• ベストアンサー

魚のムツについて

ムツという魚についてですが、本ムツ、黒ムツ、赤ムツとあると知りました。 これらの魚は全部刺身にして食べても大丈夫なのでしょうか? 刺身で食べる際に毒や食中毒になる原因となるものはありますか? また、違いは色だけなのでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元魚屋に居ました 日本で取れたものに関しては大丈夫です 外国産の場合には、今はそれほどでは有りませんが、 むつもどきが居る事が有りますので注意が必要ですが 黒ムツは比較的深い所に居る関係で、金目鯛などと一緒に釣れる事が有り、鮮度次第ですが 何れも高級魚で、美味しい魚です、 食中毒に関しても鮮度次第ですが、大丈夫です ただ黒むつは、身が痩せていたら注意してください 黒むとは、美味しいですよ(^-^) 堤防などの磯際等には、5センチ位の小むつが居て、これは空揚げにして、人参や玉ねぎと共に、甘酢につけて食べると頭まで食べれます

lavign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鮮度が重要なんですね。毒はないようなので安心しました。 空揚げにして甘酢でで食べるのは美味しそうですね。

その他の回答 (1)

• yama-girl
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%84 色だけでなく、種も違うようです。 黒むつは釣りをしてる人からもらいましたが、ぎんだらに似た感じです。 一般の市場には赤むつしか見かけません。刺身はおいしいですが、脂質が多いため、痛みやすいです。透明感があればOKです。白くなりかかったものはやめましょう。この赤むつの小さいものを開いて塩干にしたものがあります。確か、金太郎という名前だったみたいな。これもおいしいのですが、外国産の冷凍ものは駄目です。

lavign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 種類も違うのですね。銀だらに似ているのなら、 焼き物にしたら美味しそうですね。刺身にしても 脂が乗っているのならトロのような感じのようで、 こちらも美味しそうですね。