• 締切済み
  • 困ってます

石垣島と小笠原、お勧めは?

40代の夫婦です(子供はいません)。 10月に10日ほど旅行にいてこようかと思います。 石垣島と小笠原諸島、どっちがいいか悩んでいます。 石垣島は一度訪問し、ご飯・海(スキンダイビングが好きです)・人、全てがよかったです。 しかし、小笠原は週に一度しか船がないので、こういったときでないといけないし、世界遺産でもあるし・・・。 「のんびりしながら、素潜りを楽しみたい。だけど、ホテルライフも楽しみたい。」という場合、どちらが良いでしょう?

みんなの回答

• 回答No.1
  • FEX2053

>だけど、ホテルライフも楽しみたい となると、石垣島ですね。小笠原にはロクなホテルがありません。基本は民宿なんです。逆に言えば、そこがいいんですけどね。 小笠原は、なにかあると次の船が来るまで閉じ込められ脱出の手段がありません。スケジュールのある社会人向けの旅行先じゃないです。その点、台風が来ても通り過ぎれば飛行機がバンバン飛んでくる石垣は安心です。それに石垣だって、離島気分の満喫できる島なら近くにいくつもあります。波照間なんてハマると帰れなくなりますよ。 http://haterumajima.net/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 小笠原は波照間みたいなイメージでとらえればいいんですね。 参考になりました。 たしかに小笠原は船が欠航するとつらいですね・・・。