-PR-
解決済み

病人や老人の乗り物の安全性に関して教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6868
  • 閲覧数408
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

どの分野で質問していいのかはっきりしないのですが。ここで質問させてください。

病人や、御老人など、体の弱っているかたの乗り物はどれが、いいのでしょうか?
1.四輪自動車→もし事故ったときバイクなどより安全なのですが、運動にならないことと、腰への負担がきになります。

2.電動自転車→坂をのぼる時は楽らしいですし、運動にもなると想いますが、結局バイクのように危険なのでは?

3.普通の自転車→軽い運動でリハビリにもなるのではと想いますが、坂道がつらいですしやはり危険なのではと。。

4.三輪(?)→障害者ではないのでと言ってます。

わがままな質問ですが、どうかよいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

乗り物というのを運動の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。それとも交通の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。
危険を避けて運動してもらうことを考えるのならば、まず歩いてもらうことを考えるべきでしょう。ご老人が自転車などを運転する場合、運動能力の劣化よりもスピード等の感覚の劣化を重視すべきでしょう。感覚のずれが最も少なくてすむのは歩くことです。自転車などでは運転者が自分で転倒する危険とともに歩行者等に怪我をさせてしまう危険もあります。
交通手段としてはバスなどの公共交通手段を用いるべきでしょう。地域によってご老人に優待料金を適用するところが多く、社会的なバックアップ体制があるのも理由です。

電動自転車は、坂道では軽くなりますが補助の無い平地では逆に重いということ、自転車そのものが重いので店頭などのときは余計たいへんなこと、充電の手間や忘れた場合の苦労などを考えるとお勧めできません。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

kaz-a様、御回答ありがとうございます。

>乗り物というのを運動の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。それとも交通の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。

病後の運動リハビリの一つと考えているようです。

>危険を避けて運動してもらうことを考えるのならば、まず歩いてもらうことを考えるべきでしょう。ご老人が自転車などを運転する場合、運動能力の劣化よりもスピード等の感覚の劣化を重視すべきでしょう。感覚のずれが最も少なくてすむのは歩くことです。自転車などでは運転者が自分で転倒する危険とともに歩行者等に怪我をさせてしまう危険もあります。

そうですよね。
ただ、自転車で運動場を回るらしいのですが。。
自動車の運転でも御老人の運転は、道の境界線からはみだしての運転が、よく見受けられますしね。

>交通手段としてはバスなどの公共交通手段を用いるべきでしょう。地域によってご老人に優待料金を適用するところが多く、社会的なバックアップ体制があるのも理由です。

家族もバスタクシーをすすめ、自動車を売ってしまったのですが。。
一定の区域だけならいいのでは、と言い出しております。

>電動自転車は、坂道では軽くなりますが補助の無い平地では逆に重いということ、自転車そのものが重いので店頭などのときは余計たいへんなこと、充電の手間や忘れた場合の苦労などを考えるとお勧めできません。

貴重なお教え有り難いです。そうですね。電動自転車の良い面ばかりにとらわれていたようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ちょっと質問の趣旨と外れますが、運動するのを目的ではなく手段にするのがいいと思います。
買い物でも寄り合いでもいいから、とにかく外に出歩く目的をいろいろ作ってあげるのがいいでしょう。別に手段は自転車でも徒歩でもいいのですが、自転車ならアルミ製の軽い自転車を買ってあげるといいと思います。四段変速なんかがついているとなおいいですね。盗難が怖いですが・・・。
散歩を目的にするとすぐに疲れて戻りたくなるものですが、他の目的があれば疲れよりもその目的を達成することに頭が行くので、より充実した運動ができるという話を聞きます。いろいろやってもらって元気になってもらいましょう。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

一番最初に御回答いただいてから、再度のアドバイス有り難うございます。
そうですね。本人も、そのように友だち回りをしながら、軽い運動になるのではと考えているようです。
人と会う楽しみを目的とし、そこに辿り着くまでの運動を手段とするのは、心身ともの健康をもたらしてくれそうです。
アルミの自転車というのは考えておりませんでした、良い考えだと思います。早速さがしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

近所を買い物などに出かけられるくらいでしたら電動三輪車はどうですか
私の住んでいる地域では御老人がよく乗っていらっしゃいます。
お店の前まで乗ってきて、中では自分で歩く。
特別にめずらしいことでも障害があるように見えるわけでもありません。速度も歩くくらいなので危険も少ないと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

アドバイス有り難うございます。
電動三輪車を考えに入れたくないようなのですが、
tomoka様の御意見で、考え直すべきだと思いました。
電動三輪車に関して調べ、検討させたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
kaz-aさんのおっしゃるように、質問の意図が見えないので答え難いのですが、
その利用をしようとしている方の年齢や運動能力の現状等、若くてもボケの始まっている方もいますし,逆に80才を過ぎていても颯爽と自転車に乗っているご老人もいます。
補足して頂くと、具体的な回答が出来ると思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

お心使い有り難うございます。

>その利用をしようとしている方の年齢

80才を過ぎています。

>や運動能力の現状等、

ひとりで歩けます。ただ眠った後に起き上がるのに苦労する様です。

>若くてもボケの始まっている方もいますし,逆に80才を過ぎていても颯爽と自転車に乗っている

ボケは、はじまっておりません。テレビのクイズ番組に出てくる老人とはまったく違います。
もちろん自転車は乗れます。

質問の意図ともうしましょうか、目的は。。。
書き表わすのに今苦労してますが。。
病後で気をつけなければならない体なれど、家にこもりたくはない心の自由?希望をかなえたい。
でしょうか。。
出来るだけ安全で、
しかも軽い運動にもなり、
少し遠出もできる
乗りものがあるでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

お礼ありがとうございます。
運動を第1に考えるのであれば、距離は別としても同じ時間をかけた場合徒歩よりも自転車の方が運動になります。そして、当然移動距離も自転車の方があります。
自転車に乗れるのであれば、kaz-aさんがおっしゃるように軽い物に越した事はないと思います。
多少なりともふらついて、ご家族の心配が尽きないようでしたら、三輪自転車にするという方法もあるでしょう。
三輪(?)と言うのは、電動三輪カーの事でしょうか?
「ララウォーク」こういう物は、気持ちが確りしているご老人には抵抗があるかもしれません、。
http://www.atexnet.co.jp/syhnanni.html
しかし、以下に上げている三輪自転車は良く見かける事のある立派な三輪自転車です。参考まで、
http://www.bscycle.co.jp/products/2000lineup/family/minnna.html
これなどは、荷台を改良して座れるようにすると、便利だとおもいます。
http://www.bscycle.co.jp/products/2000lineup/family/bswagon.html
電動アシストタイプの自転車は坂道は楽ですが、逆に平地ではペダルが重く(普通の自転車よりも)なってしまいます。
自動車で行かなければならないような場所には、ご家族の誰かが乗せていくのがベストだと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ