• ベストアンサー

感電するとき

コンセントの掃除についてあるサイトからの引用。 「、、、この2本の配線を一緒に触ると感電します。」 あれ、家庭用のコンセントって一本に触るだけなら感電しないんですか? 実験する勇気がありません。どなたかおしえてください。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

言葉が足りないのですね。 (1)2本の線を別々の手で持つと感電します。 (2)アース側でないほうの線1本に触ると感電します。 アース側の線に触っても感電しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆうことですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

家庭用のコンセントは、片方が対地的には電位差が0ボルトですから感電しません、残る片方は対地電位差が100ボルトですから対地的に絶縁の悪い所にいると感電します  従って対地的に絶縁された所では、2本の線間に100ボルトがきているので2本触ると感電します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。