• ベストアンサー

電線の近くの作業での危険性

電柱から、2F屋根の端に、電源が来ています。 屋内に入る前に、一旦3本に分かれて、また束ねられています。その分かれている近くに、樋があって、そのあたりの樋受け金物が外れそうなので、交換したいと思います。 質問は、その3本に分かれている電線のすぐ近くに、行かないと作業が出来ません。 万が一、そのあたりの電線に手が触れたら、感電するのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 蛇足ですが、宅内のブレーカーは30Aです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電線被覆が損傷していなければ大丈夫です、 たまに架橋ポリエチレンケーブル(CV)を使用していながら 端末処理をしっかりしていないと紫外線劣化により被覆が損傷している 事が有りますので注意が必要です、 又お宅の電線と電力会社の架空引き込み電線との中間でスリーブと呼ばれる 接続材でジョイントしています、 そのスリーブから電柱側が電力会社の責任分解点となり、お宅へ向かう電線は 需要家の財産となり電線損傷等による更新等は需要家の責任において行う事になります、 電力会社の電柱側でヒューズを設けて有りますが短絡と過電流でしか飛びませんので 漏電(感電)しても飛びません、 まぁ 基本的に触れなければ大丈夫ですが作業する前にしっかりジョイント部分を観察 してください 被覆がパリパリで 中から銅線が露出して緑青が吹いていたりすると 触れずに電気屋さんに相談です、

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 注意して作業したいと思います。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

家庭引き込み用の電線は絶縁されていますから、触れても特に問題はありません が できるだけ触れないように近づき過ぎないように注意して作業した方が無難です

• watch-lot
回答No.2

#1の回答どおりですね。 絶縁被覆を傷つけないように、感電(または他物接触による地絡)しないようにするために防護管あるいは防護シートをかぶせるのが通常です。 身近なものとしては、荷物梱包用のプチプチシートなんかを電線にかぶせて保護すればいいと思います。 >万が一、そのあたりの電線に手が触れたら、感電するのでしょうか? ●絶縁劣化している場合、または絶縁被覆に傷がある場合などは感電する恐れがあります。 電気工事士は絶縁電線だからといって、その絶縁を過信したりしません。

• aokii
回答No.1

通常は絶縁被覆がありますので、感電はしませんが、切れたりすると非常に危ないので、ご注意ください。 ご心配でしたら電力会社に電話してご相談下さい。