• ベストアンサー
  • 困ってます

セブ島か、石垣島か

 今年の3月末に、ダイビング一人旅に行きたいと思っています。  場所ですが、フィリピンのセブ島か石垣島かどちらにしようか、決めかねています。  費用は、ダイビング費と旅費を合わせるとどちらも同じぐらいになり、どちらがいいか今、すごく悩んでいます。  以前、沖縄本島のビジネスホテルにダイビングのAOWを取りに1人で行った時は、なんだかビジネスホテルということと、一人参加のダイビング参加者が私1人ということで、テンションが上げられず、少しもの寂しい旅に終わってしまいました。  今回、石垣島の場合、またビジネスホテルに宿泊予定ですが、同じような境遇になるのかと思うと、セブのほうがいいかな・・と思ったり。  海の綺麗さはどうでしょうか?またこの時期石垣島ではマンタは見られるのでしょうか?  どちらの海も体験されたことのある方、ぜひアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2で記載した「カマンタ・ダイビングクラブ」です。 市内ですので、この時期、川平にはいけないかもしれません。私のは、西表の「落ち水」までマンタを求めて遠征しました。他のゲストとの調整はありますが、ポイントのリクエストも受け付けてくれます。マンタ狙いの旨を相談してみましょう。 ネットで予約できます。1日の人数枠が決められていますので、日が決まっていれば、早めに予約されるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 やっぱり石垣島にしようと思います。 参考となる回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

セブだと1人ぼっちではない理由がわかりませんが、 私が石垣(カマンタ)で潜った時は、一人参加が多く、その人たちと夜の街へくり出しました。石垣牛の焼き肉屋さんで、盛り上がりましたよ。すごくおいしいですよ。(金城) ホテル「スリープイン石垣島」は綺麗(オープン2年目)でリーズナブルなビジネスホテルです。 港にも、市街中心部にもアクセスしやすい場所です。 川平のショップにマンタスクランブルへ出れない時のポイントを聞いて宿泊地を決めたらどうでしょう。民宿も紹介してくれます。 たのしいダイビングの旅になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろんセブでも一人ぼっちですよね。でも、石垣島の場合は、ビジネスホテルに宿泊予定で、セブの場合は、そこそこのリゾートホテルを利用しようと思っていたので、1人でも気分はある程度盛り上げられるかな、と思ったのです。 ホテルスリープイン石垣島はちょうど利用したいと思っていたホテルだったので、とても嬉しいです。 石垣島へ行こうかという気分になってきました。

質問者からの補足

石垣島で潜られたショップ、よろしかったら教えてください。 おすすめのショップはありますか?

  • 回答No.2

マンタ狙いでなければ,石垣はいろいろ綺麗なポイントがたくさんあります。市中心部のショップからも、もちろんあります。運が良ければ マンタポイントにもいけます。 http://www.kamanta.jp/ 西表島はきれいなポイントがたくさんあり、おすすめです。 石垣からもでるショップがおおいですが、高くつくので http://www.making.com/hoshinosuna/あたりがおすすめです。 ケラマの海もおすすめです。渡嘉敷島からが便利です。 とにかく明るい海です。 八重山の海は沖縄本島とは格段に綺麗です。 セブはアクセスのよいマクタンあたりはあまり評判はよくありません。 爆弾漁等で荒れています。モアルボアルまで行くとよいのですが、ホテルへのアクセスもよくありません。し、今の一人旅はおすすめできません。 海外の近場ですとパラオがすごいとききます、私はまだ行っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 石垣島へ行こうかな~という思いが強くなってきました。 できれば、マンタを見たいですが、北風の関係でなかなか船が出港できないみたいですね。 海外だから綺麗って言うわけでもなさそうなので、石垣島にしようかな。。 パラオはいつか絶対行ってみたいです☆

  • 回答No.1

石垣島 川平のマンタスクランブルは北風が強いと行けません。3月までは 北風で行ける確率が20%位のようです。4月で風が入れ代わり50%位。 いずれにせよマンタスクランブルにいくには川平近くのショップでないと この時期は行けません。 現在フィリピン全土で「十分注意してください」との勧告が出ておりますので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どちらもおすすめでないということでしょうか? どこかおすすめの場所があれば教えてください。