• 締切済み

嚥下機能の低下によるリスクを教えて下さい。

嚥下機能が低下し、胃ろうの増設をしました。 唾液の分泌が少ないためか、舌ゴケというのでしょうか?それがたくさんできてしまいました。専門のグッズでとろうと思いましたが、なかなか取れません。 こういう状態では心筋梗塞とかのリスクが高いと読んだことがあります。  教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

嚥下障害でのリスクは…… 窒息、誤嚥性肺炎、低栄養、脱水などが考えられますが、 胃ろうをつけておられるようですから、 胃ろうの管理をしっかりとすれば、低栄養と脱水は、 心配しなくても良いでしょう。 でも、何かを食べたり、飲んだりしたときに、 窒息や誤嚥性肺炎を起こす危険はあります。 心筋梗塞のリスクが高くなるのは、脱水症状となり、 血液の粘度が上昇することで、血栓を造りやすくなり、 冠状動脈が詰まる=心筋梗塞 脳の血管が詰まる=脳梗塞 のリスクが高くなるというわけです。 つまり、胃ろうの管理をしっかりとしておけば、 脱水症状にはならないので、心筋梗塞のリスクも回避する ことができます。

lamason
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。  ご親切な回答ありがとうございました。