• 締切済み

水イボとDHC?

5歳の娘の水イボに、「DHCのバージンオイルが利く」とどこからか聞いてきた妻が毎晩せっせと塗っていますが、本当に利くのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kuniuni
回答No.4

いぼ経験者(笑)です。 オイルの効能はしりませんが、ヨクイニン聞きます。 はと麦のエキスの一部で、漢方薬に分類されるのかな? 美肌効果もあります。 粉末、錠剤、せんじ薬などいろいろります。 子供のころ、かなり頑固で、大きなイボが、約2週間、ヨクイニンの錠剤を飲みつづけ、見事にとれました。薬局や漢方薬のお店で聞くとわかると思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「伝染性軟属腫」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://isweb9.infoseek.co.jp/family/norimono/sick/mizuibo.html (水いぼ:我が家でやってみたこと) 10日ほどで止めているようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/107_0_0_0.html
noname#6597
noname#6597
回答No.2

一番の方が言っている通りです。 バージンオイルがウイルスを退治してくれる根拠があれば、使ってもよいでしょうけどね。 水いぼはよそのお子さんにうつります。そんな、せっせと塗る根性があるなら、さっさと病院に行きましょう。 普通、水いぼはピンセットで麻酔もせずに ぴっ ぴっ と取る医者が多いらしく、子どもには地獄だそうです。 私の娘が行っている小児科では、「水いぼになったら、麻酔(シール? 軟膏?)をして、10分後くらいに取ってあげるから」と言っていました(そうです。姉の子どももそこへいっていて、そちら経由で聞きました)ので、そのような医者を探すとよいでしょう。 ちょっと、思い付きました。 一番の方が言っているように、水いぼは、放っておいても、治るんですって(他にうつす迷惑を考えない場合)、免疫がつくから。 その、自然治癒をDHCヴァージンオイルのおかげと勘違いした人が広めたのでは?

noname#6786
noname#6786
回答No.1

「DHCのバージンオイル」のことは良くわかりませんが・・・ 水イボの原因はウイルスです。 水イボの中にたくさんウイルスが入っています。 オイルがウイルスに効果があるとは思えないのですが・・・ 水イボが感知するようになるためには、自己免疫しかありません。 免疫がつくと自然に治りますし、できなくなります。 免疫がつくまでには非常に個人差があり、数ヶ月で出来る子もいれば、何年もかかる子もいます。 専門家の間でも、「放っておいたほうが良い」という意見と「つぶした方がいい」という意見と二通りありますよね。 つぶす事によって免疫がつきやすくなる場合もある。とも聞きました。 どちらにしろ、DHCで水イボは治らないとは思います。