• ベストアンサー

システムの復元について

早速ですが先日、「ディスクのクリーンアップ」で、[詳細オプション]タブ[システムの復元]の[クリーンアップ] をクリックしました、(最新の復元ポイント以外のすべての復元ポイントが削除されます。)  このことが原因だと思うのですが、システムの復元を行っても今日現在、実行できません。(10月12日の復元ポイントですら実行できません)  上記のカッコ内の意味のとおり 、(最新の復元ポイント以外のすべての復元ポイントが削除されます。)ということであれば、最新の復元ポイントしか実行できないということなのでしょうか?又、ある程度日数が立つと元の状態(以前のシステムの復元が出来る)に戻るのでしょうか?  今は取り立てて必要ではないのですが、パソコンの調子が悪くなった時にシステムの復元が必要になると思われます。どちら様か良くご存知の方、問題解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。     以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

そもそものご質問の回答は#1さんのおっしゃるとおりです。 ただ・・・ >パソコンの調子が悪くなった時にシステムの復元が必要になると思われます。 そうかな?ちょっと疑問です。 1.その機能が認めるファイルしか復元しないこと。 2.その機能が認めるファイルを勝手に削除すること。 この2つもシステムの復元の特徴ですから、もしも自作の*.exeファイルや*.dllファイルなどを作ってからシステムの復元をするときれいに消し去ってくれます。 その機能はWindowsが不安定ではあるけども何とか起動する、っていうきわめて稀な状況下でしか使うことがない機能ですので、個人的にはバックアップさえきちんと取っていれば不要な機能だと思ってます。

casablanca
質問者

お礼

お返事有難う御座います! なるほどそういう考え方もありますね! 参考にさせてもらいます。         以上

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

>最新の復元ポイントしか実行できないということなのでしょうか?  仰る通りです。 >ある程度日数が立つと元の状態(以前のシステムの復元が出来る)に戻るのでしょうか?  削除したのだから、戻りません。 >パソコンの調子が悪くなった時にシステムの復元が必要になると思われます。  その通りです。ですから、No.1の方が言われるように、今の時点でPCの調子が悪くなければ、今すぐ復元ポイントを作っておけば良いのです。

casablanca
質問者

お礼

お返事有難う御座います! 参考にさせて頂きます。          以上

• rogner02
回答No.1

こんばんは、今PCの調子に異常がないのであれば、今すぐに復元ポイントを作っておけば良いと思うのですが?

casablanca
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います! 参考にさせて頂きます。 以上