• ベストアンサー

イタリア世界産の暫定リスト

世界遺産になる前には一度、暫定リストに登録され、そこから実際に世界遺産になるかどうかが決まる、と聞いたことがあります。 日本では、鎌倉や小笠原諸島、富士山などが現在暫定リストに入っているようです。 どなたか、イタリアの世界遺産暫定リストをご存知の方はいらっしゃいますか?Webサイトなど分かれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#94210
noname#94210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう情報は、英語の方が量が多く、見つかる可能性があります。 暫定リスト→tentative list , 世界遺産→world heritage です。 検索ワード : "tentative list" "world heritage" ↓ユネスコの世界遺産・暫定リストで、国をイタリアにすると http://whc.unesco.org/en/tentativelists/state=it

noname#94210
質問者

お礼

まさにこれを探していました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界遺産についてイタリア語で書かれているサイトを探しています

    イタリア語で世界遺産について書かれているサイトを探しています。 特に、イタリアの世界遺産について、イタリア語で書かれているサイトがよいです。 例えば、以下のものがイタリア語で書かれているサイトを探しています。 ・イタリアの世界遺産全個所、その全個所の特徴、 ・イタリアの世界遺産になる前の「暫定リスト」一覧 ・世界遺産の定義など よろしくお願いいたします。

  • 世界遺産に登録される基準

    先日ニュースで 世界遺産の候補として 島根の石見銀山がなっていたが、ユネスコから候補から外すように勧告があり、それを何とかする?ために日本の国連大使が石見銀山を視察するのを見ました。 石見銀山を登録しようとしている人には申し訳ないですが、まったく知りませんでしたし、学校でも教わった記憶もありません。 改めて石見銀山のHPを見ましたが「価値」がわかりませんでした。 日本の既登録地は皆ある程度有名で「世界」遺産の候補に少なくとも日本人として出して恥ずかしくない感じはするのですが、石見銀山含め今候補(暫定リスト)になっている所はほとんど知りません(富士山や鎌倉は別) 日本人として恥ずかしい感じがします(何でも登録して、「世界遺産」で売ろうと考えていると感じます) そこで質問です。日本国内どこでも、誰でも(政府に働き掛ければ)世界遺産の候補になりうるのでしょうか? 少し声の大きな政治家が居れば 「おらが村」を売り出したければ登録できてしまうのでしょうか?基準は無いのでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 世界遺産に登録しまくろうとする日本(笑)

    富士山を世界遺産に登録するのは賛成です 異論はありません しかし便乗して鎌倉を登録しようとして失敗(笑) 日本ってなんでこんなに世界遺産に登録しまくろうとするんですか? やっぱり劣等感が拭えないからですか? ギネス記録にもムキになって挑もうとするし…(笑)

  • 世界遺産に登録するメリットって

    富士山が世界遺産に登録されたニュースがありました。 しかし、富士山はなぜあんなにまで世界遺産に登録されることに固執していたのでしょうか。 世界遺産に登録されることで何かメリットはあるのでしょうか。 富士山のブランドは、すでに海外に伝わっているとは思うのですが。。。

  • 世界遺産

    2011年6月24日、パリで開催されたユネスコの第35回世界遺産委員会は、日本が自然遺産に推薦した「小笠原諸島(東京都)」を世界遺産リストに登録することを決めたじゃないですか。小笠原村では、村民と国内外の来島者との『交流』が村の活性化につながるものと、村づくりの将来像を『交流アイランド小笠原』としていました。一方で森下村長は、観光客が増え生態系が悪化するのではと心配する声に対し、「身の丈」の観光を続けることを強調しました。「行きたいけど、なかなか行けないのも存在価値だ」と力を込めています。 小笠原村がこれから観光による地域振興を推進し、成功させていくために重要なことは何なのでしょうか?

  • 世界遺産が騒がれているが、登録されて何が嬉しいのか

    今日も、平泉が世界遺産に登録され今度は富士山だと、報道されています。日本のこれは良いと思う所を登録したいのでしょうが、ユネスコから世界遺産です、と認められることが、どうしてそれほど嬉しいのか?、嬉しがる人、それは誰?、そんなに自信がないの?あるいはユネスコってそんなに権威なの?と思ってしまいます。平泉は世界遺産に登録されれば、本当に外国人観光客がどっと増えると保証されるのか? そして、観光客が増えると本当に嬉しい人ばかりかなぁ、と思ってしまいます。まして富士山はどうなの。富士山は、別にユネスコに認めてもらわなくたって、河口湖あたりから眺めれば、誰だって、なんて素晴らしい、ある意味神聖な山に見えます。訳の分からんユネスコのお墨付きなんていらんじゃない、なんで世界遺産に登録したいのかわかりません。なんか裏事情でもあるんですか??

  • もし、世界遺産が貸し切りできるとしたら・・・

    日本には沢山の世界遺産があります。 ざっとあげるだけでもー 知床、白神山地、平泉、日光、小笠原諸島、富士山、白川郷・五箇山、京都の文化財(延暦寺や金閣寺など16の寺院)、奈良の文化財(東大寺や唐招提寺など8つの寺院)、法隆寺、熊野古道、姫路城、石見銀山、原爆ドーム、厳島神社、屋久島、琉球遺跡・・・と17もあります。 さて、この中で「貸し切りOK」となったら、どこを貸し切りにしたいですか? 貸し切りにして、何をしましょうか?

  • 世界遺産について

    世界遺産についていろいろ調べています。 1.日本は世界遺産条約に加盟したのが1992年に125番目に加盟したのですが、なぜそんなに遅く加盟したのでしょう? 2.最初に誰が世界遺産を制定しようとしたのでしょうか? 3.一国目の加盟国はどこでしょうか? 4.戦争で世界遺産は壊されない、という影響力はどれくらいあるのでしょう? 5.実際の世界遺産の維持・運営には多くのお金が必要ですが、その主な収入源はどこなのでしょうか? 6.富士山はなぜ世界遺産に登録できなかったのでしょうか? 7.世界遺産から削除される場合はどのような場合でしょうか? 以上についてご存知の事がありましたらよろしくお願いします。

  • 富士山が世界遺産に選ばれないのは「領有権」のせい

    富士山は世界遺産に中々選ばれないらしいですね 原因はゴミだとか色々言われていますが 実は富士山の「領有権」争いがあるのでは? ご存知の通り富士山は 山梨県と静岡県で醜い領有権争いがあります ユネスコの選定委員は当然知っているでしょう 世界遺産というのはみんなで守っていくべきものなので当然どっちのものかで争っていたのでは世界遺産になんか選ばれないと思うのです 尖閣諸島の「領有権」争いを解決する前に富士山の「領有権」争いを解決すべきだと思うのですが? まぁ その前に富士山大噴火で「遺産」どころの騒ぎじゃなくなるかもしれませんが 笑

  • 富士山を、わざわざ世界遺産にする必要がありましたか

    富士山は、自他共に日本を象徴・代表する山です。 国内外から、沢山の観光客や登山者がやってきています。 その地位・名声は揺らぎないにもかかわらず、なぜわざわざ世界遺産に登録する必要があったのでしょうか? 周辺の町おこし・観光客誘致のために、富士山が利用された? 内外で有名とはいえ、どうしても国際的な「お墨付き」が欲しかった? 日本を象徴する山だから、世界遺産にしたかった? これだけ有名な山だから、世界遺産は当然という考え? 世界遺産は勲章みたいなもので、それが欲しかったから? 富士山とその周辺を、今まで以上に有名にしたい?・・・ 仮に、普遍的価値や影響が絶大で、日本内外こぞって守るべき財産である、という崇高な理念があるとしても、世界遺産にしなければそういう理念の達成は難しいのか?という疑問もわきます。 地元関係者は喜んでいますが、なぜわざわざ世界遺産にする必要があったのでしょう?