• 締切済み

退職後の健康保険について教えてください。

先月15日付けで会社を退職し、今月1日より転職先に勤務しているのですが 前の会社からまだ退職の書類が全く届いていません。 転職先にも前の会社の書類の提出を求められたのですが、まだ届いてない事を 伝えると、「保険に入ってないと何かあった時に困るから早めに」と言われました。 なので、新しい会社でもまだ健康保険に加入出来ていない状態です。 ここで疑問なのですが、先月15日に退職した為、月末は保険に未加入なので 1月分は国民健康保険に加入しなければならないですよね? 私の場合、転職先で社会保険に加入するはずなのですが、書類が届いてから 一旦、国保に加入→脱退→新しい会社の社保に加入といちいち手続きを しなければならないのでしょうか? それとも、書類が届けばそのまま会社に提出し、国保に入らず 社保に加入しても良いのでしょうか? また、新しい会社で保険に加入する際、必要な書類はどのような物がありますか? 保険資格喪失届けは必要なのですか?

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.3

国保の手続きは前職の退職の日の翌日から14日以内に手続きをしなければなりません。早めではなく期限が法により定められています。 事実上、新就職先で建保の被保険者とならなければ追求はないという制度上の不備はありますが、手続きはその都度しなければなりません。 新就職先に提出しなければならない書類はありませんが、前職の会社が、被保険者資格喪失手続きをしていなければ、 新就職先での法に定められた手続きを行うことができませんし、 1/31の時点で被保険者資格を喪失していないなら国保料の納付は不要になります。 会社は被保険者資格喪失の届を5日以内に行わなければなりません

• f-kafka
回答No.2

こんにちわ。 転職先での手続だけで言えば、前の会社からの書類?は何も必要ないと思いますよ。一般的には、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められるくらいです。(健保・厚生年金・雇用保険加入として) 就職先から言われているという「前の会社の書類」ってのは、何でしょう? ちなみに、前の会社が月末〆で給与計算をしている場合、特に催促をしないと、給与明細や離職票を2月中旬以降に送ってくるところも多いようです。必要な書類があるようなら、その発行依頼と催促をした方が無難です。 また、国保の手続をしなければ就職先の健保に加入できないと言うことはありません。前職健保の脱退処理が完了してれば問題ありません。 国保への手続は、都合を考えて早めに行けばよいでしょう。

• kinchan21
回答No.1

>一旦、国保に加入→脱退→新しい会社の社保に加入といちいち手続きをしなければならないのでしょうか? そのとおりです。 >また、新しい会社で保険に加入する際、必要な書類はどのような物がありますか? 保険資格喪失届けは必要なのですか? 保険資格喪失届けは必要ありません。 年金手帳の提出を求められると思います。