• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩が使用していたPCを使用したい。でも理由が…)

先輩が使用していたPCを使用したい。でも理由が…

このQ&Aのポイント
  • 同僚の退職に伴い、私が使用しているPCより性能の良い先輩のPCを使いたいと考えています。しかし、理由づけが難しく困っています。
  • 私はまだまだ経験が浅く、戦力としては半人前です。そのため、性能の良い先輩のPCを使わせていただきたいと希望しています。
  • 新しいPCを買ってもらうわけではなく、ただ単に性能が良いPCを利用したいという理由では上司に説明しづらい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

度々すいません。gogo-ponkichiです。 こんなに素晴らしい補足いただき有難うございます。 貴方なら大丈夫です。しっかり腕磨いて頑張って下さい応援してます。 因みに自分は事務職です。setagaya11様のような多様な種類は使用しません。 ワード、エクセル、エクスプローラー、フォトショップが主要です。 実は先日新人(年上でキャリアは下)が入りました。 その方には新品のパソコン(W7搭載)が与えられました。勿論ワードもエクセルも2010です。 でもじぶんのは2003ですよ。自宅のは先月買い換えたのでW7ですが。 だから貴方の気持ちは十分分かるから、敢えて厳しく言いました。2003だって決して2010には負けません。だから頑張ってくださいね。ありがとう。

setagaya11
質問者

お礼

ありがとうございます。後輩に良いPCが与えられたという状況、私も同じです。 こうして意見のキャッチボールができればお互いが気持ちよくなれますよね。 これからも頑張ってまいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.5

こんにちわ。僕も開発者です。 性能がよいPCの方が良いですよ。デバックだって早いし、何かツールを使ったりするときも Visual Studioを閉じて別のツールを使うなんて時間がもったいない。 もしも、上の人が「お前には早い」というものなら、「仕事の効率を上げれるよう頑張るのでお願いします」と言ってください。1度で無理なら2度、3度言えば本気度は伝わります。 すみません。統合開発環境はVisual Studioだけではないですが。

setagaya11
質問者

お礼

そうですね。確かにVisual Studioが絡むと重くなります。 それでも私のマシンは複数プログラム使用しても凍ることはあまりないんですよ^^; 「効率を上げます!」って堂々と言えたらカッコいいですね! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

あなたの言っている通りに言えばいいだけです。 性能の高いPCを業務上利用したいので。 環境の移行、手続きは自分でやります でよいでしょう。 ADの変更と、資産管理の登録を変更するくらいでしょう。 もちろん自分の今のPCからの移行整理は自分でやりましょう。 別にそのPCが他の人が利用するあてがないなら大丈夫だと思いますよ。 購入で資産になっているのなら、5年償却でしょうし(ちがったかな)

setagaya11
質問者

お礼

わかりました。思うがままに掛け合ってみます。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんいちは! まず、はじめに何故いう前から >「なんでお前が使いたいの?」「お前が使っていたPCはどうするんだ?」 と勝手な推測するのですか? 『案ずるよりうむがやすし』で 「まあ、いいだろう」とかというプラス思考に考えられないのでしょうか? >しかし私自身、まだまだ半人前の戦力です。 ということは、仕事的に自身がないのでしょう?そんなことで例えパソコン変えてもらったとしても、ただ単に使いやすいという理由だけで仕事の戦力UPになりますか? 半人前ならば半人前らしく、今のパソコンでもっと頑張り、本当の意味で戦力となった時に会社にここがこうだからこういうパソコンが欲しいというのがいいかと思います。 パソコンよりも腕を上げる事。厳しい言い方してしまいましたが、それが出来た時は貴方自身、もっと素敵になっているはずです。頑張って下さい。失礼しました。

setagaya11
質問者

お礼

月曜日に掛け合ってまいりました。「使わせてもらえませんか?」と一言。 中堅層の社員で必要とする方が急に現れた、ということで今回は願いは叶いませんでした…。 直属の上司や、セキュリティの責任者からはOKをもらっていたのですが、 何を血迷ったか部長にも進言してしまったためにこうなってしまいました(汗)。 しかも「いまのお前のPCはどうするんだ?」というクギのオマケつきでした(苦笑) しかし、その中堅層の方が使っていたPC(型は異なるがメーカーが同じ)を 部長公認で新たに譲りうけることになりました(^^)。現在のの私のPCと併用になりそうです。

setagaya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし先輩のPCが使えたら、「それだけで仕事のモチベーションがあがり、能率も上がる」と思っていました。 PCの買い替えも4年周期と、ちょっと長い印象なので… でもgogo-ponkichiさんの仰る通りです。いまのPCが駄目な理由など全くないですし、今のまま頑張るべきですよね。 今回はチャンスなのでとりあえず上司に掛け合ってみますが、たとえダメだとしても、戦力になっているだろう2年半後に、堂々と買い替えてもらおうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

素直に聞いてみた方がいいですよ。そもそもそのPCは通常ならどうするんでしょう?捨てる?保管? 私の会社は退職者のPCは専門の部署で不正チェック、ファイルの調査、HDDの2年間保管。本体はキッティング業者に送り、クリーニング後再利用。自分の自由にはなりません。 聞いてみてなんか変な理屈付けられるとすればあなたのキャラに問題があるのかも。

setagaya11
質問者

お礼

アドバイスがいただけて嬉しかったです。 この度はありがとうございました。

setagaya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の会社でもISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)という仕組みに基づき、 使用者・管理者の指定、ActiveDirectoryやDirectorの施行などをしています。 定期的に情報資産管理のチェックが行われます。 このマシンはリースではなく購入なので保管ですね。 現在は、名目上の使用者は私となっているのですが、 実質的には私自身で、私の所属するプロジェクトの共有PCとして使用しているという状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    現在勤めている会社に退職願をだします。 用紙には一身上の都合とだけ書きますが、口答ではなんと理由付けすべきか悩んでいます。 実際の理由は、直属の先輩のパワハラです。(平なので先輩と記しましたが私的には上司の様な存在です) 他の部署の人達(ほぼ全員)もその先輩が ・矛盾した指示を出す ・コロコロ意見が変わる ・絶対自分の非は認めない ・言うだけで面倒な作業は全て他人に押し付ける ・簡単なことをややこしくする と知っていますし、その先輩より長く勤めてる人には「あの人はああゆう人だから、まともに相手にしてはダメ。スパッと言うか聞き流さないと…」と言われます。 中には先輩のことを社長に報告してくれた人もいます。 ですが、小さな会社で先輩と同部署は私だけで 他の人はたまに接するだけです。 私は毎日接しないといけませんし、一度話すと長い人で、とって付けた様な小言で2~30分作業中断。 入れ替わりの多い会社で、先輩よりあとから入社した人で1年以上勤めているのは私1人です。 他は入って半年足らずだったり、先輩よりも更に勤続年数が長いので私言い安いに小言やら面倒な作業が回ってきます。 流石に限界なので辞めるつもりですが、退職理由はネガティブなものより前向きな理由が良いとマナー本にあります。 社長や他の人にはよくして頂いているので、申し訳ない気持ちもあります。 辞めると決まれば気持ちも楽なので、退職日は3ヶ月後を希望として記入しました。 前向きな理由というのが思い浮かびません。 何か適当な理由はないでしょうか?

  • 仕事に理由を求める先輩がイヤ

    仕事に理由を求める先輩がイヤ 私は会社員(28歳・既婚・女)で、人事部の調査部門に所属しています。 社内ではわりと汚れ役・嫌われ役の部署です。 去年の春から、2年先輩の男性がうちの部署に配属されて、仕事の理念について色々私に質問してきます。 「○○課のセクハラの件、証拠書類を徴収する必要があるの?相手を傷つけるし、手間を取らせるし…うちで融通を利かせてあげればいいじゃん。それでも必要なら、根拠を教えて?」といったことを、よく言ってきます。 先輩は、調査対象の人に反発されたり、不満を訴えられるとすぐに相手に共感して、上記のような疑問を私にぶつけてきます。見かねて上司が口を出してくることもあります。 私も日頃「うちの部署(というか上司)の方針はシビアすぎる。もっと融通利かせるべき」と思ってはいますが、上司のキャラのせいだけではなく、仕事として流せない事情もあると理解しています。 また、上司が「他部署の人からの反発は絶えないと思うが、融通を利かせ「ない」こともうちの仕事のうちだから、理詰めで相手を納得させる技術を身につけて」という方針で、私もそれに共感できる部分があるので「まあ、仕事だからね」と斜に構えて、疑問があっても自分でコントロールして仕事しています。 最近先輩が「自分も納得してないことを、相手に納得させるのはしんどいよ」と当たり前のことを言ったり、「○○の必要性を理解したいけど、できない」とか、事ある毎に弱音を吐きます。 「なら辞めるか上司を言い負かすかどっちかにせい!思春期のガキかあんたは!」とこっちが爆発しそうです。 先輩は、グチを言って嫌な仕事を乗り切ろうというのではなく、仕事をサボる口実を探しているのでもなく、ただ「これっておかしくない?」と真っ直ぐな目で訴えてきます。自分は迷える正義漢、とでも位置づけているようです。 確かに先輩の言うことは人間味に溢れた正論です。 ですが私に言わせると、仕事上ではただの未熟で軟弱な甘ったれです。 とはいえ、本人が自分の言い分を「仕事や上司に対する真剣なアンチテーゼ」と思っているようなので、適当にあしらうのも可哀相で、突き放せません。 その人の「理解・納得」のために私も上司もけっこう時間を取られ、正直足手まといです。 みなさんの周りにもこういう「真面目でいい人なんだけど、迷惑」という人はいますか? また、どうすればその人に、自分のやっていることがないものねだりだとわからせられるでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 職場におけるPC使用のトラブルについて

    私は、とある企業の後方部門に配属するという条件での入社3年目の者です。 今年度配属された部署は、現場で使用する消耗品が入荷した際の検品・配達を主業務としています。 私が部署が要望していない増員のため、私の部署では人が余っています。 前置きはこの程度にして、私の部署でトラブルになっているのは、私がITの専門学校出身で、私のスキルを活かして今の部署で手書きでやっているものをPC化したり、昔に作成した社内システムを現在の仕様に変更したり、などのIT化のために部屋に1台だけ設置しされているPCを使って作業することが多いです。 私がPC作業をするのが同部署の先輩が気に入らないらしく、私が作業中にどいてくれということが週2回あります。 時間をずらしてもらえないかと先輩に相談したら、拒否されました。 私や先輩から直属の上司に相談したのですが、私君がPC作業を我慢しろとか、PC作業は主業務じゃないんだから…という圧力をかけてきます。 PCの持ち込みや増設を依頼したら拒否されてしまいました。 現部署でPC作業する内容【ネタ】は沢山あって業務効率化に繋がるのに、作業の時間を与えてくれないため、人事部門に来年4月1日付でPC作業専門社員になりたいと異動申請しています。 今度、私君にPC作業をさせないためには、という議題で会議をすることになったそうです。 そこで、PC作業をさせてもらえないため、人事部門あてに異動を申請しています。と言ったほうがいいですか? どうすればよろしいでしょうか?

  • 退職理由について相談させてください(長文)

    はじめまして。私は二十代女性です。 退職して一年ほど経ちます。 退職理由について相談させてください。 私は二社経験しています。 一社目はプログラマで、三年ほど勤めました。 退職理由は毎日深夜残業が発生し帰るのが終電で、 体力が持たなかったからです。 二社目は事務で、一年ほど勤めました。 退職理由は直属上司お局のイジメです。 (私の少し前に入った先輩も、  そのイジメに耐え切れず辞めていきました。  先輩が辞めた後、ターゲットが私になりました。  あまり気にしていないように振る舞い耐えていましたが、  お局と仲の良い男性社員なども便乗して  嫌がらせをしてくるようになりました。  お局の上司に相談し、上司がお局に話をしてくれましたが、  イジメが更にエスカレートしただけで、  その後は上司も何もしてくれなくなりました。  辞める直前は部署に味方が一人もいない状態になり、  会社にいると手が震えて、体が冷たくなりました。) ほとんどの面接で退職理由を聞かれるのですが、 一社目の理由は正直に話しても (体調不良は一時的なもので  今はすこぶる健康である事も付け加えています。) 面接官はわりと納得してくれます。 しかし、二社目の退職理由は、 あまり詳しく語るのも会社や上司の悪口でマイナスだと思い 「人間関係です」とさらっと話していますが、 あまり面接官の反応が良くないように感じます。 質問コミュニティを見ていても、 人間関係という退職理由はあまり良くないと書かれていますので、 二社目の退職理由を別のものにしようと思いました。 転職候補の職業はコンピュータやシステムを扱うような仕事です。 社内SEやweb担当を考えています。 深夜残業に及びそうな求人は避けています。 退職理由候補の一つ目は、「スキルアップのため」です。 これは前向きな理由でいいのですが、 私は事務退職後一年経過しているのに、 短期のアルバイトなどしかしていません。 前半はイジメのショックを癒すことに使い、 後半は転職活動をしていたからです。 これでは具体的にスキルアップに向けて 行動を起こしていた説明ができません。 退職理由候補の二つ目は「経営悪化による人員削減」です。 後から思い出していて気づいたのですが、 私が辞めたのと同時期に、 他の部署のパート事務員が辞めさせられています。 男性社員も無理な(物理的に移動不可能な) 部署移動を申し付けられて争っていました。 会社の売り上げもあまり良くありませんでした。。 もしかしたらイジメの相談に動いてくれなかったお局の上司は 人員削減の為に半ばイジメを承知していたのでは? と疑念がわきます。 しかしこれは、「経営が悪化しているので辞めてくれ」 と言われたわけではないので確かではありません。 経営悪化でのイジメなら先輩をイジメていた時点で、 私を雇わないはずですし。 二社目の退職理由をどのように話したらいいかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 面接時退職理由を聞かれた際どう答えるか迷っています

    先月付けで新卒で入社(パート勤務)し、2年半ほど勤めたゴルフ場を退職しました。 退職した主な理由は人間関係と、8月で直属の上司が退職し新たに配属された上司は一から仕事を覚えなければならないため私の負担がグンと増えたからです。 主な理由は人間関係ですが、どちらにしても面接の際に正直に答えられるような理由ではないですよね。 よく「スキルアップのため~」「○○に興味があるため~」等の退職理由を見かけますが、現在応募しようと思っている会社にはそれが当てはまらないので、どう答えるべきか悩んで応募に踏み出せずにいます。 初めての転職で分からない事だらけで不安です・・・。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 職場の先輩が退職します。

    職場の先輩が退職します。 そこそこ仲が良かったので、みんなで最後にのみに行こうよと誘ったら、うん行こうと言われました。 しかし、その後避けられるようになりました。 時間をずらされるので一緒に帰ることもなくなりました。 理由はわかりません。 このままだとのみどころか最後まで話せないかもしれません。 退職理由は上司との確執でした。 愚痴は聞いていましたが、退職するほどとは思いませんでした。 30日が退職日です。 経験のある方、アドバイス頂けませんか? 私は先輩と退職後もつながりたいです。

  • 働かない先輩方を理由に辞めた会社の転職理由

    こんにちは。 現在転職活動中なのですが、面接時に退職理由をどう説明するかで悩んでおります。 今まで2つの企業を経験しており、新卒時に入社した一番目の企業の退職理由です。 ずばり理由は「先輩達が全く仕事をしないこと」でした。 特に新人研修といったものは無く、OJTにて先輩達の営業に同行するカタチだったのですが、新卒連れだというのに全員が全く仕事をする気配が無く、日々ゲームセンターか公園脇に車を停めての昼寝でした。 全然仕事が覚えられない事もさることばがら、ゆくゆくこの人達が上司になるのかと思うと夢も希望も無くなり8ヶ月ほどで退職に至りました。 「転職理由で会社の悪口を言ってはいけない」と多くのマニュアルにありますが、なんと説明すればベストなのでしょうか!? ちなみに次の職場ではみなモチベーションが高く9年以上勤めました。

  • 異動になる先輩へのプレゼントについて

    4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

  • 退職理由と欠勤使用について

    20代(女性)です。3年勤務している会社を8月に退職しようと決意しました。今の会社は規定の退職願の用紙があり、退職理由も具体的に記入しなければいけません。そこで退職理由と欠勤使用について質問があります。 (1)退職理由 今月疾病治療のため3週間お休みしていてます。仕事を長期で休むのは初めてだったのでこの休みの期間にこれからの自分の人生(仕事、生活など)を時間をかけて改めて考え直してみました。そして、この先やりたい事が明確になったのでどうしても9月から勉強を開始したいと思っています。自分の中ではこのお休みがいろいろな事を考える良いきっかけになったのでこの機会をあきらめたくないです。上記の理由のため退職したいことを復帰後(24日~)、直属の上司に報告するのですが、具体的な退職理由としては弱いでしょうか?復帰後も継続的に治療が必要なので治療を続けながらこれから自分の可能性や視野を広げるために勉強に専念したいことを伝える事ができれば納得してもらえるでしょうか? また、報告が月末近いので直属の上司が納得してもらえないと就業規則(退職願→退職月の1ヶ月前までに提出)に間に合うかどうか心配です。 (2)欠勤の使用 退職が確定したらの話なんですが・・・規定の退職願に退職日は月末付けにするように明記してあります。 疾病治療のため有給休暇をすべて消化してしまったのでできれば8月は欠勤を使用して休みをとりたいです。 欠勤の申請書は所属長経由で人事に提出することになっています。退職前に欠勤をまとめて使用すること承諾されるものでしょうか? 欠勤の理由は「退職のため」「私用のため」など簡潔で良いのでしょうか? 給与減額になるので社会保険料等不足分は自己負担になることは認識しています。

専門家に質問してみよう