の職場ではこれらがすべて噴出したようですね・・・。 下の説明も読まさせていただきました。 正直質問者様の立場と裁量ではなんとも動きようがない、そういった状況と判断しました。 ある程度の裁量権のあるレベルがすべて知った上での事、となるとどうにもならないのでは、というのが感想です。 残念ですが現状では質問者様があきらめるしか方法がないと思うのですが・・・。 この状況を一変できるうまい方法などはないですよ。 社がたった今派遣をやめて期間工でもいいです、切り替えるとか・・・そういった方向を出さないかぎりはね。 せめては飲み屋で同僚に愚痴をこぼし休みには趣味で気分転換、仕事は仕事と質問者様自身が現状を醒めた目で見ていかないと あなたが全部背負って苦悩してもなに1つ変わらない、そう思うのですがいかがでしょうか。

superfighter823
質問者

お礼

 問題点の中で、一番、気になる点として >3、責任の所在がない というところです。  ウチの派遣さん一部は 1.言われたことだけしていればいい 2.こうすればいいというアイデアは持っているが、言わない 3.自分の仕事が増える、やりにくくなるとすぐに文句を言う 4.他の派遣さんが自分より楽をしているように見えるせいか、仕事の内容を比較したがる 5.社員は基本的なやり方を指導するが、必ずしもそれが全て正しいとは言いません。ルールに触れないのなら、自分の工夫したやり方で構わないのですが、あまり、スタイルを変えない。 6.同じ派遣会社メンバーなのに、一匹狼的な人が結構いる 7.グループ、チームなどのリーダー役を極端に嫌がる 8.朝のミーティング等、人が多いところではあまり、発言しない、個人的に言ってくることが多い。良いことも良くないこともみんなの前で発言して欲しいのですが。 9.昼夜勤務のパートナー、交代者への引継、連絡が不十分で、双方から『連絡がない』『聞いていなかった』といって来ることが多い 10.後の人が『困るかも知れない』というような配慮がない、自分さえ良ければ、それで良いという面を感じる 11.グループの仕事なのに派遣会社メンバー同士のチームワーク、協力性、連帯感を持っていない、一人よがり傾向が見える  クドクド言えばきりがありませんが、仕方ないと諦め半分です。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.13

>私は社員ですので、就業時間が多少過ぎても、残業手当て云々は言いませんが、(サービス的な部分もある)派遣さんはこの面では、非常に割り切っています。 ここが気になるのですが、質問者様の会社では派遣会社の残業代は出さないサービス残業を強要されてるのでしょうか? それなら定時でそそくさと帰られるのは派遣社員は全く悪くありません。 私は派遣社員として長年勤めてますが残業をしても労働基準法に添った 割増が付かない案件は引き受けません。 派遣社員は働いた分だけの対価で給与を稼ぎ、ボーナスなどは有りません。残業割増などが付くからこそ働く意欲が沸くんです。 自分の会社でないのにサービスで20分も残ったりしません。 ただ質がいい人を派遣でまかなうのは無理だと思います 私は長年派遣で働いてきてこんな事を言うのは何ですが、質が良い有能な人は派遣は転職の土台としてつなぎ程度で育った頃にはどこかの待遇の良い正社員として就職を決め辞めていきます。 ・人件費を削って派遣社員を雇い、品質の性能が落ちて行くか ・多少でも新規雇用をし年に一人でも一人で業務をこなせる若手を育てる どちらかだと思います。 団塊の世代の職人さんは質問者様の会社でも定年退職されていってるのでは? 派遣が増えていっている現実もありますが、その会社は将来どうなるのかな?と20代後半の私は思ってます

superfighter823
質問者

お礼

 常時20分と言うわけではありません。必要のない時もあります。 5分もあれば3分で終わる時もあります。  派遣さんは時間で労働力を売っていますが、いつもではありませんが、仮に業務終了時刻が3分でも5分遅れても拘るものなのでしょうか?  ごく僅かな時間でも、とどめられることが苦痛なんでしょうか?社員も派遣も同じグループで仕事をしています。社員も派遣さんへのサポート、応援、協力、相談、カバーもしています。  困っている社員、派遣仲間がいたら、微々たる時間なら協力してやろう!そんな気持ちは全くないのでしょうか?  社員だって派遣仲間だって、協力してくれたなら感謝します。『今度あいつが困っていたら何とかしてやろう』『彼のおかげで助かった』と思うはずです。  こんな関係を求めるのはやはり無理ですかね。

noname#113190
noname#113190
回答No.12

基本的なことですけど、標準的な能力のあるスタッフ、例えばあなたなどは標準以上の経験や技能を持っていると思いますけど、17時に終業であれば、トラブルさえなければ17時ちょうどに片付けて帰ることは可能なんでしょうか? つまり派遣とは、後片付けの時間を含めて時間当たりの給与を貰って働いています。 一般的な能力の人間であれば、16時50分にラインを止めて17時までに片付けて帰れるが、派遣の質が悪いために16時50分にラインを止めても10分間では後片付けが済まずに、放り出して帰るという状況なら派遣会社にクレームがいえますけど、あなたがやっても後片付けに20分かかって、どうしても17時10分にしか終われないということなら、これはあなたの会社が無茶です。 最近はドライな人間が増えてきて、私の年代でも社員旅行には参加しない、決められた仕事以外はやらない、残業や休日出勤は断る、上司が注意すると労働基準法を持ち出して言うことを聞かないという人間はいましたけど、少数でした。 しかしながら最近は少なからずそういった若者が増えてきて、私の友人も中小企業のオーナーをしているものが数人いますけど、大企業で役に立たない人間しか来なくて、理屈ばかり達者で実力が伴わず困っています。 我々ですと新人の間は自分がおかしいと思っても、先輩のやり方をまねてみて、納得できたら自分のカラーを出せばよいのですけど、それ以前の段階で理屈が多くて、口ばかりですね。 派遣を責めるのもよいですけど、あなたの会社としても派遣に十分な待遇をしているか、両面で考える必要があると思います。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.10

  工場での勤務はしたことがありませんので、全然的を外しておりましたら申し訳ありません。  そもそも、 >『仕事が終わったからすぐに帰らず、次の稼動のことも考えて準備をして帰って欲しい』  この言い方に問題があるんじゃないですか?  これだと、残業をしなさい。と言ってる事になるでしょう?  そうじゃなくって、仕事中に次の準備もするのが当然とは指導出来ないんでしょうか? 「次の稼働が出来る状態になっていなければ仕事は終了していない。あなたが仕事開始の時にも稼働出来る状態になっているでしょ?時間内に次の稼働が出来る状態にしておくようにして下さい。」  で、済む話ではないんでしょうか?

superfighter823
質問者

お礼

有難うございます。確かに表現は良くないです。残業をしろとは言ってないのですが、『定時間内にできないのなら、多少、時間がずれても準備はして帰って欲しい』そういう意味での表現です。  その人が必ず、しなければならないことが出来ていない、何故できないのか工夫して欲しい、時間ずれても責任は果たして帰って欲しいのですが、状況確認もせずに、サッサと帰ってしまう、『あとは知らんで』と言うのが多いんです。

noname#32278
noname#32278
回答No.9

どこでも、似たようなもんですよ。 私は、自動車関連の製造現場で働いていたのですが、 結局いつも、社員が派遣さんの尻ぬぐいをしてました。 人材の質も、たしかに落ちてます。 「コイツ、本当に面接したのか?」って人も多かったです。 派遣会社の実態も、相当怪しいです。 こういう状態が続くと、モノづくりの現場が根底からダメになって いく気がしていたのですが、2、3年やそこらで解決するような 問題ではないとも感じていました。 とはいえ、いいニュースもあります。 以前勤めていた会社では、この春から、正社員で新卒者を雇い始めたようです。 先行きどうなるかわかりませんが、もうちょっと景気が良くなれば、 雇用全体にも、そういった変化が出てくるかもしれません。 不満はあるでしょうけど、個人で手を出せる内容じゃないので、 今はつらいですが、もうしばらく辛抱するしかないんじゃないでしょうか? ただ、現場の改善は、現場の人間がするしかないと思います。

superfighter823
質問者

お礼

 有難うございます。全く言われるとおりです。しつこく言っても何も改善されないので、諦め、無力感を感じています。  私の会社の製品は業界No.1のシェアを持っていますが、近年、派遣会社社員に現場請負、アウトソーシング化が増えてから品質問題等が増える傾向になっています。  企業はコスト削減も重要ですが、1番コストを削減してはいけない部分まで削減するから、当然、その報いは後になってハネ返ってきます。 社員を雇えば、福利厚生、賞与など固定人件費がかさみ、、簡単にクビに出来ません。  派遣さんは仕事が暇になれば、いつでも切れる、会社にしたら都合のいい人材です。部長や課長は派遣さんを上手に指導し、力を引き出すようにと言いますが、現場でどれだけ困っているか、見てみぬふりをしています。  当分、会社も新規採用の予定がなく、社員は減る一方で、人が育ちません。三菱、不二家、雪印などの不祥事が多いですが、明日は我が身かも知れません。涼しい事務所で仕事もせず、偉そうな高給役付け者をリストラして若い人材を採用して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 優秀な人材を逃がしてしまう派遣会社、何故公正に評価しない?

     電機メーカーの社員ですが、私の会社は夜勤があり、夜勤は派遣社員で運営されています。  私の担当業務も夜勤は派遣会社の人が担当しています。仕事は部材を生産ラインに配置供給するのですが、エリアが1~4あり、私は4エリア担当です。  1~4は全て夜勤は派遣さんで構成されていますが、仕事の難易度、忙しさ、疲労度では私のエリア4が一番キツイです。  私の仕事を夜やってくれている派遣さんは仕事がよく出来、ミスもなく、正確エラーなし、命じたわけでもないのに業務開始1時間前から出社し、仕事準備に掛かっていました。本当に優秀な人材なのですが、他の派遣さんが担当するエリア1~3と負担の差が大きいので(1~3は楽)派遣会社の営業マンに『仕事の忙しさがあまりにも違うのに何故、同じ時給なんだ?』 『待遇を改善して欲しい』と要望したことから話がこじれ、結局、上司の所長らとも話したが、聞き入れられず、辞められました。  私はその人が良く頑張ってくれてたので、営業マンに『もっと何度も言え』と彼を応援していました。  営業マンとは個人的に『評価考えてやってほしい』と会話しましたが、『出来ない』そうでした。引き止めて欲しかったのですが、派遣会社の方針で無理だったようです。派遣会社には個々の成果、業務難易度等は賃金に考慮されないのでしょうか?私が派遣の立場だったら同じ事を言っていたと思います。  廻りの者がヒマそうに楽してて自分だけ忙しく、難しい仕事してたら同じ時給だったら不満も出ますよね。規模の小さな派遣会社ですから無理だったのでしょうか?  辞めた人の代わりが見つからず(集まらない)、営業マンが私の夜をやっていてミスばかりで困っています。優秀な人材をみすみす、逃がした派遣会社が馬鹿だなぁと思えませんか?

  • ずっと話して笑っている派遣社員・・・

    今、私は製造職で派遣社員を夜勤しているのですが、派遣会社の派遣社員で仕事が始まる前も仕事中も仕事終わりもずっと笑っていて、話し続けている男性派遣社員がいます。 その男性派遣社員が話しかけてくるので、私は別の作業をしているのですが、私の仕事に対する集中力がないというのもあるのですが、 どうしても仕事に対して集中力が欠けてしまいます。 まだ時間の早いうちはなんとか頑張って仕事に集中していられるのですが、時間が0時を過ぎると、私も疲れが出て集中力途絶えてしまい、多少話してしまったりしてしまいます。 彼の事を気にしないで仕事に集中するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 派遣会社の正社員

    今現在、派遣会社の正社員で仕事をしています。 派遣会社Aの正社員で、仕事場は派遣先B社(製造ライン)のリーダーをしています。毎日残業で平均月40~50時間していますが、残業手当は 一切ありません。(手取り17万)時給換算したら派遣の人よりも安かったです。 ただ、残業は特に命令ではなく自主的に責任感でしています。 ところが、仕事量はどんどん増えていく方向で、利用されているとしか思えません。ここで実感したのですが、同じ派遣の正社員でも、営業職は会社側、現場のリーダーは派遣社員側という図式がはっきりしました。正社員という待遇をエサに派遣社員(アルバイト)の賃金は維持しつつ(時給を下げると人が集まらない為)その歪を現場正社員(リーダー)に全ておしつけて運営しているのだと。やはりこのような騙された待遇でも我慢して働くか、即退職するか悩んでいます。因みに手取り17万社会保険加入。通勤手当なし。 通勤手当については、同じ距離でも手当てがついている者とついていない者があり?です。営業は信用できません不信感で一杯です。

  • 責任感、自覚がなく、割り切る派遣社員

     製造現場で製造ラインの運営に携わっている者です。  私の現場では製造ラインの作業者は社員が3割、派遣社員が7割で、日々、アウトプット、品質を上司からうるさく言われています。  数年前までは社員の構成比率がもう少し、高かったのですが、近年は社員を減らされています。(製造の流れ作業は単純なのであえて社員は必要ない論理)  私も精一杯の指導をしているのですが、仕事への姿勢が今一、物足りなさを感じています。  具体的に言うと 1.自分の仕事準備をしない、人任せ。 2.ライン停止の間、『清掃してくれ』と指示しているが、やろうとしない。雑談している。 3.不良となる定義を説明しても真剣に聞こうとしない。 5.何の連絡もせず、黙って休んだりする。 6.就業後の身の周りの片付け、清掃をせず、すぐに帰ろうとする。 7.自分の仕事の役割を覚えようとしない 8.『言われたことだけすればいい』『それ以上のことをする気が無い』  という割切り感があり、前向きな姿勢が見えません。  上司や派遣会社幹部に何度も訴えてはいますが、口先ばかりで一向に改善されません。  最近は派遣社員の質も落ちてきて、要求する仕事が遂行できない人も目立っています。  私の会社は繁忙期と閑散期がはっきりしていて、ヒマになれば派遣社員の何割かは切られます。  中には良い人材も居られますが『ここで一生懸命頑張っても何の保証、見返りもない』というのは分かります。でも派遣されている以上はそこでベストを尽くして欲しいと思います。  上司に言うと『彼らは一日来て、いくら?位しか考えてない』『そういう人に過度な期待を持つのは無理』『割切っている者に責任感なんてあるわけない』 と言われました。  派遣で来られている方、従事されている人はみんなこんな考え方なんでしょうか?だとしたら残念なことです。そうなんでしょうか?

  • 派遣先企業に依存体質の無責任な派遣会社

     私の会社には数社の人材派遣会社が取引をしているようで、日勤、夜勤を問わず、製造ラインに人を派遣しています。  最近、会社も増産で人手が足りなく、派遣社員に占める割合が増えているのですが、  派遣社員の定着率が悪く、人がすぐに辞めてしまい、日替わりで色んな人が来る度に、仕事を毎日のように教えなければなりません。  京滋地区ではそこそこ知られた、日本ケ〇〇ム、川〇商事、アル〇〇ホープス、高〇工業、ツバ〇、ダッ〇コーポレーション、ティー〇〇テックスなどの会社から人が派遣されています。  派遣会社によっては人の出入りが激しく、辞めた人の欠員補充もままならないと聞いています。  職場によっては完全な請負契約が結ばれているのですが、新人の指導、新規育成、欠勤者の補充等、人スタッフが用意できず、派遣先の会社に依存、甘えの体質に見えて仕方ありません。    私には一部の派遣会社は『辞めたら別な者をいれたらええ』みたいに思えて仕方ないです。  派遣会社と派遣先会社の請負契約とはどのような条項になっているのでしょうか?  夜勤で人が足りず、それが原因で1日のノルマ、アウトプットが出せない場合、ペナルティーは無いのでしょうか?  人が足りないので本来、営業マンである人が製造ラインに交代で入っていることもしばしばです。    自分とこの会社で業務請負契約を派遣先会社と結んでいるのですから、自分の会社の派遣社員が辞めた、新人を数名教える、指導スタッフがいない、だから派遣先の社員さん、助けて下さい。  人が足りなければ、面子に掛けても自社で対応すべきではないでしょうか?それが契約ではないでしょうか?   一度ならずも、度々では責任を果たして居ないと思います。こんな感じの派遣会社と接触されている方、意見を聞かせていただけませんか?   

  • 派遣社員について

    現在、派遣社員として1年半働いています。 私の会社は毎年、冬になるととても忙しく、人手も足りないのですが、 年を明けると極端に仕事が減ります。そうするとやはり解雇の心配がでてきます。私は首を切られるのが嫌でわがままも言わず、まじめに働いているのですが、(他の派遣の方は極端にやる気のない人や夜勤や残業をするのが嫌と言っています。)現在私の部署で夜勤、残業、そしてほとんど休むことなく働いているのは私だけでこの忙しい時期私がいないと私のいる部署はやっていけない状況です。しかし私は以前から1番上の上司と折り合いが悪く、いつ首を切られてもおかしくない仲です。 ですので、年が明けるとまた首を切られる心配が出てきました。去年も 筋の通らない理由で首を切られそうになりその時は周りの正社員に助けられました。(実際他の正社員の方は私がいてくれて助かっていますと言われます。)派遣として働くのはこの会社が初めてなのでそれまで派遣社員というのがどんな立場なのかまったく知りませんでした。 2ちゃんねるとか見ていると、どれだけ頑張っても派遣は評価されず首を切られる、それが嫌なら最初から派遣なんかで働くな。という書き込みを見かけました。やはりその通りでしょうか?首になればなったでしょうがないとわりきるべきですか? あと秋葉原の通り魔の犯人が派遣で働いていて解雇が理由で事件を起こしましたが(それだけの理由ではないのですが)ああいう事件が起こったため派遣の制度がましになるとか状況が変わることはないのでしょうか?現在の派遣の現状を教えてください。 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 派遣の会社なのに正社員?

    ハローワークでやりたい仕事内容の会社を見つけたのですが人材派遣会社なのです しかし求人票には正社員と書いてあります これはどうしてなのでしょうか?

  • 会社にとって大事な人材「派遣社員」も含まれますか?

    企業にとって 役員・正社員・契約社員はその会社にとって大事な人材ですが そこに「派遣社員」も含まれますか? 「会社にとって大事な人材」という位置づけでいいのか 「会社にとって大事な労働力」と言うニュアンスのほうが適切なのか? 「人として見ない」と言うと、「差別だ」と言われそうですが その会社の人間でない以上、どう定義すればいいのでしょうか?

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?