• 締切済み

男性の方へ。こんな女怖いですか?

私は34歳女です。別れた彼は14歳年下の20歳。 アルバイト先が一緒で出会い、お付き合いするようになり半年が過ぎた今年5月初め。私が妊娠している事が分かり二人で話し合い結婚して子供を産もうと決め、同じ職場や親にも話をして彼はアルバイトだったので正社員として仕事探しを始めていました。私も赤ちゃんも順調で数回目の検診で赤ちゃんの姿と心拍音が確認出来て嬉しかった日の夜、彼からの長い長いメール・・・内容は省略して書きますが『やっぱり子供と結婚はおろそう。自信がない。ただ好きで愛してるからずっと一緒に居たいし付き合って行きたい・・・』といったものでした。ほんの前日までお腹に顔を当てて話しかけたり喜んでいた彼が何故、赤ちゃんが確認出来たその日にメールでという手段で・・・と私は目の前が真っ暗になりました。その後も彼の気持ちが変わらず先月悲しくも中絶をしました。結婚と出産をすると伝えた職場には戻れず先日退職届を出しました。彼への愛情はなくなり彼も元に戻れないとなると態度が豹変して謝罪すらせず私を責めるだけ責めて今は本人どうしでは連絡は取り合えないとこまで来ました。 色々と証明や証拠があるので正当な事由のない婚約破棄と中絶に対する苦痛に対して慰謝料請求を考え実際に弁護士相談まで行きましたが彼も仕事を辞め無職になる事で支払い能力がないから3年猶予もあるし、もう少し色々揃えてから訴えましょう・・・と言う事に。 彼への最後のメールで私は『必ず許さない。3年の間に慰謝料請求をしてやる。正社員になって収入が安定してきた頃に責任を取ってもらう』と送ってやりました。実際私が前の旦那(私はバツいちです)から今も慰謝料を月々支払いを受けている事を彼は知っています。こんな私からの最後のメールは男性からして、また二十歳そこそこの男性はビクつきますか?私はただただ謝罪して欲しかった。

noname#135992

みんなの回答

• toga12
回答No.14

私、この手の話~嫌いだな。。 そういう話をするなら おろしてしまったら、だめじゃない! 最大の味方を、あなた自身で殺した。。 彼氏の意思を受諾し、その(おろす)行為に及んだ事実。 いまさら。。。謝罪もないでしょう。 だって、あなたにとって赤ちゃんは彼氏のオマケだったのだから。。。 慰謝料の陰に、中絶児の山。。。かなり怖いです><

• _nico_
回答No.13

こんにちは。 今から数分前の質問にたぶん貴方がメールを送ったであろう男性も質問を投稿していましたよ。(確かではないですが、たぶんそうだと思います…) 男性は、こちらも弁護士をたてるべきか反対に無視するか…等の質問だったので恐がってはいない様な感じでした。 私は男性ではなく女性ですが、この内容だったら訴えない方がよいと思います。裁判を起こすと裁判記録に一生残りますし…めんどくさい女だと周囲に認知されると色々人間関係も壊れます;; 貴方の意志に関係なく、彼が無理やり暴力等ふるい流産させられた等でしたら別ですが、彼が貴方に堕ろしてほしいとお願いし、貴方が病院に行き、貴方が堕胎手術をしたなら責任は「彼」ではなく「あなた」なのでは?…と同じ女性ながら思いました。 男が責任をとるのは赤ちゃんが生まれてからではないでしょうか… 謝ってほしいのは貴方にですか?亡くなった赤ちゃんですか?… 貴方は彼より赤ちゃんにひどい事してますし、彼はこれからも仲良くしたいと思っているのに気持ちが冷めたのは貴方ですよ。 避妊なしのセックスをしたのは貴方と彼。妊娠したのは貴方。堕胎を決めたのも貴方。実際に赤ちゃんを殺したのも貴方。 謝るべきは彼が貴方にではなく、貴方が赤ちゃんに謝まるべきでは? 質問の答えだけではなく、1児の母として、憤りを感じたので意見してしまいました。不快に感じたならごめんなさい。 ただ、もう少し命というものを大事にして欲しいとおもいました。

• sakura616
回答No.12

下のNo9です。回答のお礼を拝読しました。 今のあなたは復讐心にとらわれきってしまい、冷静でないなぁと思います。 弁護士さんが提訴に3年の猶予を提案されたのも、あなたが感情や恨み心にとらわれてると見えたんじゃないかと思います。 下の方がおっしゃる通り: 「あの時はアタシもバカだった」 と思えるようになったら、あなたは本当に幸せになれると思いますよ。 まだ34だもの。 前の離縁、そして堕胎から受けた痛みを肥やしに もっと大人になろうよ。 怨むのでなくて、乗り越えることを考えてください。

• sadakoma
回答No.11

再びANo.7です。補足の回答いただいたので再度意見します。 貴女もつくづく分かってないね、気の毒な女性です。離婚の原因はDVですか? だいたい二十歳そこそこで家庭が持てるようなしっかりとしてた男性がですよ、 よりによって貴女の様な年増の女性相手に真剣に付き合う理由ありますかね? そもそも二人して現実逃避してるような交際内容だから、そうなっちゃうんです。 今の貴女に対して私が何発言したところで誹謗中傷にしか聞こえないでしょう。 彼に対してひたすら憎しみ抱くのは結構ですよ。人間ですし感情的になります。 ただね、 「そんな彼を信じたアタシもバカだった。」 そう思えるようになったら、貴女もいつかそのうち幸せになれるかも知れません。 私はここで貴女を癒す慰める同情するといった回答は無意味なのでしません。 ただ傷を舐め合うよう関係は何であれ、全く意味がありません。ご了承下さい。

質問者

お礼

以前の離婚の原因は今回とは関係のない事ですし話す必要もないですが今も彼からの誠意ある謝罪を形として受け取っている と言った状況です。今は彼を信じた私自身も馬鹿だったと思っていますよ。ただ謝るとこは人として謝らないと。私は彼のために言ってるつもりです。年齢差は確かにありすぎたし、あのまま妊娠せず付き合って行ってもずっとずっと続いて行けてかと思えばそうは思いません。彼が産もう と決心して そうしたいと願ったら女の私は正直産みたいと思うのです。でも結局無理であきらめるのなら卑劣な行動に出ず、謝りなさいという、ただそれだけの事です。今は世の中の男性が全員彼以上の方だと思う位、彼を最低だと思ってますし彼に対して法の力を借りてでも追い詰めて行こうと思ってます

回答No.10

>二十歳そこそこの男性はビクつきますか? 想像ですが、彼は「どうってことない」と思っているでしょう。 言い方を変えれば「そんなの無視すればいい」ですかね。 年齢差はあれど、女性と愛し合い妊娠した。 あなたを失いたくないから結婚・出産を決めたんですよね? でも本音は、20歳そこそこで後の人生が決まってしまい、 20代の自由も何もかも失うことへの恐怖が勝ってしまったのでしょう。 そう気付いたときに彼が選んだ道は「逃げちゃえ」。 今までも、これからも、そうやって生きていく男です。 10代なら大人をナメて困難から逃げても何とかなったでしょうが 20歳になった今も、精神年齢は中学生か高校生のまま。 「面倒なことは他人に責任を押し付けて逃げればいい」と。 彼がビクつけばいい、謝罪さえしてくれれば・・なんて甘いです。 彼の人生をブッ潰すくらいの覚悟で追い込むべきです。 二度とあなたのような不幸な女性をうまないためにも。 ただ・・忘れたいことまで引きずることになるのですから あなたにとっても苦しいツライ3年間になるでしょう。 新しい恋愛をするより、彼を追い込むことを生きる支えにするのも 一つの生き方なのではないか、と思いますよ。 やるなら徹底的にやればいいし、 そういうのをバカらしいと思うなら早く忘れた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は色々今回回答を拝見させてもらい、彼はビクビク怖がっているに違いない と思ってます。神経質で心配症、人を信じない彼の性格を私が一番知っているのですから。彼がまた恋をして私のように苦しむ女性がいようが私には関係ありません。その時は彼も苦しむだろうから。3年の間に彼が忘れた頃に私は彼に対して内容証明を送る事でしょう。ただ今の時点で彼が少しでも自分のした事の大きさを知り少しでも怯えているか・・・皆さんのご意見を伺いたかっただけです

• sakura616
回答No.9

彼も成人男性なのだから、法律でもとめられれば何らかの慰謝料請求はできるでしょうけど、あなたの望むように世間一般がこれが妥当と思われる金額はあまり取れないかもね。弁護士さんのおっしゃる通り相手の収入や支払い能力や、また、あなたにも避妊回避の努力を怠ったという非がありますから。 あなたは彼より一回りも年上なのに、避妊しなかったのでしようか?避けようと思えば避けられたことですよね。妊娠して堕すという悲しい状況をつくりだした責任は彼一人でなく、あなたにもありますから。 私が気になるのは、あなたは今後ずっとこんな生き方をしていくのかということです。 あなた様は失礼ながら、バツイチですよね?前の離婚から何も学ばなかったのでしようか?慰謝料とってそれで満足しちゃってないですか? 一時、バツイチは勲章のように言われてましたけど、何も学んでなければただのイタイだけの人ですよ。人格に問題があるから離婚にしたととられても仕方ないですよね。「こんな女怖いですか?」って聞かれれば100%怖いでしょう。 その年下の彼とも丁寧に付き合っていけば、先々は結婚して子供ができて幸せになれる可能性だってあっただろうに。二人の間で準備もないのに妊娠して、将来を壊してしまったのね。 慰謝料もらって気が済むならどうぞ、という感じですが、あなたは次の彼とも問題起こすでしょうね。また慰謝料のことを考えますか?そんな繰り返しがあなたの望む幸せなのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。今思えば彼との先には幸せはなかったと思います。心がわりをした彼は人間が変わってしまったように卑劣になりましたが元々 私が気づいてなかっただけでそういう一部分を持った人間だったのです。慰謝料請求が望みではないのです。人としての謝罪。謝る事は小さな子供でも出来る当たり前の行為。それもせず生きて行く彼が許せないから彼を脅かすメールを送りました。

• cherrymoon
回答No.8

同世代の女として。 率直に申し上げると怖いです。 彼氏にメールを送ったことではなく、お腹の子どもより男を選んだあなたが怖いです。 そして、20歳だからと安易に「大人の男」を求めたあなたが怖いです。 長いこと生きていれば世間知らずか、それなりの責任感があるかくらい見分けがつくでしょう。 おそらく彼氏がナマでやりたいって言って許したんだと思いますが、それを拒否しなかったあなたが怖いです。 妊娠の可能性があることくらい自覚があったはずです。 20歳のアルバイトが女子どもを養える可能性が低いことも分かっていたはずです。 34歳と社会を知っている「大人の女」がやることではなかったと思います。 つい最近まで未成年だった男に自分と同じレベルを求めていた自覚はあるんでしょうね? それを前提に。 妊娠自体、彼にとって予想外だったと思います。 それでも最初は嬉しかったけれど、あなたとお腹の子どもを養うプレッシャーの方が大きくなったんだと思います。 マタニティーブルーみたいなものは女性だけのものではありません。 正社員の仕事を探している彼氏にプレッシャーを与えていませんでしたか? つい最近まで親の脛を齧っていた子どもですよ。 あなたは大人大人と連呼していますが、あなた自身はどうでしたか? どこか甘ったれてはいませんでしたか? 自分は棚上げにして彼氏にだけ自分と同じレベルを求めていませんでしたか? 婚約破棄や中絶に関する慰謝料の請求は正当だと思いますが、あなたの送った最後のメールは脅迫そのものです。 これでは年齢関係なく人間だったら誰でも恐怖を覚えます。 妊娠も中絶も彼氏だけが悪いわけじゃありません。 あなたにも非があります。 彼氏じゃなくて生まれるはずだった命に謝罪をしましたか? 自分たちの都合で殺してしまったことを。 そんなに慰謝料を請求したいなら責任能力のない彼氏ではなく、彼氏のご両親にすればいいこと。 面通しはしているんでしょう? これだけ責任能力がないのを分かっているのに当人に送るのもどうかなって思いました。

質問者

お礼

ゆっくりゆっくり読ませて頂きました。子供が出来た時、良く話し合い私の方が彼に対して大丈夫?ゆっくり考えよう と言っていたのですが彼は自分から早くも職場の皆に話し幸せにすると宣言してしまってました。周りに偉そうな事を言ってやっぱり自信がなくなって辞める・・・これが許せないだけ。謝罪もなく自分だけ無かった事にして前へ進むのが許せないだけです。恐怖と感じてくれれば結構な事です

• sadakoma
回答No.7

はじめまして。 責任能力のない男性相手に根拠のない責任を乞う女性。怖いですねぇ。 口先だけの無知な若造、そんな彼の純粋さに期待をしてしまった貴女。 しかしながら結果的にはどっちもどっちだなという印象を私は受けました。 因果応報、そんな言葉が脳裏を過りました。飛んで火に入る夏の虫かな。

質問者

補足

どっちもどっち。私は悪くない とは一つも思っていません。元気に動いていた命を止めてしまったのですから・・・。二十歳の若造ですが、しっかりと親になって立派に子供を育てている父親もいます。初めは信じて何がいけないの?

• sasimiumai
回答No.6

おじさんです。 これは、貴女に理解ある回答をすれば良いことぐらいはわかっています。 が、ですね。 <こんな女怖いですか? 怖いですよーー。 20歳の男性は、もう大人ですよね。これは事実であります。でも、まだ子供です。 しかしですね、34歳の女性は、更に更に大人であります。 なぜに私が怖いかというのはですね。 愛に年齢差はないといいますが、これだけ年齢差があって 男女関係になると、うまくいっているときはいいでしょうが 普通に考えれば、壊れる確率のが高いものです。 もちろん、そういうことも考えて、男女関係になったのでしょうが リスクも含め、諸々と考えを巡らすのが、14歳も上の女性の責任 ではないかと思います。 年齢差がこれだけ離れているカップルが、その愛が永遠に続くとでも 思っていたのでしょうか。 続かないものですよ。こう書くと、かけ離れた年齢差があっても うまくいっているカップルは、いくらでもいるよと言われるかも しれませんが、それはごく少数であるし、同じ年齢差であっても 相手は20歳ですよ。心変わりをする率は高いですよね。 今回の場合は、その彼が将来を見渡したら、プレッシャーで 負けたわけですけどね。普通負けますよ。それを予測しなかった 貴女にも責任が大だと思うのですね。 これがですね、14歳差でも、男が30、女が44であれば こういうことは、まだなかったと思うのですね。 永遠の愛などではなく、一過性の愛もどきだったということだと思います。 良くあることだと思いますよ。 壊れる男女関係、離れてしまう男女関係には、それなりのちゃんとした 理由があるということです。 相手ばかり責める気持ちになりますと、それは天に唾をするようなものです。 20歳の男性に賭けた、希望を持った、大人の貴女の責任でもあるので 良い勉強をしたなと思ってください。 傷心の貴女ですのに、それを承知でこういう回答をしました、ごめんなさいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今年成人式を迎えたばかりの彼は色々経験して来た私よりは無知で子供です。私は妊娠した時子供が二人出来た と思って頑張ろうと決意をしました。だからこそ心がわりでも裏切られた事に対して憎しみで一杯になりました。彼がいつ訴えられるかビクビクしていれば私は本望です。今はこんな悪魔のような事しか言えません。ご意見には感謝してます

noname#246942
noname#246942
回答No.5

辛かったですね。 分かりますよ。そうなってしまうお気持ちは。。。 「相手に自分の声が届かなかった」のでしょう? だから「そう言うしか無かった」のでしょう? 彼に届くあなたの声は、彼を怖がらせる言葉しか無かったのだと思います。 あなたの本当の気持ちでは無いのにね。 だから現実が、理想とは裏腹になって行くんですよ。 こんなはずではなかった。 こんな事を言いたいはずではなかった。 でも、彼を自分に向かせる方法はこれ以外に無かったのではないですか? 当事者なのは、あなただけのようなもんですからね。 欲しかったのはお金でも責任でも謝罪でも無いでしょう? ただ、あなたの気持ちを分かって欲しかった、それだけでしょう? たったそれだけの事なのに、それがなんて難しい事なのでしょうかね。。。 彼にはきっと、今のあなたの気持ちは分かりません。 彼はきっと、あなたのメールに込められた「傷付いた女性の気持ち」など理解出来ないと思います。 単純に上面だけを見ているのだと思います。 そこまで考えられる器がない、と申しましょうか。。。 自分の事だけで精一杯だと思いますよ。 でも、このままではあなたも不本意なままだと思います。 自分のした事は、どれ程の事だったのか。 彼がそれに気付くのは、慰謝料を請求しただけでは分からないと思います。 今の状態では、彼にも少なからずある罪悪感が、あなたへの恐怖と怒りで余計に見えなくなるだけかと思います。 そして、それは今のあなたにも言えますよね? どんなに努力しても、どんなに尽くしても、他人は自分の思う通りには動いてくれません。 結局、思う通りに動かせるのは「自分だけ」なのです。 しばらくして、彼を懲らしめてやったと思う事が出来たら、あなたの質問の最後の行をメールしてあげてはどうですか? >私はただただ謝罪して欲しかった。 心が締め付けられましたよ。 この言葉を彼が見て、どう感じるかは分かりません。 ホッするだけかも知れません。 もしかすれば、あなたの気持ちがようやく分かるかも知れません。 どうなるかは分からない。 でも、あなたの本当の気持ちは、相手がどうであれ変わる事はないはずです。 どうか、自分を強く持って、大切にして下さい。 あなたは怖い人ではないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。何度も読み直しました・・・。悪かった の一言が欲しかったです、本当に。憎しみが募るばかりで悲しい毎日です。