• ベストアンサー

システムの復元について

PCはDELLinspiron530 OSはVistaHomePremiumSP1です。 システムの復元を実行したのですが、「別の復元ポイントを選択する」という項目がありません。そのまま「次へ」をクリックすると9/18までしかポイントがありません。以前は「別の復元ポイントを選択する」という項目もあり、「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」という項目もあったのですが、なぜかなくなっています。 心当たりがあるとすると、 1)最近ウィルスに感染し、調べながら削除している最中です。その中で見つかったのが 「Adware.Mirar/NetNucleus」 「Trojan.VXGame-Variant/D」 「Adware.Tracking Cookie」 というスパイウェアが見つかりましたので「SUPERAntiSpyware」にて隔離しました。 2)「Glary Utilities」というPCを掃除するソフトで「1クリックメンテナンス」を実行し、一時ファイルを削除した。 関係あるか分かりませんがこの2点くらいです。 なぜ復元ポイントがなくなったのでしょうか? そして元に戻す方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
回答No.3

Windowsの場合、システムの復元ポイントはレジストリに書き込まれる。 で在るから、此の書き込まれたキーが何等かの要因で削除や改変された場合、復元は困難に成る。 Glary Utilitiesは使った事が無いけど、ディスククリーナーが「システムの復元ポイント」を削除する仕様なら確実に削除してる筈ですね。 と云う事からディスククリーンアップの類は自己責任で実行と云う事に成る。 (「システムの復元とシャドウコピー」を「クリーンアップ」は特に・・・) 1クリックメンテナンスはレジストリクリーナーも実行しますからね。 (チェックが入ってればの話。)

patinkozuk
質問者

お礼

>>aides様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ディスククリーンアップで詳細オプションで「システムの復元とシャドウコピー」を「クリーンアップ」しませんでしたか? 又は「Glary Utilities」の中で■ クリーン&修復でディスククリーナーが実行に成ってる場合も在る。 確認を。 可能性としては後者。 復元ポイントの復活は不可能。 レジストリ自体をバックアップしてたのなら可能かと思われるが、コレをして無い乃至レジストリクリーナーを実行したのなら困難でしょうね。

patinkozuk
質問者

補足

>>aides様 ご回答ありがとうございます。 >>「Glary Utilities」の中で■ クリーン&修復でディスククリーナーが実行に成ってる場合も在る。 まさにそのとおりでした。なにもしらずにディスククリーナーを実行していました。 >>レジストリ自体をバックアップしてたのなら可能かと思われるが、コレをして無い乃至レジストリクリーナーを実行したのなら困難でしょうね。 ディスククリーナーとレジストリクリーナーを実行すると復元ポイントが削除されるのでしょうか?

• netring
回答No.1

Vistaのシステムの復元ポイントが消えることはあります。 考える原因 1.すべての復元ポイントが消える。 経験上の推測ですが、HDD上のシステムの復元用に記録されているボリュームシャドウコピーに 不用意にアクセスした場合に不都合が生じた場合、すべての復元ポイントが削除される場合があります。 2.上記後に新たに復元ポイントが1個最新の復元ポイントが 作成された。 復元ポイントは内臓HDDを取り出し他のパソコンでアクセスする。 デフラグソフトでボリュームシャドウコピーに異常アクセスした。 書かれています、ウイルスとこれの削除に起因している 等があるのではないでしょうか。

patinkozuk
質問者

お礼

>>netring様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!