• 締切済み

海外で加入している保険の日本での使用について

海外で学生をしています。 ahmという保険に加入しているのですが、日本でお医者様にかかった際何パーセントカバーされますか? その以前に使用は可能でしょうか?? 使用可能の場合、一度日本で全額支払いした後、保険加入国での払い戻し申請になるのではないかと思うのですがその際必要な書類などありますか??トランスレートの必要性はありますか?? どなたか教えて下さい。 有難うございます。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

海外の保険会社の商品ですからね。 約款に書いてあるとおりだと思います。というか、日本の保険の場合は金融庁(旧大蔵省)にぎっちぎちに縛られていますからどこの会社でも約款に大きな違いはないですが、海外の場合はその国によって事情がかなり違うと聞いたことがあります。 契約が全てでシビアなのは海外の保険会社も同じ。一般的に、日本の保険会社より厳しいんじゃないかと思います。 約款を読むしかないと思いますよ。約款が分からないと答えようがありませんし、日本の保険商品の事情なんて参考にもならないでしょう。 どんな保険商品か分かりませんが、日本の保険を例にとると、一般的に海外旅行傷害保険のようなものでない限り「対象になるのは日本国内の医療機関のみ」となっているものが多いと思います。 保険と一言でいっても、生命保険と損害保険に大別できますし、生命保険の場合は死んだらいくらもらえるとか、生きていたらいくらもらえるとかに分かれますし、医療保険ならどういう分野によるかにもよります。 またどちらにしても日本の法律に基づいて商品が売られているので、「日本は日本。外国は外国」であります。 ちらっと調べてみたら、AHMとはオーストラリアの保険会社のようで、留学生向けの保険を売っているみたいですね。これが一番可能性が高いかな。HPの内容を読む限りでは学生ビザで滞在している限りは民間健康保険の分をカバーしますとうたっているようです。まー一般的に考えれば対象はオーストラリア国内のみと考えるべきではないでしょうかね。ヘルプセンターに問い合わせるのが一番早いですよ。

ravo0401
質問者

お礼

ありがとうございました。