• ベストアンサー

ハイビスカスの害虫

ハイビスカス三年目です 去年から白い小さい虫、ハダニ?がいます 今は葉が黒くなり、花がちっとも咲かなくなり 虫が飛び回っています 枝を切ったほうが良いのでしょうか? 去年薬をまきすぎたのか、枯れだしたのです 植え替えはしました もう可哀相な状態です 助けてください 宜しくお願いします 違う木にも小さい白い虫は移ってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

>白い小さい虫 >虫が飛び回っています コナジラミですね。 葉が黒くなったのもコナジラミの分泌物が原因でスス病がでたのでしょう。 ただ気になったのですが、アブラムシ、ハダニはついてませんか? アブラムシがついても同じようにスス病をひき起こします。 葉の裏をよく観察して他の害虫が寄生していないか各何して下さい。 ハダニが寄生していた場合葉の表面がカスリ状に黄色くなります。 >去年薬をまきすぎたのか、枯れだしたのです どのような薬剤をやったのかわからないので断定は出来ませんが可能性はあります。 薬害が出る条件としては、間隔を空けないでの連続散布、希釈倍率を守らない、スプレー缶タイプを近づけすぎての散布(冷害) 散布した時の温度、などが原因になります。 スス病 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki13.html コナジラミ http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html オンシツコナジラミのページで紹介してますが、モスピラン・トップジンMでコナジラミ、スス病を防除後、粒剤タイプで 持続的防除をされた方がいいです。 オルトランもいいのですが、ベストガードをお勧めします。 花が咲かない原因としてアザミウマ類も考えられますが上記薬剤で同時に防除できます。 ただハダニがついている場合は上記薬剤では効果が無いので別に専用の薬剤を使用する必要があります。

medaka223
質問者

お礼

回答ありがとうございます コナシラミははっきり確認できました スス病も葉や茎を日に2.3回洗ってみています ただほとんど全部に広がっていて・・・ 葉の裏には白い長細い斑点がびっしり こすると手に白いつぶつぶがつきます コナシラミの幼虫でしょうか? 黒い部分を洗うとまだらに黄色くなっていました アブラムシはいませんでした 葉の数も少なくやせ細ったみたいです 花もひとつも咲かず なんとか枯れなければ良いのですが 本日薬を撒いてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• siyuno_o
回答No.2

オルトラン粒剤を、使われては

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00023.html
medaka223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

• yanasawa
回答No.1

これからどうなるかは分かりませんが・・・  もしハダニなら、ケルセンやアカールなどの殺ダニ剤が効くそうです。殺虫剤ではダメかもしれません。  それよりも、乾燥させるとハダニが付くそうです。水を葉裏にかけてやることが大切です。  その前に、それはハダニですか? アブラムシの抜け殻も結構白かったりします。またカイガラムシなら放っておくとスス病(カイガラムシの分泌物がかびて黒くなる)になります。いろいろ調べてみては?

medaka223
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみましたところ コナシラミかカイガラムシかもしれません? なんだか特効薬は無いみたいですね とっても可哀相な事をしました これから地道にお世話してみます 120cmくらいのハイビスカス 枯らしたくありません 本当にありがとうございました