• ベストアンサー

竹について

竹の表面についている白い粉のようなものはいったいなんですか? 知っている人は教えてください。よろしくお願いします。

• hgfsd
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 竹にはプラントオパールという白い粉が付きますけど、竹の皮側だとカビなどの場合もあります。 プラントオパールはイネ科植物にある、オパールという宝石と同じ成分の細かい粉で、材質を上部にする為に組織の中に蓄えているものです。

hgfsd
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。