• ベストアンサー

小笠原が世界遺産になりましたが、ヤギは?

小笠原が世界遺産になりましたが、ヤギが大量に増えて 島の植生を食い荒らして問題になってたのはどうなりましたか? 無事解決したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

野ヤギの捕獲作戦終結へ 小笠原諸島の無人4島で 2003.6.18 http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003061801000360.html 東京都も捕獲の為の予算を1997年から計上してなんとか捕獲したようです。 捕まえたヤギさんはスタッフが美味しくいただきましたすると動物保護団体に噛み付かれるので一部は本島の人達のペットとして飼われているようですね。 残ったのは業者に引き取って貰った様ですけどね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤギはだいぶ減って植生が回復してきたんですね。 世界遺産登録ということで、今後も予算も下りやすくなって 環境が維持されることを望みます。