• ベストアンサー

車内の掃除に何を使えばいいですか?

車の室内のダッシュボードなどには静電気のせいか、細かいホコリのようなものが付きやすいですよね。 どんなもので掃除するのがいいのですか? 以前水で絞った雑巾で拭いたら、プラスチックのところ(スピードメーターなどがあるところのカバー)が白浮きしてしまって『や、やばい!』と焦りました。 ハンドルや車のドアの内側のところや、その他、拭き掃除によいものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

長い間使っていると汚れ固着して困りますよね。 洗剤なんて使ってみようものならシボ(しわの様になっている所)から洗剤がとれず泡地獄になってしましいます。 塩ビ・ゴム保護ケミカルなども重ね塗りしますと皮膜になって汚れも重ね塗りになってしまいます。 以前私が車関係の仕事をしていた時の道具と工程をお教えします。 道具 ・ウエス(雑巾)大量 ・綿棒 ・割り箸 ・使い古しの歯ブラシ ・定規(固めの方がいいです) ・ガラスクリーナー(なるべく缶の泡になるタイプ) ・保護剤(アーマーーオールなど) ・医療機器消毒用アルコール(薬局で簡単に買えます700円くらいでしょうか) 工程 ・車のドアを換気と作業のしやすい様に全部開けて下さい。室内灯のスイッチは切っておいた方がよいでしょう。 ・ダッシュボードにガラスクリーナをざっとかけて下さい。 ガラスクリーナーは少しだけアルコール分を含んでいるので洗浄効果もありますし泡切れがよいので結構万能に使えます。 ・クリーナーをふき取りウエスで届かない狭いところは綿棒や割り箸をテープ等で固定し延長して隅まで掃除してください。 ・ここまでやるとダッシュボードのシボの部分に汚れが入りこんでいるのが分かってくると思います。 歯ブラシに垂れない程度にアルコールをつけて擦り掃除して下さい。 仕上げに軽くアルコールで湿らせたウエスで仕上げふきして下さい。くれぐれも換気に気を付けて下さい。 ・そろそろダッシュボードが掃除する前より見た感じが明るくなって来ていると思います。 新車のようなつや消し感がよければそのままでもよろしいですし好みに応じて保護剤などを塗って下さい。 窓を拭く時はウエスにクリーナーを付けて拭いて下さい。 フロントウインドウの下あたりはウエスが入りにくいので定規にウエスを巻いて使うと隅まで拭けます。 この時定規でガラスを傷つけないように気を付けて下さい。 スピードメーターの透明カバーは傷つきやすいので手をつけないほうが無難ですがネルのような柔らかい布で液体ワックスなどを塗ると細かい傷が気にならなくなります。 ワックスは研磨剤の入っていないものを選んでください。 カー用品店などで「鏡面仕上げワックス」と言う物がありまして小さい物でも高価ですが結構使えるので試してみて下さい。 拭き掃除をした後はアルコール分と湿気を逃がすためにしばらくドアや窓は開けっぱなしにしておいて下さい。

wowmakotan
質問者

お礼

すごく詳しい回答をありがとうございます。 とても参考になります。 確かにシボというのがありますね、細かいのが。 ホコリは少し水気を含んだもので拭いた方がきれいになるかと思い、ときどきウエットティッシュのようなもので拭いたりしてましたが、あまりよくないですね。 試してみたいです。 きれいになると気持ちがいいですからね。

その他の回答 (3)

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.4

#2さんがおっしゃっているように、静電気でほこりを取るものもオススメですよ。 百均とかでも売ってあります。 基本は硬く絞ったタオル(柔らかいもの)ですね。 水拭きだけで白浮きすることはないと思うんですが…^^; タバコ吸われてたりしてて、そのヤニのせいで汚くなることはありえます。 白浮きの原因はヤニや油膜とか…じゃないかなと思うんですけど。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコは自分の車でも吸いませんし、会社の車は禁煙車なので、タバコが原因ではないのですが、プラスチックの透明なところを水拭きしたときに、雲ってしまったのですよね・・・。 静電気を取るヤツは、タオル地のようなのでいそぎんちゃくにしてあるようなモップタイプを使ったときは、何故か全然ホコリを吸い取りませんでした。掃くのにはいいですが・・・静電気でホコリ取りって買いてあったので買ったのに変ですね。 参考にさせていただきます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

静電気でゴミを吸い付ける ハタキ が売っています。それでゴミを吸い取ってから、ガラス磨き用の洗剤で拭いています。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

私は固く絞ったタオルで拭いてます。 ただし、メーターをカバーしている透明のプラスチックは傷が付きやすいので、あまり拭かない事にしてますが、拭く際はメガネレンズを拭く布を利用しています。 そして白浮き対策ですが、「アーマーオール」と言う樹脂パーツ(タイヤもOK)用の艶出し剤を使っています。 あんまり艶が出るのは嫌いと言われるなら、艶消しになっている物もあるそうです。 ハンドルは滑りやすくなるので、タオルのみです。 あと道具ですが、使い古した歯ブラシなどは便利です。 ブラシでゴミを掻き出すと仕上がりが全然違います。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ダッシュボードのカバーを外すには

    H6式、ミニカトッポです。スピードメーターを外して交換や掃除しようと思うので、ダッシュボードをカバーや、ハンドルのカバーを外すようなのですが、それぞれどうすれば外せるのでしょうか。

  • 車内のラバー部分の掃除方法

    車内のダッシュボードがゴムのような滑らない素材になっています。 その為、ハンディワイパーのような乾いた素材で掃除しようとすると、逆にハンディワイパーのホコリがくっついてしまい、余計汚れてしまいます。 こうした素材の車に乗られている方は普段どのような素材でお掃除されているのでしょうか。 以前の車はホコリがつけばハンディワイパーでサッと拭けば良いだけだったのでどうしたもんかと思っています。

  • どこまで掃除しますか?

    このたびはじめて一人暮らしをしたのですが、とにかく汚くて今大掃除をしているところなのですがどこまでやればいいのでしょうか?こればっかりは価値観の違いだと思うのですが、私の場合玄関外の電気メーターやドアからとにかく隅々までやっているのですがふいてもふいてもぞうきんが真っ黒になる状態です。一年くらいしかいるつもりはありませんがとにかくマイナスのエネルギーがすごいのでできるだけきれいにして空気をいれかえて最低限の家具をいれるつもりです。そこで質問なのですがたとえば玄関の門だとかドアの隙間とかそういうところまでお掃除してますか?したとしても普通一年に一度くらいでしょうか?参考にしたいので、できればきれい好きの方よろしくお願いいたします。

  • 車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒

    車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

  • 車のお掃除

    こんばんわ。車の掃除なんですが、皆様はどういった風にしていますか? 私の場合、マットを取って掃除機をかけ、あとはダッシュボードなど水拭きしてホコリ取っていますが皆様はどういった風に掃除をしていますか? 例えばマット。洗ったりしていますか?洗うとしたらどう言った方法で洗うとか・・・etc. 車の掃除について皆様はどんな形でしているか教えてください。

  • アクリル製の建具について

    家を新築予定です。よろしくお願いします。 アクリル製のドアについて教えてください。 住宅展示場では収納部分のドアにアクリル製の引き違いドアがよく使われているのを見かけますがアクリル製は静電気が起こりホコリを呼び寄せ汚れやすいのではないかと思うのですが使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在プラスチック製の衣装箱があるのですがたまに拭き掃除をすると雑巾が真っ黒になります。すぐ隣の木製の箱は全く汚れません。 アクリルもそんなイメージなのですがいかがでしょうか?

  • パワーウィンドウの異音と清掃

    車の窓が黄砂や埃で汚れた状態でパワーウィンドウを使用すると、キリキリ~!と金属のこすれ合う様な音がします。 多分ドア内側に砂や埃が入ったからだと思いますが、モーターやドアの内側は掃除出来るものなんでしょうか? どうすればいいですか? 掃除する上で注意点はありますか?

  • ダッシュボードの掃除(.ルーテシア)

    先代のルーテシア(クリオ)に乗っています。01年式です。 グレードによるのかもしれませんが 我が家の16Vはダッシュボードのプラスチックの表面に ラバーを張ったような加工がしてあります。 これが曲者で経年劣化でベタベタしてきました。 (高級感出すためでしょうか。ありがた迷惑仕様^^;) ホコリを吸着してしまい、濡れたウエスで拭いたら今度は その繊維がくっついてしまいます。 汚いのに拭くことも出来ず悶々としています。 どなたか上手な掃除の方法を教えてください。 どこかに洗車を頼んだときにきれいになって 帰って来たのですが、どこだか忘れてしまいました。 ルーテシアに限らず似たような材質のダッシュボード の方よろしくお願いします。

  • エアコンの掃除について

    引っ越してきたアパートのエアコンの掃除についてです。 エアコンの室内機の掃除なのですが、 よくあるパカッと開ける部分の編み目のフィルターや その内側の表面は掃除機で掃除しています。 でも温風が出てくる部分の回転する円柱ファンの部分をのぞきこむと、 埃のかたまりが全箇所にこびりついて汚いです。 奥まっているので掃除機では細いノズルでも入りません。 市販スプレーでここをきれいにすることはできますか?

  • 本体の掃除方法について

     ネットワークボードの増設をしようとして、本体のカバーをあけて驚きました。  CPUのファンのフィンが詰まるほどに埃が溜まっていました。  マザーボードやメモリにも埃が・・・・。  説明書によるとマザーボードを含め、ブラックボックスの中身は静電気に弱かったり、非常に繊細(?)なようなので掃除機やブラシで掃除しても良いのでしょうか。  よろしく御教示願います。