• 締切済み

復元せず完全削除するフリーソフト

中古購入した外付けHDDに復元ソフトを使ったら、復元可能項目に見たことのないタイトルが表示されました。 削除日時を見ると前の持ち主時代のものです。 HDDに害はないものの、不快なタイトルが十数個並んで驚いて気持ち悪いです。 復元せずに復元ソフトも拾わないほど完全削除したいのですが、適したフリーソフトはありますか? Glary Utilitiesはディスククリーンアップして残ってました。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

https://www.ccleaner.com/recuva 復元ソフトですが、発見されたファイルを個別に完全消去する機能もあります。 通常の完全消去は、HDの全域に0か1を書き込むので非常に時間がかかりますが、数が少ないならそのファイルの部分にだけ0を書き込む方がずっと早くすみます。 もっとも、エクスプローラーなどには出てこないのですから、そのまま使っても構わないと思います。不快と言っても、物理的にはN極とS極が並んでいるだけの事です。

tontonzumou
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて全て検索したところ、かなりの量が出ました。確かにファイル名やパスが意味の分からないものになるまで数十日かかり、その間PCが重くて動かないようです。 復元ソフトは数年に一度程しか使いません。次に忘れていて同じようにハックやウイルス等を疑い、いらぬ思いをする恐れがあるので捨て置けません。ぼちぼちやります

noname#231195
noname#231195
回答No.1

フリーソフトを使うまでもなく、cipher.exe でワイプしたらいかがでしょう。 詳しく手順が書いてあるページへのリンクを張っておきます。 http://tipstour.net/windows-command-diskdata-erase "ディスク ワイプ"というようなキーワードでググれば、専用のフリーソフトを探すこともできます。でもどんなソフトでもやっていることはcipher.exe と大体同じです。 ただ、cipher.exeはかなりしつこく完全消去するので、フリーソフトで適切なオプションを選べばcipher.exeより早くワイプできるかもしれません。

tontonzumou
質問者

お礼

HDDの中身全部消えてしまうので今回は不可です

関連するQ&A

  • HDDを復元できないように完全削除するソフト

    HDDを復元できないように完全削除するソフト フリーソフトでHDDを復元できないように 完全削除するソフトを教えてください 「削除時に完全削除」ではなく 「既に削除したファイルを完全削除」するソフトです よろしくお願いします。

  • 空きスペースの削除

    Glary Utilitiesとゆうフリーソフトで空きスペースの削除(すでに削除されたファイルを完全に復元できないようにする)を行った所Cドライブの空き容量がいきなり減ってしまいました。39GBから32GB程に…Cドライブになにかが増えてもいるのですがどれなのかわかりません。初心者で申し訳ないですが解決策があればどなたかお願いします。

  • システムの復元について

    PCはDELLinspiron530 OSはVistaHomePremiumSP1です。 システムの復元を実行したのですが、「別の復元ポイントを選択する」という項目がありません。そのまま「次へ」をクリックすると9/18までしかポイントがありません。以前は「別の復元ポイントを選択する」という項目もあり、「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」という項目もあったのですが、なぜかなくなっています。 心当たりがあるとすると、 1)最近ウィルスに感染し、調べながら削除している最中です。その中で見つかったのが 「Adware.Mirar/NetNucleus」 「Trojan.VXGame-Variant/D」 「Adware.Tracking Cookie」 というスパイウェアが見つかりましたので「SUPERAntiSpyware」にて隔離しました。 2)「Glary Utilities」というPCを掃除するソフトで「1クリックメンテナンス」を実行し、一時ファイルを削除した。 関係あるか分かりませんがこの2点くらいです。 なぜ復元ポイントがなくなったのでしょうか? そして元に戻す方法をご教授ください。

  • 誤って削除してしまったファイルの復元って可能でしょうか?

    無線LAN接続している外付けのHDDに保存してあった写真を誤ってフォルダー事削除してしまいました。HDDのごみ箱機能をOFFにしてあった為に跡形も無く消えてしまいました、思い出の写真がたくさん有るので何とか復元したいのですがLAN接続のHDDのファイルを復元できるソフトは有るのでしょうか?又、他に何か復元の方法は有るのでしょうか?どなたかご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 復元ソフト

    写真を外付けハードディスクに入れていたのですが、もういらないと思い、削除して一回だけ上書きしたのですが、友人から削除した写真が欲しいと言われ復元できるソフトを探しています。やはり上書きしてしまうとどんなソフトでも復元はできないものでしょうか?

  • 2個のソフトの違いについて

    「CCleaner」と「Glary Utilities」と言う2個のソフトを使っています。 基本両方ともクリーナーソフトです。 概要はそれぞれ下記になります。 ■ Glary Utilities  豊富なクリーンアップ機能を実装し、Windowsを最適化できる総合メンテナンスツール。このソフト1本で不要ファイルの整理、スパイウェアの除去、レジストリの最適化、ファイルの完全削除、ファイルの復元、ディスクの解析、プロセスの監視などを行うことができます。複数のクリーナーソフトをインストールしなくても、このソフトウェア1つでパソコンのメンテナンスをまかせることができます。  インストール時に「Japanese」を選択することで、日本語で利用することができます。  ※ 個人かつ非商用に限り無償で利用できます。     ■ CCleaner  パソコンを使っていると、自然にゴミがたまってしまいます。そのゴミをきれいに掃除し、パソコンを快適な速度に保つことができるようにするクリーナーソフトです。具体的にはブラウザのキャッシュファイル、クッキー、履歴、最近使ったファイル、ごみ箱、テンポラリファイルなどの整理、レジストリの不要なエントリのクリーンアップ、「プログラムの追加と削除」のすでに存在しないソフトウェアのエントリ情報の削除、スタートアップで自動起動するプログラムエントリの削除などを行うことができます。  海外製のソフトウェアですが、日本語で利用することができるため、非常に使いやすく人気のある定番クリーンアップソフトです。 多少の違いはあると思いますが、一番気になっているのが、レジストリの項目(修正)です。 CCleanerを実行したとCGlary Utilities を実行すると必ずレジストリに問題が何点ンかあり(例えば10点有)とでます。逆にGlary Utilities を実行したあとCleanerを実行した場合はレジストリに問題はないとでます。 日によってどちらを使用しるかは違っていますが、Glary Utilities の方はスパイウェアの検索及び駆除もしてくれるので、こちらが使う頻度は高いです。 使用するならどちらが良いのでしょうか? それとも両方今まで通り使用した方が良いでしょうか? また、他にもこれの方が良いと言うものがあれば教えてください。 ただし、「Advanced SystemCare Free」は除外してください。 よろしくお願いします。

  • Shift+Del キーで削除したのを復元したい

    Shift+Delキーで削除したファイルやフォルダなど復元したいのですが何か良いソフトありませんか? PC内蔵ドライブ以外にも外付けHDDから削除されたファイルやフォルダなども復元したいのですが可能ですか? できればフリーウェアでお願いします。有料でもお勧めできるソフトがあれば教えてください。

  • Outlook Expressが起動しなくなりました。

    Glary Utilitiesというフリーソフトをインストールしていろいろ操作したところ、OEが起動しなくなりました。「プログラムから開く」をしても反応がありません。 Glary Utilitiesをアンインストールしましたがダメでした。システムの復元を試みましたが、それもダメでした。 以前もこのソフトをインストールして、OEが起動しなくなったので削除したら元の状態に戻ったのですが、今回は削除してもダメで、とても困っています。 仕事上、どうしてもOEが必要なので、ほかのPCから自分のメールボックスを開く方法もあわせて質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 削除された、ISOファイルの復元

    初心者です・・・。 謝って、外付けHDDに保存してた、ISOファイル(30個ぐらい)を削除してしまいました・・・。 ゴミ箱に、いくつか残ってましたが、残りは容量が大きかったのか、 そのまま削除されて、見つかりません・・・。 復元(フリー)をいくつか試しましたが、0バイトなどで、復元できませんでした・・・。 もうあきらめるしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 復元ソフトについて

    復元ソフトについて聞きたいのですが先日HDDをバックアップしたファイルを削除しましたらパソコンが初期化された可能性があるので復元ソフトで復元したいのですが以下のものは復元できるのでしょうか  HDDのバックアップファイル 復元ポイントで作成した復元プログラム パソコンの設定 ダウンロードしたプログラム  googlechromeのブックマーク   復元できない場合は業者に頼むしかないのでしょうか?  復元ソフトはRecuvaです 復旧業者に頼む場合費用は一万円以内で大丈夫ですか?   皆さんの回答を待っています                                                    

専門家に質問してみよう