• ベストアンサー

きれいな焼き色をつけたい

マドレーヌを焼いたのですが、表面にきれいな茶色の焼き色がつかず、生地の時のような少し黄色がかった白色のままでした。でも生地はしっかり焼けていました。オーブンは180度で余熱して、170度で25分程焼きました。どうすればきれいな焼き色がつくのでしょうか?詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

単にオーブンの温度が低いだけですね。 オーブンの癖もありますし、マドレーヌなどの小物は200℃程度で焼いた方が良いですよ。 もちろん余熱も200℃で。 あ、ひょっとして、天板を余熱してなかったりしませんか? 20~30分程度の短時間の時は、天板も一緒に余熱しないと、天板を暖めるのに時間がかかってオーブンの温度が一気に下がってしまいます。 天板を余熱しないなら、その分オーブンの余熱は高めにした方がいいです。 家庭用のちっちゃいオーブンだと、扉を開けるだけでもかなり温度は下がりますしね。

mippy2134
質問者

お礼

なるほど!温度が低いんですね。天板も一緒に余熱することは知りませんでした。今度から200度で焼いてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 最近の家庭用の電子オーブンレンジは、下火が極端に弱い機種が多いです。 ですからマドレーヌでもタルトでも底の部分に焼き色がつきにくいです。 表面は、キチンと焼き色がつきます。 対策としてすでにご指摘があったように天板を熱しておくのも有効です。 また予熱を200とか 230℃とか高温に設定して鉄板を熱しておいて 生地を流した型を乗せてから180とか170℃とかに落とせば 上火が弱くて下火が強くできます。 もしご参考になったなら幸せです。

mippy2134
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます!今度から天板も一緒に余熱してから焼いてみます。パティシエの方に教えていただけて心強いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは オーブンの癖が有る可能性がありますので 最後の何分かを天板を上段に移動してはどうでしょうか?

mippy2134
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、私の家のオーブンは天板の位置が移動できないんです。yuyuyunnさん、スイーツの質問でよくお見かけします。また色々教えてくださいね!