• 締切済み

戦争経験者は歪んでいる?

歪んでるっていうか 戦争を経験したことによって精神病のようになっているとか そういうのってありませんか? 戦争経験者が「最近の若い人は、、、」とか言ってるとおかしく思えます 戦争っていう特殊な状況を生きた人のほうが人間として曲がってるんじゃないですか? 最近の若者を甘いと言う年寄りは豊かさに嫉妬してるんですね?

noname#150811
noname#150811

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.4

戦争に従軍した方たちが、歪んでいるとは全く思いません。 現代の若年層の中には、いくらかの割合で、歪曲、屈折、病んだ者達が棲息しているのは、確認できますが! 嫉妬もしていないと思います。 高齢になった彼等は、趣味趣向がまるで違いますし、そう思える材料が、見当たらないようにかんじますが。 ただ一点、うらやましく思うとしたら、戦争従事者の方々は、一番遊べる年代を、戦争で奪われてしまい、現代の若い人達のように、何も考える事無しに、遊んだり、バカ騒ぎが出来なかった!! それは、あるかもしれません。 直接、訊いてみないとわかりませんけど。 ただ、私が思うのは、【不謹慎】とゆう言葉しか出て来ません。

回答No.3

こんにちは。 46才・男性です。 私でも「最近の若ものは・・・」と思いますよ。 (と言うよりは子供をキチンと躾(しつけ)できない30代の母親・・・) 戦時中は軍国主義で、誤った教育をされてきました。 それに洗脳されている高齢者はいると思います。 しかし、戦争の経験有無にかかわらず、大人になってくると、 一世代若い連中を観ていると「なんだかなぁ・・・」と思います。 団塊世代、バブル世代、ゆとり世代だの、社会状況が変わっていきます。 年寄りからみれば若い連中は別次元の人間に思えます。 たぶん、みんな年を重ねるとジェネレーション・ギャップを感じるのかもしれませんね。

• gadovoa
回答No.2

「最近の若い人は、、、」という言葉は 紀元前のエジプト文明からも言われている言葉です。 現在に至るまで若者の傍若無人は目につくものです。 そういうことではなく、 戦争経験者がゆがんでいるかということですが、 戦争はかつて世界各地で日常茶飯に行なわれていました。 人類の歴史イコール戦争の歴史なんです。 だから平和な時代に戦争の悲惨さを考えられない人の方が精神的に病んでいるかと思います。 そうなると日本国民ほぼ全てが病んでいることになりますが。

• edomin7777
回答No.1

戦争経験者って、日本なら70歳を超えている人たちですよね? 50代や60代の人たちも「最近の若い人は…」と言っています。 私は戦争経験者ではありませんが(w)、最近職場に入ってきた人たちを見ると、「最近の~」とは思いますしね。 江戸時代にも「最近の若い人は…」という言葉が有ったとテレビかなんかで聞いた覚えがあります。 なので、「戦争経験者は歪んでいる」という考え方が既に歪んでいる様に感じます。 また、「最近の若者を甘いと言う年寄りは豊かさに嫉妬してるんですね?」については、お年寄り達も豊かさを享受しています。別に嫉妬しているわけでは無いと思います。 まあ、あくまでも個人的な意見ですが…。