医療保険加入したい!無保険で通院するリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 68歳のパート社員が医療保険に加入したいと考えています。先月末に雇い止めとなり、現在は新しい就労先で働いています。しかし、保険には未加入であり、歯の治療が必要です。国保に一時的に加入し、現職の会社の保険手続き完了後に切り替える方法は可能でしょうか?また、必要な書類についても教えてください。
  • 無保険のままで診療を受けると高額な費用がかかるため、医療保険に加入したいと考えています。ただし、現在の就労先では保険手続きが未完了であり、いつ加入できるか不明です。国保に一時的に加入して治療を受けた後、保険の切り替えが可能かどうか知りたいです。また、旧会社へ必要な書類を要求する際には何を準備すればよいでしょうか。
  • 68歳のパート社員が医療保険に加入したいと考えています。先月末に雇い止めとなりましたが、現在は別の就労先で働いています。しかし、歯の痛みがあり、治療が必要です。保険には未加入であり、無保険で診療を受けると高額な費用がかかるため、加入したいと思っています。国保に一時的に加入し、現職の会社の保険手続き完了後に切り替える方法は有効でしょうか?また、旧会社への必要書類についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険加入したいのですが?

私は68歳のパート社員ですが、先月末で雇い止めとなりました。会社都合なので仕方ないのですが、今月からタイミング良く就労先が見つかり現在就労中です。ところが運悪く先月途中から歯が痛みどうしても今月通院したいのですが、保険に未加入状態です。詳しく説明しますと、先月末までは社保でカバー出来てまして今月になり再就職先では現在手続き中(この会社の担当からは社保の手続き中とだけ)いつ保険加入となるか未明です。この状態ではどうしたらよいか? 仮に国保に加入し、一旦通院し、現職の会社が社会保険手続き完了した際切り替えると言う方法は取れますか?その際の旧会社への必要書類の要求としては何を要求したら良いでしょうか? 無保険のまま診療した際には、かなりの額が予想されるので、保険だけは加入したいので、良い方法をお教え下さい。上記の様な対策以外に方法あればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.6

#1です。 補足については,その通りです。 5日目で社会保険手続き中というのだから,保険加入日は入社日として手続き中なのだろう。つまり今でも加入者なのだけれど保険証が出来上がっていないだけなのです。それを紙の証明書で代用しようということです。 社会保険手続き中というのが嘘であって,何も保険に加入させる気がないのに適当なことを言っているのでない限りは,資格証明書を申請すれば当日もしくは翌日には発行されます。

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

健康保険に加入手続をしているのであれば、保険証が発行されるまで資格証明書という仮の保険証を発行してくれ、それを医療機関に提出すれば保険診療を受けられます。 もし、会社が試用期間等は健康保険に加入させないという規定なのであれば、日本の保険制度は皆保険制度で国民健康保険へ加入が義務付けられているので市町村の役所へ行って手続をして保険証を受け取って下さい。 手続を怠り保険証を受け取らなかったとしても、あとから保険料を請求され支払いを逃れられませんので、保険証を受け取って利用しないと損ですよ。

• meitoku
回答No.4

医療機関に現在社会保険の手続き中とつたえて自費扱いで診療をうける。 保険証が手元に届いたら提出して精算して貰う。 現職の事務方に面倒をかけずに済む方法です。

• tzd78886
回答No.3

何時から加入することになるかによります。入社当日からということであればあなたの方で仮払いしておき、後から保険負担分が戻ってくるという形になります。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

現職中の社会保険は会社が半分負担しています なので継続の場合の保険料はこれまでの倍額になります。 国民健康保険の保険料とどちらが有利かしっかりと検討しましょう。

• f272
回答No.1

今勤めている会社の健康保険の担当者に言って「健康保険被保険者資格証明書」を発行してもらってください。それを使って医療機関に行けば3割負担で治療してくれるはずです。

Chaser5in
質問者

補足

お教え願い感謝します。と言う事は現職は今日で5日目ですが社会保険手続き中としか聞いてませんが、この状態でご指摘の「健康保険被保険者資格証明書」の要求をさせていただくと言う事で良いのでしょうか?再度お教え願えれば幸甚です。