• 締切済み

どこまで掃除しますか?

このたびはじめて一人暮らしをしたのですが、とにかく汚くて今大掃除をしているところなのですがどこまでやればいいのでしょうか?こればっかりは価値観の違いだと思うのですが、私の場合玄関外の電気メーターやドアからとにかく隅々までやっているのですがふいてもふいてもぞうきんが真っ黒になる状態です。一年くらいしかいるつもりはありませんがとにかくマイナスのエネルギーがすごいのでできるだけきれいにして空気をいれかえて最低限の家具をいれるつもりです。そこで質問なのですがたとえば玄関の門だとかドアの隙間とかそういうところまでお掃除してますか?したとしても普通一年に一度くらいでしょうか?参考にしたいので、できればきれい好きの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• miccoty
回答No.3

我が家はドアの門は1年に1-2回ですが、近所の家では、おじいさんが毎朝門を拭いていますので、人それぞれだと思います。 ただ、汚いと「マイナスエネルギーがすごい」と思うならば、時間をかけてでも徹底的にしたほうが良いですね。そうでないと「この家に引っ越してから体調が悪いような気がする」とか「この家に引っ越してから運が悪い」と思ってしまい、体調も運も、良くなる物も良くならないと思うからです。

• dorce0000
回答No.2

私はきれい好きでもないし汚な好きでもない、まあ、ややきれい寄りの一般人だと思ってます。私は玄関のドアも多いときで週1回、しなくなると月1回くらいです。電気メーターは手をつけてません。母はそれよりやや多いくらい、義母も多分そんなもんかと。ただ義理の両親のむかいの家(一軒家)は、「病的にきれい好きで面白い。毎日ドアや門を拭いてるのよ~(笑)」だそうです。 門などは家と庭の構造や、門の材質などによるんじゃないでしょうか?うちはマンションですし、実家と義理の家のこともそこまでは記憶にありません。

回答No.1

>玄関外の電気メーター 神経質な方なんでしょうね。 納得いくまでがんばって^^

miniarisa
質問者

補足

質問に対しての答えじゃないですよ。暇な方ですね。