• ベストアンサー

茨城県海岸の人口岬(ヘッドランド)の海藻の名前

茨城県の海岸にある、ヘッドランドに生えている海藻はなんという名前でしょう? ふと気になって調べてみたのですが、どうにもよくわからない。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 緑藻なのは間違いないでしょう。 アオサの仲間に見えますが、一つ一つが長いようですので、ナガアオサかリボンアオサではないでしょうか。 緑藻写真図鑑 http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/htm/image_ryoku.htm

sirowabi
質問者

お礼

図鑑のリンクまでありがとうございます。 私の掲載した写真、もっとアップのを載せればよかったですね。 手元の写真はアップがあるので図鑑をよく見てみたら、どうやらナガアオサのようです。 すっきりしました、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 茨城県の海岸

    千葉県に一番近い、茨城県の人工的ではない自然の海岸を教えて下さい。

  • No,3海藻の名前を教えてください。

    採集場所 茨城県大洗海岸 台紙サイズA4程 自分でも調べましたが、なかなか判断がつかない海藻がいくつかあります。 画像での判断はむずかしいかもしれませんが もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 茨城県海岸でのBBQについて。

     今年の8月中に茨城県内の海岸でBBQをやりたいのですが、基本的には海岸沿いはBBQ禁止です。  大洗サンビーチなどにもBBQエリアがあるらしいのですが私は見たことがありません…  茨城県内で(大洗・大竹等)でBBQが出来る場所を教えてください。  その際に予約等が必要な場合は連絡先等も書き込んでいただけるとありがたいです。  宜しくお願い致します。

  • 茨城県南部の海岸で、今朝、弱った黒い鳥を海岸で保護しました。

    茨城県南部の海岸で、今朝、弱った黒い鳥を海岸で保護しました。 海岸では同じ鳥が幾羽も死んでいるのを見つけました。 せめて保護した鳥は助けてあげたいのですが、鳥の名前も食べるものもわかりません。 現在この質問掲載と同時にネット図鑑で調査中ですが、どなたか鳥の名前をご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 写真を添付します。

  • 海藻の名前を教えてください。

    採取場所、茨城県大洗海岸 A4サイズ程の紙の上にのせています。 ヒジキのようなものに着生しています。

  • 茨城県は人口が少なすぎると思う。

    東京都周辺の人口を見る限り、茨城県の人口ってなんで低いんですかね? 東京都と接している神奈川県、埼玉県、千葉県は人口が多いですが茨城県は少なすぎる気がします。 茨城県内はJR通ってますから、都心へのアクセスも出来るのに なんでなんだろうと不思議に思います。 それと、千葉県も埼玉県や神奈川県に比べると若干人口が少ないですが 東京都の東側はなぜ人口が少ない傾向なんでしょうか?

  • 茨城県海岸に多数のイルカ

    東日本震災の時も、一週間前くらいに、事実として茨城県の海岸に多くのイルカが打ち上げられていたんですよね。 これは、近海を震源とした大地震の前兆でしょうか?

  • 海藻の名前を教えて下さい

    一昔前の話ですが御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい、 海藻(細長くもずくく位の太さ)と薄揚げを甘辛く煮しめて大皿に盛っていた懐かしい料理です、 関西地方の田舎でお葬式やお正月に作られていたものと記憶しております、 使われていた海藻の名前を教えて下さい、 つたない記憶ですが「めい」とか「め」と呼ばれていた様に思います、 其の海藻とと薄揚げを甘辛く香ばしく煮た料理自体も「めいの煮物」又は「めの煮物」と言っていた様に思います、 色々と調べましたが「刻みあらめ」「刻みくろめ」しか出てきません、 判った事は「ひじき」では無いと言う事くらいです、 海藻の名前がお判りになる方はぜひ教えて下さい、 名称はもちろんの事、出来れば販売している所(場所またはURL)を教えて下さい。

  • 船橋~木更津の間で海藻を採取できる海岸は?

    千葉県の船橋~木更津間の海岸で海藻を採取できる所はありますか?(できましたら数種類採取できる場所)大潮の時に行くつもりです。食用ではなく標本用です。 地図を見ましたがわかりませんでした。もしご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 茨城県人口

    茨城県で日立に関係する人口はどれくらいでしょうか。 日立市だけでいうと、約40%は日立製作所及びグループ会社の社員かその家族であると言われています。