• 締切済み

戦争経験者は歪んでいる?

歪んでるっていうか 戦争を経験したことによって精神病のようになっているとか そういうのってありませんか? 戦争経験者が「最近の若い人は、、、」とか言ってるとおかしく思えます 戦争っていう特殊な状況を生きた人のほうが人間として曲がってるんじゃないですか? 最近の若者を甘いと言う年寄りは豊かさに嫉妬してるんですね?

noname#150811
noname#150811

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.4

戦争に従軍した方たちが、歪んでいるとは全く思いません。 現代の若年層の中には、いくらかの割合で、歪曲、屈折、病んだ者達が棲息しているのは、確認できますが! 嫉妬もしていないと思います。 高齢になった彼等は、趣味趣向がまるで違いますし、そう思える材料が、見当たらないようにかんじますが。 ただ一点、うらやましく思うとしたら、戦争従事者の方々は、一番遊べる年代を、戦争で奪われてしまい、現代の若い人達のように、何も考える事無しに、遊んだり、バカ騒ぎが出来なかった!! それは、あるかもしれません。 直接、訊いてみないとわかりませんけど。 ただ、私が思うのは、【不謹慎】とゆう言葉しか出て来ません。

回答No.3

こんにちは。 46才・男性です。 私でも「最近の若ものは・・・」と思いますよ。 (と言うよりは子供をキチンと躾(しつけ)できない30代の母親・・・) 戦時中は軍国主義で、誤った教育をされてきました。 それに洗脳されている高齢者はいると思います。 しかし、戦争の経験有無にかかわらず、大人になってくると、 一世代若い連中を観ていると「なんだかなぁ・・・」と思います。 団塊世代、バブル世代、ゆとり世代だの、社会状況が変わっていきます。 年寄りからみれば若い連中は別次元の人間に思えます。 たぶん、みんな年を重ねるとジェネレーション・ギャップを感じるのかもしれませんね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

「最近の若い人は、、、」という言葉は 紀元前のエジプト文明からも言われている言葉です。 現在に至るまで若者の傍若無人は目につくものです。 そういうことではなく、 戦争経験者がゆがんでいるかということですが、 戦争はかつて世界各地で日常茶飯に行なわれていました。 人類の歴史イコール戦争の歴史なんです。 だから平和な時代に戦争の悲惨さを考えられない人の方が精神的に病んでいるかと思います。 そうなると日本国民ほぼ全てが病んでいることになりますが。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

戦争経験者って、日本なら70歳を超えている人たちですよね? 50代や60代の人たちも「最近の若い人は…」と言っています。 私は戦争経験者ではありませんが(w)、最近職場に入ってきた人たちを見ると、「最近の~」とは思いますしね。 江戸時代にも「最近の若い人は…」という言葉が有ったとテレビかなんかで聞いた覚えがあります。 なので、「戦争経験者は歪んでいる」という考え方が既に歪んでいる様に感じます。 また、「最近の若者を甘いと言う年寄りは豊かさに嫉妬してるんですね?」については、お年寄り達も豊かさを享受しています。別に嫉妬しているわけでは無いと思います。 まあ、あくまでも個人的な意見ですが…。

関連するQ&A

  • 接客中の戦争話

    こんにちわ。 くだらない悩みかもしれませんが、どうしても自分の中で上手く処理できないので相談したくて書き込みました。 私は接客業をやってるんですが、終戦記念日から自衛権問題等で未だ戦争の話が収まらないので今でも続いてるんですが、お客さんでしつこく戦争の悲痛さを訴え、話をちゃんと聞かなければ「これだから最近の若者は、戦争の悲しみがわからんのか」と言ってくる中高年が増えています…。見た目の年代からして団塊の世代あたりで実際に戦争を経験した人とは思えませんし、本当に戦争の恐怖を体験した人間とはかけ離れた軽々しい口ぶりに思えます。 商品に関係のない話ですし、私以外のスタッフは「変なジジイだよね~」「適当に相槌うっておけばいい」と特に気に病んではいないようなんですが、そういう子は上手く相槌を打って話し相手になるので説教になったり、「今の若者は冷酷だからの」と嫌味を言いながら目の前で涙ぐんだりとかはされません。 ですが、私はそういう「戦争の辛さ」をしつこく訴えられると動揺してしまいます。祖母は戦争で怖い思いもし、家族も亡くなって、女学校で「女の子が逃げ遅れたら必ず強姦される」と言い聞かされてきていたと言い、今でも戦争と聞くと人が変わるほど怖がります。どうしてもそれを思い出すと気分が悪くなってしまいます。 「今の若者にも戦争の恐ろしさを知らしめなくてはな」という意識で本当に怖い戦争の話を、すぐ戦争を体験していない若者だと思って対して執拗に話すのは無神経だと思ってしまうんです。 とはいっても一応商品を買っていく客ではあるので「うるさい、ジジイ」「二度と来るな」なんていうわけにもいきません。 なので「後ろのお客様がお待ちですので、すみませんねー」と話を切り上げさせたんですが、それ以降その老爺から、私が戦争に向き合わないケシカラン若い店員がいると噂でも広まったのか、その人を中心に「あんたにも戦争の辛さをわかってもらわなあかんね」「本当にあったことなのに、冷たい子やね」といちいち言ってきます…。 これを読んだ人の中にも「いや、お前が戦争の話を真面目に聞かないから、悪く思われて当然だ」と思う人もいるのかもしれませんが、私としては真剣に考えているからこそものすごく気分が悪くその人たちが視界に入ってきただけでぞわっとして辛いです。 話が長くなってしまったのですが、ネットなどを見ているとそれなりに、真面目な人や社会問題に関わっている若い人にも、とにかく若いというだけ、ゆとり世代だというだけ等の理由で「最近の若者は戦争や政治に対して無関心すぎる」「戦争を経験していない若者はこれだからダメだ」と言われている人がいるようなので、私と似た経験をした方はいるのではないでしょうか。 「接客業なんてそんなもの、スルーすべき」というのが正しいのでしょうが、こういった言葉を安易にかけてくる人にすぐ動揺してしまったり、怒りを感じたり(「どうしてこんなひどいことをしつこく言ってくるんだ!!」と思ってしまいます…)、といった気持ちを処理する方法が知りたいです。また、こういう人が余計なことを言わずにすぐに買い物して去っていってくれるようなよい一言などないでしょうか。 「そうですね」とか言っても「あんたには戦争のことをもっと知ってもらいたいから、今度の休みを教えなさい。僕たちが話をしてやる。」と言ってくるので無視も承認も拒否もろくな結果になりません。

  • 戦争

    日本人は戦争に否定的な人が多いですが。 戦争を受け入れられる精神、 国を守るためには命を捨てられる精神、 などをきちんと教育した方がいいのでしょうか。

  • 私は戦争を知りません(長文失礼します)

    私は30代女性です。 タイトル通り、私は戦争を知りません。 だから、戦争の悲惨さを見ても、聞いても、今ひとつ実感がわきません。 戦争より悲惨なものはないのでしょうか。 私は理由もなく離婚を言い渡され、夫を失いました。 心身のバランスを失い、職を失いました。 新築した家を失いました。人間としての信用を失いました。 残ったのは左腕一面の切り傷痕だけです。 その後、再就職しましたが、人間関係がうまくいかず、薬を大量に飲み、自殺を図りました。 失敗したので、こうして生きていますが。 私としては人生メチャクチャになってしまった気がしています。 でも、戦争を体験した人から見るとなんていうことないんでしょうか。 6年間精神科に通っていますが、まだ良くなりません。 でも、戦争を経験した人からみると私の苦しみなんかどうってことないんでしょうか。 皆さんのご意見いただきたく投稿します。 よろしくお願いします。

  • 戦争を経験したために、現在はもう食べたくないものってありますか?

    私の父親は、戦争中にイヤでも芋類をたくさん食べたということで、芋を使った料理は食べたがりません。また、職場で働いている方の中には、丼ものは食べたくないという方がいます。理由は「御飯の上におかずをドカっと乗せている様が安易に見えて、やはり戦争中にそういう食べ方をよくしていたから」ということです。 そこで質問なのですが、戦争を経験したために、現在はもう食べたくないものって、ありますか?

  • 戦争

    最近は戦争っていうと、すぐにミサイルだなんだの機械対機械だとか言ってる人いるけど、いまだに人間対人間、歩兵の戦闘ばっかりって現実を知らないんですかね?

  • 戦争を語り継ぐとは?

    【79.5パーセント】 この数字は、第2次世界大戦後に産まれた人の割合を示しています。 このままいけば…今から10年後には、【実際に戦争を体験した戦争の語り手】がいなくなってしまいます。 戦争体験を語り継ぐ必要性・大切さが、日本国憲法の制定につながり、今現在の平和な世の中につながっているのであると、私は考えます。 その一方で、実際に戦争を体験した方々のお話し・語った内容が、今の若者には【なかなか伝わらない】という問題もあるそうです。 今日の朝、テレビで放送していましたが、つい先日・8月15日が「何の日か分かりますか?」と街で10代、20代の若者にアンケート調査を行ったところ、ほとんどの若者が「分からない」と答えたそうです…。 【戦争を語り継ぐとは?】どういうことなのでしょうか?色々と考えさせられます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 皆様の御意見・御回答を是非、お聞かせ願えたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:今、気が付いたのですが…ちょうど一昨日の8月15日に故・山崎 豊子氏の【約束の海】を読了致しました。

  • 太平洋戦争

    僕は、横浜市の小学校の生徒ですが、今、授業で太平洋戦争の事について勉強してます。そこでもっと詳しく勉強したくて太平洋戦争を経験した人を探しています 。それと戦争で被害を受けた人や街の状況を詳しく知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 昔戦争に行っていた老人の方は健康寿命が高いと思いますがなぜでしょう?

    昔戦争に行っていた老人の方は健康寿命が高いと思いますがなぜでしょう? 私の周りを見ても、結構な御年輩の方でも背筋が伸びていて紳士的で考え方も衰えていない方々の殆どが、昔戦争に行っていた方々です。 認知症や病気なんか吹き飛ばす勢いで、戦後で戦争に行っていないご年配の方の方が認知症が多かったり、病気やお年寄りみたいな方が多いのです。 テレビなんかで戦争を語っている方たちなんかもしっかりとしていますし、 なぜそんなに違うのかと不思議に思います。 生きるか死ぬか極限まで経験された方の方が健康寿命は高いのでしょうか? 私の親戚で、戦争に行っていた経験を持つ年配者のほとんどは、 他界する直前まで頭がすっきり、背筋がまっすぐな方ばかりでした。 それに考え方も前向きな方ばかりで、生き生きとしていたのです。 身体と同化した精神的なものがかなりかなり影響しているとも思います。 気の持ちようで健康寿命を延ばすことが可能なのでしょうか?

  • 日韓戦争になったら日本は負けますよね?

    日本と韓国が戦争になりそうです もし日本が単独で戦えば日本は負けてしまいそうです(米軍の肩入れは期待できないので) 韓国は徴兵制度があり若者も軍事訓練を受けて鍛えられています しかし日本の若者はそんな経験もなくいささか軟弱なように思えます 自衛隊も実戦経験はなく万一 戦局が悪化した場合は先の大戦時のように学徒出陣や一般人も兵士として戦地に行かねばなりません もしも戦争になったら日本人はちゃんと戦えるでしょうか?

  • 戦争をなくすためには⁉︎

    戦争をなくすためにはどうすればいいと思いますか⁉︎ 父は(戦争をなくすためには,人間の欲をなくさなければ)と言います。でも,人間の欲をなくしてしまったら,経済も発達しないし,自分も成長できないと思うんです…。もっと上に行きたい,もっといい成績を残したい,もっと便利な暮らしがしたいなどの欲があるからこそ人は成長できると思います。 欲をなくせば確かに戦争はなくなるとおもいます。植民地を増やしたいとかもっと自国の経済を発展させたいなどの欲がなければ戦争は起きません 。私の考えですけど、あまり経済が発展してない国って何で戦争があまり起きないんだろって考えた時、やっぱり経済を発展させたいっていう欲がないからと言う答えが出ました。 ってことは,やっぱり戦争をなくすことは不可能なのでしょうか⁉︎

専門家に質問してみよう