• ベストアンサー

「愛する」の可能形?

外人ですが、どうぞよろし <(_ _)> 教科書によると、「愛する」はサ変動詞なので、可能形は「愛できる」となります。しかし、時々「君を愛せない」とかいうセリフが耳に入りました。「愛する」と五段動詞「愛す」は同じ意味なので、もしかしたら、この「愛せる」は「愛す」の可能形ですか? もしそうなら、「愛できる」と「愛せる」は皆OKですか?「愛できる」という表現は滅多に耳に入らないですけど...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文法に忠実に解釈するなら、サ変動詞「愛する」の可能形は「愛せられる」です。 決する(可能形:決せられる) 発する(可能形:発せられる) 供する(可能形:供せられる) などと同様です。 漢語+「する」のサ変動詞は、現代文法ではサ変以外の活用形に変化したものが併用される例が多いです。 例えば、下記は本来サ変動詞だったものに上一段活用が派生し、そちらの方が一般的になった例です。 論ずる → 論じる(可能形:論じられる) 禁ずる → 禁じる(可能形:禁じられる) 「愛する」の場合は五段活用の「愛す」が派生して、これら2つの動詞の活用形が入り混じって使われるようになったと私は解釈しています。 否定形:愛さない ←「愛す」の活用形 (「愛する」の活用形「愛しない」はあまり使わない) 仮定形:愛すれば ←「愛する」の活用形 (「愛す」の活用形「愛せば」はあまり使わない) この考えからすれば「愛せる」は五段活用の動詞「愛す」が変化してできた可能動詞と解釈するのが妥当だと思います。

hebo_thu
質問者

お礼

わかりました。「愛する」の可能形は「愛せられる」とは初耳ですが、きっとyespanyongさまの言うとおりだと信じます。しかし、本当に難しい語尾変化ですね。「愛せる」はもっと普通な表現でしょう? どうもありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

こんばんは まず愛は名詞です。愛出来るということばはありません。 愛す は現代文では使いません。文語調の云い方です。 「われ故郷の山河を愛す。」 サ変動詞愛するの未然形は愛さない。愛せない。両方使えます。 愛せないはできない不可能だというニュアンスがあります。 元々愛するという言葉は心がひきつけられる。慕う。可愛がる。 大切に思う。恋をすると。等自発性を持つ能動的な感情です。 可能表現が使われる意味があまりないと思います。 語感としては愛することに対する言葉として、 愛せないという言葉が使われるのではないでしょうか。 愛する事が出来る。愛せるは間違っていませんが、 心の動きではなく、愛するための条件が整ったという意味になら 使うと思いますが、あまり使う機会が無いと思います。

hebo_thu
質問者

お礼

そうですか、「愛す」は現代文では使わないとは初耳です。勉強になりました。 それに、「愛する」の可能形とは確かに聞いたことは多くないと思います。まあ、外人の僕の話だから、あまり頼りはないですけどね... (笑)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

> 「愛する」はサ変動詞なので、可能形は「愛できる」となります  それは正しくありません。「愛する」 という動詞が 「サ変動詞」 であれば、語尾変化は サ行 であるはずです。「愛できる」 では サ行 の変化になっていません。「愛する」 という形なら サ行 の変化に合致しています。 ですから、「愛できる」 という言い方はしません。

hebo_thu
質問者

お礼

なるほど、わかりました。「愛する」はサ変動詞とはいえ、語尾変化は大体五段動詞「愛す」と一緒ですね。まあ、仮定形にしては「愛せば」、「愛すれば」両方が使えるようです。どうもありがとうございました。

noname#139813
noname#139813
回答No.1

残念ながら、「愛できる」という表現は誰も使いません。 「愛する」の可能形は「愛せる」です。 「料理する」だと「料理できる」になるので、単語によって形は変わります。 個人的には、「愛」という言葉は重いので、日本語では「好き」「大好き」を使うほうが自然だと思います。

hebo_thu
質問者

お礼

わかりました、どうもです。どうやら「一つの漢字+する」の可能形は「...せる」となり、「一つ以上の漢字+する」の可能形は「...できる」となりますよね :)

関連するQ&A

  • サ行変格活用

    (1)、サ変は「~する」だけだと習った記憶があるのですが、(現代文で)「~す」もサ変になるのですか。 広辞苑では「臥(が)す」がサ変になっているます。 (ただし「臥(ふ)す」は五段になっています。) (2)、現代文でも四段動詞というのがあるのですか。 (3)、もし(1)で、「~す」がサ変でもありうるとしたら、五段(もしくは(2)にある四段)動詞とサ変の違いは何ですか? どう区別しますか? 具体的にはなぜ、「臥(が)す」がサ変で、「臥(ふ)す」が五段(もしくは四段)なのですか?

  • 漢文の動詞の判別について

    漢文を勉強し始めたばかりなのですが、どうしても分からないことがあります。 評判の良い【早覚え速答法】で勉強しているのですが、<受身>の所で、四段動詞の場合は「未然形+る」で、サ変動詞or下二段動詞の場合は「未然形+らる」だというところまでは分かりました。 しかし、動詞をどのように四段なのかサ変なのか・・・を判別するのかが分かりません。本には『「ない」を付けて「アーー」と伸びれば四段動詞(例:打たアーーない)』と書いてあるのですが、例えばサ変動詞である「保んず(やすんず)」も「ない」を付けたら「保んザアーーない」となって四段動詞と判別してしまうのです。他にも、「戮す(りくす)」はサ変動詞なのですが、記載されている方法で判別しようとすると「戮サアーーない」となって四段動詞と判別してしまうように思います。 勉強が進まなくて困っています。どなたか、教えてくださいm(_)m

  • 古典文法のサ変複合動詞について

    古典文法のサ行変格活用の複合動詞と他の種類の「す」で終わる動詞との見分けがつきません。 例えば、「登す」はサ変動詞ですが、「申す」は四段活用動詞です。 どうして「登す」がサ変動詞で「申す」が四段活用なのか、見分ける方法がよくわかりません。 サ変複合動詞と他の種類の「す」で終わる動詞の見分け方のようなものがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 「お邪魔します」は謙譲語ですか?

    いままでずっと謙遜語だと思ったんですが、 今日、謙遜語の構成ルールを気づきました。 「お+五段/一段動詞連用形+する」 「ご+サ変動詞詞幹+する」って。 「邪魔」はサ変動詞じゃないですか? サ変動詞である以上、なぜ「ご」じゃなく、「お」を使って、「お邪魔します」になったんですか? 日本語を勉強している初心者ですが、 教えてください。

  • 「愛されし」「愛せられし」

    「愛されし」「愛せられし」 という表現に疑問があります。 「愛されし」 については多分、文語のサ変動詞「愛す」から変化した口語五段活用の未然形「愛さ」+連用形「れ」+助動詞「し」と理解していますが、 口語的「愛され」に文語である「し」がくっついた「愛されし」は正しい表現なのでしょうか?? そして「愛せられし」については 一見完全な文語表現のようですが、 「られる」だけが現代語だからか、違和感です。 「らる」ならまだしも。 このような2つの言葉の謎について、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか???

  • サ変動詞と普通の動詞の違いがわかりません。

    こんにちは。 古典の文章を品詞分解していると、「念じ」がサ変動詞の連用形、「差し」は四段活用「差す」の連用形と辞書ではなったのですが、「漢字+す」の形の動詞をサ変か普通の動詞か見分けるのはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 「バスする」は何の意味ですか

    今勉強している教科書に、動詞の分類の説明のところで、外来語からできたサ変動詞の例として 「マスターする、タッチする、バスする」などが上げられていますが、その中の「バスする」は何の意味でしょうか。私が持っている辞書にはありませんでした。意味と使い方を教えていただければと思って居ます。よろしくお願いします。

  • おかしい日本語かどうか教えて欲しいです

    「〇〇さんは交友を楽しんでおられます。」 という文章を書いたところ、 交友は名詞しかなくサ変動詞にならないので単独では使えないと 指摘を受けました。 自分は、文法とか全くわからない人なので、サ変動詞と言われてもよく意味がわかりません。 サ変動詞の意味を調べもしたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか、はたしてこの指摘が本当に正しいのか、間違っているのか、 この文章の間違いをもうちょっと噛み砕いて教えていただけたらと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。 あと、「楽しんでおられます。」というのはおかしくないですかね? もう、自分の日本語が信じられなくなってしまって、、、、。

  • 古文助動詞の接続

    「犯せし者」とか「犯せしか」という表現を目にすることがあります。 これは古文的な表現なんだろうなぁと思い、 古文参考書の「しかの識別」というページを読んでみたところ (1) 過去の助動詞「き」の已然形 (2) 過去の助動詞「き」の連体形+疑問の係助詞 (3) 願望の終助詞の一部 (4) 副詞 と書いてありました。 多分(1)か(2)だと思うのですが、助動詞「き」は活用語の連用形 (サ変、カ変は特殊)にしか接続できないそうです。 けれども、「犯す」という単語は四段活用動詞で 「犯せ」は已然形なので「き」を接続できないのでは、とどうにも よく分かりません。 そもそも古文的な表現だという考えが間違いなのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • 「~させていただきます」の正しい使い方

    謙譲(だと思う・・)の意味を表現するのに「~させていただきます」といいますが、この表現の正しい使い方はどうなのでしょうか。 仮に「作る」の場合は (1)「作ら{さ}せていただきます。」 (2)「作らせていただきます。」 このような場合、{さ}はつけるべきなのかつけないべきなのか、もしかしたら、(1)と(2)はまったく違う表現なのか、はたまた単なる「サ変」なのか・・悩んでいます。 ちなみに、私は{さ}は、入らなくて「作らせていただきます。」と表現します。(どうも、{さ}が入るとしゃべりにくいのです。) 表現の方法など、よくNHKを参考にするのですが、どちらの表現も耳にしたことがあります。