• ベストアンサー

万年竹の害虫

万年竹の表面に虫に食われたようなものが発生しています。症状から見てハダニではないように思うのですが。それ以外の害虫はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

万年竹は病害虫の少ない、丈夫な観葉植物で、ハダニとカイガラムシ以外に害虫などいないとおもっていました。 とりあえず「ドラセナ・サンデリアーナ 害虫」でネット検索したところ、「クロテンオオメンコガ」という蛾の一種を発見しました。 http://ga1996.ti-da.net/e1171447.html http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/dora.htm 数年前に発見された外来種で、観葉植物に被害を与えているようです。捕殺以外に有効な薬剤等は見つかりませんでした。

motoasachi7
質問者

お礼

初めての質問でした。ご丁寧にありがとうございます。。