• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムの復元

Windowsの「アクセサリ」にシステムの復元があります。 万が一の場合にそなえて対策しておきたいのですが、ヘルプ等みても今ひとつ分かりません。 復元実行した場合、パソコンの実行内容を教えて下さい。(復元した以降にやったことは全て消えるのか) 復元するポイント以降にインストールしたものなどはどうなりますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

システム復元は万能回復魔法ではありません。 ドライバ等のインストール失敗時の緊急回復用です。 全ての環境を元に戻すバックアップとは違います。 ユーザーデータ等も基本的に対象外です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1660944 >復元するポイント以降にインストールしたものなどはどうなりますか 大抵は使えなくなりますので、再インストールが必要になります。 データ等のバックアップは別途実施して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 システムの復元って聞いてかなり便利な機能だと思いましたが、 参考サイトを見て、愕然としました。  たいした問題でない時に、安易に使ったりすると逆に深刻な問題に陥り 最悪の結果を招くことだと理解しました。  特にXPのSP2をインストールした後にそれ以前の「復元ポイント」に設定した場合は もうだめみたいですね。  僕も、トラブルにあった時に回答で「システムの復元」してみましたか。の一行だけの メッセージがありました。 デメリットを何も知らずに試してみました。 この時は完全に ハードディスクが壊れていたのでどうしようもなかったのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

システムファイルに対して行った変更は、 すべて元に戻りますので インストールやドライバーの変更などの 設定は、過去に戻ります。 ファイルは削除されるわけではありませんが、 以後インストールされた プログラムなどは、再インストールしてください。 調子の良いとき、復元ポイントを作成して置く 事が出来ます。 また、新しい機器を接続インストールした場合など 自動的に作成されます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。