• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムの復元がうまくできない

お世話になります。 WindowsXPにある「システムの復元」についてなんですが、 今までこの機能を使うと問題なくシステムの復元ができて いたんですが、今日実行したらうまくできません。 下記のようなエラーがでてしまいます。 (ちなみに、「2006年1月8日 システム チェックポイント」 という復元ポイントを選択して実行したとします。) ---------------------------------- 復元は未完了 コンピュータは次の時点まで復元できません 2006年1月8日 システム チェックポイント コンピュータの変更はありません 別の復元ポイントを選ぶには、システムの復元を再実行して下さい ---------------------------------- 別の復元ポイントを選んで再実行しても同じようになってしまいます。 今までこのようなエラーがでてきたことがなかったので困っています。 なにか心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分も昔復元しようとしたらそのエラーが出てきました。 自分の考えですが、HDDを書き換え過ぎると復元できなくなると思います。 ソフトを二個インストールして他のソフトを消したり色々整理したら復元できなかったですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、復元ポイントが作成されたあとHDDをいじくり 過ぎると駄目なんですね!

質問者からの補足

どうもネットでいろいろと調べた結果、「システムの復元」の チェックポイントの情報を記録したファイルが壊れたか消されたか したのが原因かも、という推測をしています。 私の場合「DiskX tools」という、パソコンの状態をチェックして、 クリーニングや設定の最適化を行って、パソコンが快適に動作 する環境を作るソフトを先日実行したのが怪しいなと思いました。 おそらく「システムの復元」のチェックポイントの情報を記録 したファイルが不要と判断され消されてしまったのかな・・・ と思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 もともとシステムの復元なんてそんなもんです。 頼り過ぎない方がいいですよ。 市販のバックアップソフトを奮発して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、過信は禁物ですね! 私も市販のバックアップソフトを検討してみます。

  • 回答No.2
noname#26959
noname#26959

私も同様のエラーで困った事がありました。 どこのシステムチェックポイントを選択しても、同様の症状になりました。 何日か格闘しましたがうまく対処できずに結果的にリカバリーを行いました。 再起動と選択を何度やった事か。。。 バックアップをとってからリカバリーを実行した方が早そうだという結論でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もどこのチェックポイントでも駄目なんですよね。 幸いパソコンが駄目になるような深刻な事態では ないので復元しなくてもなんとかなるのですが・・・ 時間があったら大掃除をしようかなと思います。