• 締切済み

復元せず完全削除するフリーソフト

中古購入した外付けHDDに復元ソフトを使ったら、復元可能項目に見たことのないタイトルが表示されました。 削除日時を見ると前の持ち主時代のものです。 HDDに害はないものの、不快なタイトルが十数個並んで驚いて気持ち悪いです。 復元せずに復元ソフトも拾わないほど完全削除したいのですが、適したフリーソフトはありますか? Glary Utilitiesはディスククリーンアップして残ってました。

みんなの回答

• seble
回答No.2

https://www.ccleaner.com/recuva 復元ソフトですが、発見されたファイルを個別に完全消去する機能もあります。 通常の完全消去は、HDの全域に0か1を書き込むので非常に時間がかかりますが、数が少ないならそのファイルの部分にだけ0を書き込む方がずっと早くすみます。 もっとも、エクスプローラーなどには出てこないのですから、そのまま使っても構わないと思います。不快と言っても、物理的にはN極とS極が並んでいるだけの事です。

tontonzumou
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて全て検索したところ、かなりの量が出ました。確かにファイル名やパスが意味の分からないものになるまで数十日かかり、その間PCが重くて動かないようです。 復元ソフトは数年に一度程しか使いません。次に忘れていて同じようにハックやウイルス等を疑い、いらぬ思いをする恐れがあるので捨て置けません。ぼちぼちやります

noname#231195
noname#231195
回答No.1

フリーソフトを使うまでもなく、cipher.exe でワイプしたらいかがでしょう。 詳しく手順が書いてあるページへのリンクを張っておきます。 http://tipstour.net/windows-command-diskdata-erase "ディスク ワイプ"というようなキーワードでググれば、専用のフリーソフトを探すこともできます。でもどんなソフトでもやっていることはcipher.exe と大体同じです。 ただ、cipher.exeはかなりしつこく完全消去するので、フリーソフトで適切なオプションを選べばcipher.exeより早くワイプできるかもしれません。

tontonzumou
質問者

お礼

HDDの中身全部消えてしまうので今回は不可です