• ベストアンサー
  • 困ってます

世界遺産に登録しまくろうとする日本(笑)

富士山を世界遺産に登録するのは賛成です 異論はありません しかし便乗して鎌倉を登録しようとして失敗(笑) 日本ってなんでこんなに世界遺産に登録しまくろうとするんですか? やっぱり劣等感が拭えないからですか? ギネス記録にもムキになって挑もうとするし…(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

全く持ってその通り。 世の中が便利になり、グローバル化が進み、外国を近くに感じれるようになった事は素晴らしい事だと思います。 でも、別に地球が小さくなったわけじゃないんだから、小さな日本に「世界遺産」と呼べる程の規模のものがそれ程多数あるとは思えない。世界遺産と呼ばれるからには、やはりそれなりのスケールが必要だと思う・・・。 恥ずかしながら、私が住んでいる県でも、県内各地に散らばっている「教会群」を「炭鉱の為に作られた人工島」を世界遺産にとの運動が行われています。どちらも歴史的に非常に価値があり、後世に残していくべき大切な文化遺産である事に異論はありませんけど、「スケールが小さ過ぎて世界遺産を狙うなんて恥ずかし過ぎるわ!!!!!!!」っていうのが正直な感想です。 本当に大切な文化遺産に大きいも小さいも無いとのご批判はあるかもしれません、が、だけど、やっぱり、「世界遺産」というからにはもっと雄大なスケール感が必要だと思うのです。県や国の文化遺産位が程良い感じの文化遺産に世界という肩書を欲しがるのは、ブランド好き日本の恥ずかしい行動だと思う。 やっぱ、どんだけ歴史的な価値があろうが、教会の隣が普通の民家で、ばぁちゃんが縁側で昼寝している様な建物が含まれているものに「世界遺産」という冠は恥ずかし過ぎる。 もしかしたら噴火で大きく形が変わってしまうかもしれない富士山は、今の美しい姿で世界遺産になったらうれしいですけど。 それ以外のは、ちょっと、規模が・・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• 回答No.9

2012年現在ですが、登録されている日本の世界遺産は文化遺産が12、自然遺産が4の計16で、カナダと同率の世界14位です(カナダは自然遺産が多いですが)。 これだけ自然と文化の豊かな日本の世界遺産が世界14位とは少なすぎます。 日本が世界遺産に登録しまくろうとしているとはとても思えません。 ちなみに、京都の文化財も日光もすでに世界遺産に登録されています。 別の回答者さんがおっしゃるように、中国の蘇州近辺の世界遺産なんて本当に首をかしげるものばかりです。 こんなのが世界遺産になるなら、うちの近所のお寺でも十分世界遺産になると思われるようなものが多くあります。 大体世界遺産(同里古鎮)の中に性文化博物館(熱海の秘宝館のようなもの)など作って平気な顔している神経がわかりません。 それを世界遺産と認めるUNESCOもどうかしています。そういう意味じゃ世界遺産もそんなに権威がなくなっているのかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.8

中国に住んでますが、上海の周りにある水郷の古い町並み、とか、ボロボロと世界遺産ですよ。 え?ここもあそこも世界遺産なの? って感じで。もともと世界的な観光地ではありますが。あまりにも俗。 観光バスはぞろぞろ来るし、スタバやマックはあるし、水郷や町並みの屋根全部LEDライトをずらりと並べてしまうし。(夜すごくきれいなんですが)。もう観光地以外の何物でもないという感じ。 日本は「白神」があるから、世界遺産というのがものすごく神聖で人の手が触れなくて、完全に保護しなければいけない。 富士山は空き缶が落ちてて、人の手で汚れているのがだめ。みたいな精神性が必要という印象を持ってしまうのですが、 基本的にはやはり「観光地」でしょう。鎌倉がだめだった、なんて意外な話です。 浅草でも日光でも京都でも、どんどん登録してしまえばいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.7

お菓子の『モンドセレクション』くらい俗っぽくなりましたよね。 何にもすることがないけどお金もらってる地方自治体の観光課の オジサン達の仕事の通信簿みたいに成り下がってきていますよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.6

そもそも世界遺産の建前じゃなくて本音はユネスコから金が出るということになるわけな なので、日本的公共事業の発想でなりがるわけ なんだが、日本は「自分でやれば?」 というれべるだから、富士山みたいのはなったとしても(カネはかからないから) 鎌倉みたいのはならない 世界遺産という意味では日本ではなく カネにたかる手段として認識されているわけな

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.4
  • key00001

> やっぱり劣等感が拭えないからですか? 日本の歴史や文化からして「自尊心が満たされない」と言う動機かと思いますが。 それこそギネスブックでは、日本は「現存する世界最古の国」に認定されてるそうだし。 お隣さんの「韓国起源説」なんてのは、劣等感の反作用と思いますが、世界が認める歴史・文化の大国である日本で劣等感が動機と言うのは、合理性が無いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.3

単純にPRの手段です。 中韓の観光客なんてあてにできませんし(大挙してこられても嫌だし…)、欧米の旅行者には”世界遺産”ってラベルが有効なのですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2

自然遺産としての富士山はアリです。けれども文化遺産としての鎌倉には僕も疑問符が付きます。 鎌倉が鎌倉時代、そして武家政権を生んだ土地というのであっても、鎌倉文化を特色づけるものの一つは「禅」ですから、これは既に京都にもあります。この意味で除外の対象ともなりえます。  そしてその武家の時代との意味でも、既に厳島神社や平泉もありますので、世界遺産登録基準をクリアするには難しいなと考えていました。  もし「あれもこれも」というならば、世界中にある建築物や観光地の殆どが世界遺産になってしまいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1
  • kyo-mogu

歴史がある。現存している物も多い。なにしろ、それで客が呼べる。  町おこしの延長的な感じかな。  劣等感は無い。むしろいっぱいあるということが大切かな。1つ認められて、ようやく自分達の住む町の良さに気がついたかもね。日本って国内にいると認められないけど、海外から認められてようやく気がつくパターンが多いから。

質問者からのお礼

ありがとうございます