• 締切済み

配線についての、質問ですが、先日、レンジフードの中

配線についての、質問ですが、先日、レンジフードの中を掃除したのですが、少し水のついた配線を触ったところ、ビリビリと感電しました。配線はビニールやゴムに覆われていても、水が着くと感電するのでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

noname#242287

みんなの回答

回答No.1

添付図のように,ビニル被覆の端で導線が露出している箇所があり,そこから水に濡れていて電流が流れた(感電した)のだろうと思います。ビニル被覆が部分的に水に濡れただけならば,電流は流れないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。