• ベストアンサー

国民健康保険の加入と保険料について教えて下さい。

このような状態で国保に加入はできますか。教えて下さい。 ・昨年の収入はほぼゼロ ・昨年の途中に親の扶養から外れた  (転職先で扶養家族の申請をしなかったため) ・国保加入に必要な「扶養でなくなった証明書」がない ・現在無職で無保険 ・確定申告はしていない またこの場合、加入の申請に必要な書類等あれば教えて下さい。 あと保険料は月額いくらぐらいになりますか。 減額してもらう事もできますか。 ※今からでも親の扶養に入る事はできると思いますが今回は私のみ国保の加入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>・国保加入に必要な「扶養でなくなった証明書」がない お父様の転職前の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に直接話して、資格喪失証明書を発行してもらえば、問題ないと思います。

wfttar
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

国民皆保険なので必ずなにがしかの保険に加入しなければなりません。 会社の健康保険や、家族の扶養になれないときは国保に加入しなければなりません。 国保料は資産割、均等割、所得割等によって計算されます。 所得がないときは所得割は低くなるでしょうが、資産割、均等割があります。 ご家族の扶養になれば保険料はかかりません。 収入がないときは扶養になれると思われます。 親御さんの会社に扶養条件を確認なさってください。

wfttar
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

まず確定申告はしましょう。 あなたが無収入であるかどうかを国も市区町村も知り得ません。 そうすると仮(普通のこのぐらいの収入があったであろう) として住民税等になってしまいます。 申告後戻る事はありますが面倒です。 さて国保の保険料ですが世帯の収入や世帯人数でも変ってきますし 介護保険への加入も国保同様義務なので自治体で違います。 また国民健康保険は税としているので扶養でなくなった(健康保険の加入者で無くなった)時点から支払い義務が生じるので遡って請求されます。 必要な書類やそれを証明できない場合の対処なども 自治体で違いがありますからお住まいの市区町村の窓口で まずはご相談ください。

wfttar
質問者

お礼

回答有難うございました。