• ベストアンサー

国民健康保険の加入と保険料について教えて下さい。

このような状態で国保に加入はできますか。教えて下さい。 ・昨年の収入はほぼゼロ ・昨年の途中に親の扶養から外れた  (転職先で扶養家族の申請をしなかったため) ・国保加入に必要な「扶養でなくなった証明書」がない ・現在無職で無保険 ・確定申告はしていない またこの場合、加入の申請に必要な書類等あれば教えて下さい。 あと保険料は月額いくらぐらいになりますか。 減額してもらう事もできますか。 ※今からでも親の扶養に入る事はできると思いますが今回は私のみ国保の加入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

>・国保加入に必要な「扶養でなくなった証明書」がない お父様の転職前の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に直接話して、資格喪失証明書を発行してもらえば、問題ないと思います。

wfttar
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

国民皆保険なので必ずなにがしかの保険に加入しなければなりません。 会社の健康保険や、家族の扶養になれないときは国保に加入しなければなりません。 国保料は資産割、均等割、所得割等によって計算されます。 所得がないときは所得割は低くなるでしょうが、資産割、均等割があります。 ご家族の扶養になれば保険料はかかりません。 収入がないときは扶養になれると思われます。 親御さんの会社に扶養条件を確認なさってください。

wfttar
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず確定申告はしましょう。 あなたが無収入であるかどうかを国も市区町村も知り得ません。 そうすると仮(普通のこのぐらいの収入があったであろう) として住民税等になってしまいます。 申告後戻る事はありますが面倒です。 さて国保の保険料ですが世帯の収入や世帯人数でも変ってきますし 介護保険への加入も国保同様義務なので自治体で違います。 また国民健康保険は税としているので扶養でなくなった(健康保険の加入者で無くなった)時点から支払い義務が生じるので遡って請求されます。 必要な書類やそれを証明できない場合の対処なども 自治体で違いがありますからお住まいの市区町村の窓口で まずはご相談ください。

wfttar
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の健康保険から国民健康保険への切り替え

    現在親の扶養に入っており、健康保険も親の会社のものに加入しています。 そこでいくつか質問があります。 1.FXで一定額以上の利益が出た場合親の扶養から外れて親の健康保険から国民健康保険に切り替える必要がありますか? 2.国保に切り替える必要がある場合、FXの利益がいくら以上で切り替える必要がありますか? 3.国保に切り替える必要がある場合、いつ頃手続きをしていつから国保の保険料を支払うことになるのでしょうか。今年の利益の確定申告は来年2月に行う予定です。

  • 国保未加入。保険料について。

    私は27歳で、平成15年終わりから無職です。それまでに貯めたお金で、現在までひきこもりのような状態で過ごしてきました。そして貯金も無くなるのも時間の問題となってきました。現在は仕事に就かなればとは思うのですが、精神的な落ち込みなどからその前にそういう病院に行こうかと考えています。あと歯もかなり痛いです。 ※東京、●区で一人暮らし ※国保未加入(加入手続きはしたことがありません。よって請求されもしていません)。 ※収入が多かった平成14年に初めて確定申告をする(これで親の扶養を外される)。 続けて平成15年も申告しました。 16年には無職でしたが予定申告税を無職にかかわらず払ってしまったので、それを返してもらうために16年も申告。 ※ちなみに区民税(都民税?)は平成15年度16万、平成16年度14万、でした。 ※今、親は国保。 私の場合、去年は収入無しで申告しているので、今年からの料金は安いはずですが、気になるのは過去の料金です。14、15年度から計算された15、16年度の保険料がいくらになるのか、、かなり高そうです。。これは減額されないのでしょうか。。15、16年度の保険料を払えないということは延滞金?がこれからただただ増える一方なのでしょうか。。。そもそもその状態で保険証って使えるのでしょうか。。 また、親は私が現在無職であることを知りません。私が国保に入るということは親の国保も関係してくるのでしょうか? 怖くて区役所に行けない=病院にも行けない日々が続いています。。ただ借金のように増える保険料のような気がして。。まぁ全て私が悪いのですが。。違う区に引越ししてチャラにできないものかなど、考えてしまいます(未加入ですからどうなんでしょう?)。。そんな事考えてる自分に、更に落ち込みます。。

  • 国民健康保険に加入するには

    12月28日にアルバイトを辞めました。労働時間が長いので会社の健康保険に入っていましたが、無職になったので国民健康保険に加入します。行政のホームページを見ると、国保に加入するには退職証明とか離職票など、仕事を辞めたことを証明するものが必要と書かれていましたが、会社側は「今月中旬くらいに(離職票を)家に送る」と言っていました。 明日すでに病院に行ってお薬を処方してもらわなければならないのですが、国保の加入が間に合いません。加入するまでは自腹なのでしょうか?それとも会社から離職票が届いてから、遡って加入すれば返金してもらえるのでしょうか? また、手続きしてから健康保険証をもらえるまでにはどのくらい日数がかかるのでしょうか?

  • 国民健康保険の加入について

    この春から働く事になりました 今まで親の社会保険?の扶養に入っていまして 国民健康保険に加入するため(自分の勤め先で保険等が無いので) 扶養をはずしてもらいました。 国民健康保険に加入しようとしたのですが、保険なしの証明?みたいなものが 無ければ加入できませんと言われて、親のほうに聞いて見たのですが 証明書?等の物はでなかったそうです。 再度市役所にいっても無いとダメです見たいな感じで追いかえされました どうしたらいいのでしょうか?

  • 保険料

    親の扶養で国保に入っていたのですが一度会社に勤めて社保になりました。しかしすぐにやめて無保険状態ではや一年ちょい・・・現在バイトをしているのですが確定申告とかはしていません。これから国保に加入しなおしたら遡って請求されますが扶養時の月額×未加入期間でいいんでしょうか?それともかなり高額になるのでしょうか・・?扶養時はたしか月額6000円程でした。教えてください

  • 国民健康保険

    ちょっと複雑なのですが、回答お願います。 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 3週間に一回の検診がある状態です。 社会人になり、親の扶養から抜けて国保 仕事をやめ、国保が払えなくなり、親の扶養に再加入 (この時に親の扶養に入っていたのにもかかわらず 間違って国保を使っていたため、今日約1万円の請求が 国保から来ました。残り7割負担をいったん自分でする感じ) 現在・・ 支払いできてないぶんを分割で払っています。 今年4月から親の扶養になるまでの国保はずっと無職だったために 収入がないので、年末の源泉徴収などで収入がないことを 証明したら払わなくてもいいそうです。 旦那の親の会社は旦那を扶養においておく事が出来るらしく 私の親の会社はそれを認めていないので、 私だけが国保に入ると思います。 (まだ手続きはしていなくて、親の扶養のままです) この場合、出産一時金はちゃんと降りますか? 言葉が足りないと思いますがよろしくお願います。

  • 国民健康保険の支払について

    前年度まで親の扶養内でアルバイトをしていたのですが、今年度から扶養から外れるので 国民健康保険に加入しようと思っています。 その際に前年度の収入を証明する書類?等が必要とのことですが、こういった 書類はどこで発行してもらえるのでしょうか。 確定申告などしたことなくかなり無知ですが、何卒ご教授願います。

  • 現在、国民健康保険未加入です。気になること。

    現在、国民健康保険未加入です。 国民健康保険「料」としているところは2年が時効(2年まで遡る)というのをたびたび目にします。 下は私の今の状況なのですが↓ 平成14年 まだ親の扶養状態。会社ではなく個人で仕事をし、かなり収入多かったので確定申告をする。 平成15年 「親の扶養から外される」。その後は国民健康保険未加入。同様の仕事で収入多かったので確定申告をする。 平成16年 この年から無職無収入。 平成17年 平成14年、15年に貯めたお金で現在細々と暮らしております。なお国民健康保険未加入。 平成18年 平成19年 ここで時効についてお聞きしたいのですが ●平成19年に国保へ加入した場合、2年遡って平成17年、18年の保険料しか請求されない、ということでしょうか? ※平成16年から無職なので、平成17年からの保険料は少ないと思われます。 ●ということは平成15、16年分の保険料は請求されないのですか? ※収入の多かった平成14、15年から計算された保険料→平成15、16年分は相当高額です。 そろそろ何らかの保険には入りますが(というより病気怖いので入る予定です。いや、そもそも義務でした) とにかく時効の2年ってのがよく分からなくて、気になって質問させて頂きました。

  • 国民健康保険

    最近、埼玉から新潟に引っ越しました。親の扶養を抜けて、国民健康保険を作りたいので、市役所で国保を作るにはどうしたらいいか聞いたら、今の保険を失効した証明書が必要と言われたので、親に扶養脱退証明書を貰おうとしました。 そしたら、めんどくさいから保険証を返して扶養を抜けてから作りに行けと言われました。 この場合どうすればいいんですか?

  • 国民健康保険の未加入について

    会社で健康保険?に加入していましたが、12月15日に退職をしました。1月15日に再就職先が決まっていたので、国保の切り替えを行っていませんでした。(1ヶ月間無保険証状態)国保の切り替えを行っていないので、国保の保険料は徴収されないと思っていたのですが、5万円の請求が来てしまいました。請求書には、「所得税確定申告、市・県民税申告、国民健康保険料所得申告、税務調査等に基づく所得額等更正のため、保険料が変更になりました。」と記載されていました。 これはどういうことなんでしょうか? やはり保険料は支払わなければいけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • yoga A940で放置すると10秒ほどでディスプレイの明るさが勝手に暗くなります
  • Windowsの設定には解除する方法が見つかりません
  • 解除する方法をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください
回答を見る