• ベストアンサー

保険未加入の場合どうしたらいいの?

こんにちは。 現在、抑うつ状態と医師の診断を受け6月半ばから休職しています。いっこうによくなる気配がなく今月末にでも退職しようと考えています。現在、傷病手当金の申請をしている最中です。そこで質問なのですが、退職後の健康保険について迷っています。任意継続にしようか国民健康保険に切り換えようかどうしようか・・・。 もし仮に、保険未加入という状態で現在かかっている医者に傷病手当金の申請の際に必要な医師の証明書の記入をお願いしたら費用はいくらくらいかかるのでしょう? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

証明書・診断書料は通常、保険適用外です。 健康保険の加入とはおそらく関係ないと思います。 ただ、保険未加入では治療費が全額負担になりますから、治療を続ける以上は必ず保険に加入していた方がいいでしょう。 任意継続と国保の比較ですが、一般的には「1年目は任意継続、2年目は国保がいい」と言われます。 国保は前年の収入によって保険料(保険税)が決まるからです。 つまり、退職1年目は、在職中の収入で国保料が決まります。 退職2年目は、退職後で所得のない(少ない)状態での保険料になります。 あなたの場合は今年の中途退職予定ですので、微妙な線です。 国保は自治体によって違いますから、保険料はお住まいの自治体に問い合わせてください。

ih173
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 医師の証明書は保険適用外なんですね。そうだったとは知りませんでした。 今後の保険の加入については、とりあえず自治体に問い合わせてみてから考えてみようと思います。保険って何かと難しいんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rotansa
回答No.3

ご質問を拝見致しました。 保険に加入していれば、傷病手当金医師意見書の費用は、保険点数で100点(1000円)すなわち自己負担額は300円ですみます。 未加入であれば、病院の言い値になりますね。

ih173
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですか、未加入の場合は病院の言い値になるのですか・・・ 未加入の状態だと何かと不安ですから早くどちらかの保険に入りたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

>保険未加入という状態で現在かかっている医者に傷病手当金の申請の際に必要な医師の証明書の記入をお願いしたら費用はいくらくらいかかるのでしょう? 保険にかかっていても発行手数料は払うと思いますよ。 数千円だと思いますけど、病院によってまちまち。

ih173
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 こういった事は初めてですので分からない事ばかりでしたから、大変参考になりました。ありがとうございました。