• 締切済み

夏のビールに合うつまみ

ginlimeの回答

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.11

1)キャベツを一枚一枚にしてちぎって(好みであれば少し電子レンジにかける)ごま油と塩昆布を   あえていっちょ上がり。電子レンジに入れる時にコンソメの素と水少々で、味付けも可能です。 2)塩ラッキョウか、島ラッキョウの塩漬け、エシャロットの味噌も同じ範疇です。 3)新ショウガの薄切りの酢漬けも良いです。 4)茄子とかキューリとかの一夜漬け=一夜漬けの容器が必要ですが。 5)味噌ピーナッツ=関東ものですので手に入りますかどうか。 6)玉ねぎの薄スライスにポン酢です。 7)好みのチーズを冷蔵庫に蓄えておきます。 8)板わさです。蒲鉾は意外に選択肢があります。好みもありますのでそれもまた楽しみです。 9)あぶりするめ 10)トマトをスライスし、きざみ玉ねぎをかけて、ポン酢かドレッシングで。。 11)納豆に好みのトッピング 12)ダイコ下しにじゃこ 13)谷中しょうが 14)はんぺん焼き 15)冷奴に酒盗をトッピング でしょうかね。腹に溜まるものは避けています。ヘルシーですね。

関連するQ&A

  • みなさんの好きなビールのつまみといえば?

    ビールのおいしい季節になりましたね。 毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。 私は 強くないのですが好きですね。 さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか? シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も いるかも知れませんね。 私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな? ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな? 「私は ビールには これがないとイヤ!」 という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。 揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。 発泡酒派の方もお気軽にどうぞ! 沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが) おすすめのモノがあれば お知らせください。 こちらも受け付けています!

  • 酸味のあるおいしいおつまみ

    毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、 レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。 父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。 酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください! ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

  • アナタは「あたりめ」派?「さきいか」派?

    暑い夏、冷えたビールで一杯といきたいところですが、 肴の定番といえばかわきもの。 そのうちのイカ由来のものとして、するめ(あたりめ)とさきいかがあります。 するめはイカ本来の味わいがありますが硬い。 さきいかは食べやすいですが添加物があります。 さて、あなたはあたりめ(するめ)を選びますか さきいかを選びますか お教えいただければ幸甚です。

  • カロリミット、スリムキープには、タンパク質吸収抑制効果はある?

    私はファンケルのカロリミットやオルビスのスリムキープを飲んでます。またカロリーが低いつまみを選んで食べています。すると、カロリーの低いつまみはタンパク質の成分が高いことに気づきました(スルメ、サキイカ、貝、煮干、枝豆、豆腐、タコなど)。またタンパク質は脂肪炭水化物糖などに比べ脂肪になりにくいと聞きます。ここでふと気になったのですが、ファンケルのカロリミットやオルビスのスリムキープなどの説明書きには糖分や炭水化物、脂肪の吸収を抑制する的なことが書いていますが、タンパク質はどうなのでしょうか?意識して、枝豆やイカだけにしぼってたりしていたので、気になって質問させていただきました。「かたよったつまみにしなければ?」などの対処法ではなく、ファンケルのカロリミットや、オルビスのスリムキープには、タンパク質の吸収抑制効果はあるのか(そのための成分は何か入っているのか)を教えてください。

  • 尿酸値とビール

    尿酸値が、高いと言われてから ビールを控えていました。 薬を飲み「7」すれすれをキープしていました。 その後、薬を止め質素な食事を続けていたら 尿酸値は、まったく問題の無い値になっていました。 その後、環境が、変わりほぼ毎晩ビール350ml1本を 飲むようになりました。 その結果、尿酸値は、7を少し超える値に戻ったのですが、 季節によって上下し7前後をウロウロしています。 尿酸値を下げる薬は、飲んでいません。 ビールと尿酸値は、関係ないとの話もあります。 自分のカラダで実験している訳では、ありませんが、 一番、尿酸値を下げたのは、夏の暑い時期の 水を大量に飲んでいた時期でした。 ビールも同じ様にほぼ毎日350ml1本だけ 飲んでいました。 ビールは、本当に尿酸値を上げるのでしょうか? 疑問です!

  • 黒豆の枝豆は一年中食べられる?

    黒豆の枝豆が食べられる(ビールのつまみのように茹でて食べる)のは収穫期の秋で、収穫後1週間くらいの間だけと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 一年中お料理屋さんなどで出されているのは冷凍されたものということなんでしょうか?

  • このサイトで楽しむ時、お酒類を飲まれますか?飲まれる方、その種類とつまみは何ですか?

    ほぼ毎晩、このサイトをのぞき楽しんでます。 その時は十中八九、飲んでます。 でも、回答する時はイイ加減なことは言うまいとココロしてますが、 翌日、「どんな回答しただろ?」と気になって仕方ありません。 ・・・覚えてないんです。 が、たいてい(タイテイです)、マトモなこと言ってて安心します・・・。 質問に関しては、日中気になったことを「書き留めたモノ」を素にアレしますので、そんなに問題ないです。 (でも、それに対するお礼が・・・やはり覚えてないです・・・) で、皆さまは、このような態度で臨むことをどう思われますか? あと、ゴキゲンに回答・質問・お礼するために何を飲み、どんなツマミを召し上がってますか? 私は、「痛風」を指摘され、もっぱら焼酎です。(ホントはビールが大好き) ツマミは、ポテチか、缶詰(○ていの焼き鳥とか、鯖の味噌煮)です。

  • 将来大酒のみになる?!

    私の娘(小一)はいわゆる「酒のあて」が大好きです。 一番好きなのは「イカの塩辛」(私は食べられません)、するめや枝豆、ひものなどお酒を飲むときにちょっと食べるものが好きなんです。 うちの家はビールを週一回、それも350mlの缶を主人と半分にするぐらいのお酒しか飲まず、お中元、お歳暮でいただくビールで足りるぐらいです。 私はコップ一杯ぐらいしか飲みません。 主人は飲もうと思ったら飲みますが、もう若くはないのでムリして飲んだりしません。 だからご飯の前にちょっと一杯、という習慣はありません。(酒のあてを用意したことありません) 私の父もお酒が飲めないので、家庭で父親がお酒を飲んで酒のあてを食べている、という経験がまったくないので、どういうものなのか想像もつきません。 小さいときから「酒のあて」が好きな子って将来大酒のみになりますか? 主人は飲めるほうなので、その血筋をうけていたらたぶん大酒のみになる可能性はあるんですが・・。 塩辛を食べながら「おいしーい!」といっているわが子を見て、ちょっと気になってみなさんに聞きたくなりました。よろしくお願いします。

  • 今日は一人♪

    今日は、娘は旅行、息子は合宿、夫も外出していて私一人です。 主婦の方ならわかって頂けると思うのですが、もの凄い解放感に浸ってます! 今、枝豆茹でてます。もちろんビールです。 お風呂も入りました。 さて、こんな時あなたは何をしますか? あえてこのカテに投稿するのはご家族をお持ちの方に伺いたいからです。

  • 水イボとDHC?

    5歳の娘の水イボに、「DHCのバージンオイルが利く」とどこからか聞いてきた妻が毎晩せっせと塗っていますが、本当に利くのでしょうか?