• ベストアンサー

茨城県人口

茨城県で日立に関係する人口はどれくらいでしょうか。 日立市だけでいうと、約40%は日立製作所及びグループ会社の社員かその家族であると言われています。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

茨城県はおよそ300万人いるそうです。 質問者さんのあげられた例で言えば、直接「日立」に関係する人のみをあげてらっしゃいますが、日立の製品を使っている人や日立に関連する企業のお金(たとえば税金など)にかかわっている人などをすべて日立に関係する人口とするならば、300万人ほとんど全員じゃないでしょうか?もちろんそれは日本国中がそうかもしれません。目に見える白物家電なら日立を認識できますが、素人には分からないモーター部分などで日立製品を使っているものは数限りないと思います。  もしくは今現在日立関連の企業がすべて無くなってしまったら、何人が路頭に迷うかという数字を求めてらっしゃるのかもしれませんが、それもものすごい数でしょうね。  いずれにせよ、ちょっと想像がつかない数字だと思いますね。

me061301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくくてすいません。 日立に関係するというのは、日立及び日立グループの社員が茨城県内で何名かいるかということが知りたかったのでした。