• ベストアンサー

何方か、助けて下さい

最近就寝中によく、脚がつり長いときは、2~3時間は激痛と戦ってます、何方か解決方法が 有りましたら、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

脚のどの部分がつるのか分かりませんが,「温める」のが一番良いと思います.「脚がつる」為に,もし,整形外科で治療をはじめますと,多分,脚を温める事から始めるでしょう. 私の場合,就寝中ではなく,床に入って寝付く前に,時々,瞬間的(1分間ぐらい)に「脚のふくらはぎ」がつるのですが,しばしば起こる時は,脚を温めます.すると,つる回数が減り,治ります. どうやって,温めるのかと言いますと,コタツ用の赤外線ヒーターをコタツからはずして使っています.「脚のふくらはぎ」から10センチか20センチぐらい離したところに赤外線ヒーターを置き,10分間~20分間ぐらい温めます. これを3,4日続けますと,脚がつらなくなります. 勿論,病院へ行って治療するのが一番だとは思いますが,以上は,私なりの解決法でした.試して見て下さい.お役に立つといいのですが.

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.4

もしかして「こむらがえり」ですかね。 一度、ここをご覧ください。 http://comuragaeri.com/

amagaeru85
質問者

お礼

お便り有り難うございました、今後の参考にさせて戴きます。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

はじめまして。 疲れを溜められているのでしょうか? アルコールの摂り過ぎも足をつる原因の一つです。 痛みが長く続くのであればツムラの『芍薬甘草湯』をおすすめします。 ただし足がつってから服用するものですので予防にはなりません。 枕元にお水と一緒に備えられてみてはいかがでしょうか。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  私もときたま寝ていて脚がつり起きてしまいます。  脚がつる原因としては、歩き過ぎなど脚の筋肉を使い過ぎたときや、エアコンなどで脚を冷やしたときなどが考えられます。  改善方法としては、脚を冷やさないこととや脚を伸ばしても寝られるようにすることなどがあります。 余り酷いときには病院へ行って診察してもらうと良いと思います。  お大事にどうぞ。

amagaeru85
質問者

お礼

心温まるご指導有難うございました。早速 参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • 足が頻繁につります(ToT)

    お世話になります。 足が良くつります。 普段でも、軽く足の中指だけがつった状態になったり、 昨晩は就寝中に、ふくろはぎが激しくつりました。 激痛でした。 足が外反母趾気味で、正しい足ではないだろうと 思ってはいるのですが、常につっているような 状態の時期があったり、昨晩のような激痛は つらいです。 Q:なぜ足はつるのですか。   しゃっくりのように「横隔膜の痙攣」等   正式名称がある病気なんでしょうか。 Q:どうやって直すものでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足が吊ります。こむら返りとは違います

    夏場の暑い日にゴルフをすると足が吊ります(こむら返りではなく、両足の太ももから足首にかけて激痛がはしります)5分から10分我慢していると痛みはおさまりますが、夜、就寝中に同じ痛みに襲われます。ネットで調べると、ほとんどがこむら返りのことが書かれています。このような症状について教えてください。勿論、こむら返りになることもあります。

  • 助けてください。体の痛みについてです。

     現在、体の痛みに苦しんでいます。  ことの始まりは2年ほど前のことです。起床時の右足付け根あたりの痛みです。しかし、気にするほどのことでもなかったため、しばらく放置しておりました。  しかし、しばらく経つと起き上がるのが困難なほどの激痛。また、就寝時にも激痛。挙句の果てには昼間に歩くことすら激痛となり、整形外科へ行き診てもらいました。しかし、臀部のレントゲンもMRIもとりましたがなんの異常もないとのことでした。血液検査の結果は、炎症を起こしている数値は出ているとのことでした。しかし、打つ手はないと言われ、痛み止めを服用し様子を見ることしかできませんでした。私は学生なのですが、その時2週間ほどは学校にも行けないほどの痛みでした。座っていても鈍く痛み、少し角度を変えると激痛。就寝時にも起床時にも常に気を張り生活をしておりました。  それから1、2カ月たったころでしょうか。痛みが全くない時期がではじめたのです。これで治ったと私は思いましたが、そうではありませんでした。  歩けなくなるほどの激痛はないものの、就寝時、起床時、起床後しばらくの間痛むということが間隔をあけ、襲ってきます。それは2年たった現在も変わりありません。しかし、これは腰からきているものではないかと最近では考えています。  そんなある日、今度は左肩甲骨のあたりまでもが痛み始めたのです。これも最初は気にならない程度で、寝方が悪かったのかな、といった程度でした。  しかし、これもある日を境に日中も痛むようになったのです。大きく息を吸うと痛みます。くしゃみをしようと息を吸っても激痛で収まります。寝返りするのも一苦労です。なので、また整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、またまた異常なし。痛み止めなどを処方していただきましたが、これが効かないのです。ひどい時は寝るときに左肩をつくとハッと息がとまるような激痛がはしります。  薬を飲んでも効かないのと、足が痛い薬も飲みたいと申し出たところ、足の痛みに効くロキソニンと筋肉の緊張を和らげる薬と不安な気持ちを抑える薬を処方していただきました。  おかげで夜は寝れるようになりましたが、痛みのほうは何の改善もされていません。何度も病院に通いましたが、いつも原因が分からず、また、将来のことを考えると不安でたまりません。この体と一生付き合っていかなければならないという現実がつらいです。また、4月からは社会人になり、働き出します。しかし、朝の足が痛くて歩けないなどの症状が出てしまうとどうしようと、不安です。痛い足を引きずってでも歩くことができるときはまだいいのですが、それすらできないときもあるからです。  いろいろと自分でも原因や考えられる病気などを知らべてはみていますが、やはりわからないのが現状です。  正直こんな生活はもう嫌なのです。常に痛みにおびえる生活。それをどうにもできない無念さ。不安ばかりが頭をよぎり、悔しくて泣いてしまう時もあります。    どうか、知識のある方や思い当たることがある方は、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 長文であるにも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ヘルニア???

    何ヶ月か前に、腰に激痛が走るようになり、座ったり立ち上がるときにかなりの痛みでとても辛い時期があったのですが、数日で激痛は収まったのですが、3ヶ月近く痛みが続いています。 最近は足にしびれや、痛みも出てきて同じ体勢や力の入れ具合で痛みを感じます。ただ、立っていられないほどの激痛ではないのですが、これはヘルニアなのでしょうか? 激痛ではなくなったので、病院に行くほどなのかどうか、今悩んでいます。 どなたか、ヘルニアを経験された方がおりましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、毎日9時間近くの立ち仕事を8年くらいしています。

  • 右の足つ付け根の少し上がチクチク痛む

    妊娠11wです。 昨夜、就寝中に右の足の付け根の少し上のあたりがチクチクと痛み目が覚めました。 チク、チク、チクと一瞬の痛みが10秒間隔ぐらいで数度続けて痛みます。 それが、1時間に1回ぐらい、今に至るまで時々痛みます。 激痛というわけではないけど、手をつねるのと同じぐらいは痛いです。 きっと、子宮が大きくなってきているために、痛むのかなと思い、それほど深刻には考えておらず、病院に行こうとまでは思っていませんが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか? 妊娠経験のある方、このような痛みはありましたか? よくあることとわかれば、尚のこと安心できるので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • イボ除去で通院10ヶ月目・・・疲れました

    こんばんわ。 私は、足の裏に沢山のイボが出来てしまい、皮膚科に通院してもうすぐ一年が経ちます。 毎回液体窒素で除去中なのですが、完治したイボは3割くらいです。 通院後2日間、激痛との戦いで神経がヘトヘトになり、前よりあまり元気がなくなり 就寝時間も長く取るようになりました(痛みを忘れる為) 今、痛みを忘れられるのは寝る事と温泉です。 治療後2日間は全神経を振り絞り、会社に行っております。 なんとか…なりませんかね…本当に疲れました。

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • 酷い筋肉痛を早く治すには?

    24歳女、運動初心者です。 13日にキツめのトレーニングを2時間半程行いました。 内容は主に柔軟と筋トレですが、非常に厳しく、汗は滝のように流れ、足は何度も攣り、激痛が走るほどの柔軟で立っているだけでガクガク震えました。(厳しいコーチでそうせざるを得ない状況でした) 運動後、お風呂で念入りにマッサージと、早めの就寝を心がけましたが 2日経った今でも歩くのが困難な程の筋肉痛に悩まされています。 足を引きずらないと歩けません。 このサイトで色々調べましたが、BCAAは運動直後などに摂取すると筋肉痛に効くのですね(>_<) そこで質問なのですが、 1.今からでもBCAAを摂取したほうが良いのか 2.この酷い筋肉痛を早く治す食べ物などはあるのか 3.その他、どのようなことをすれば治りが早いのか 以上の件で、回答を何卒お願いいたします。

  • できるだけ腰に負担のかからないでよく効く腹筋法教えてください

    最近かなり太ってきたのでやせようと思い 腹筋をしようと思うのですが 椎間板ヘルニアという持病を持っているため 腹筋すると 足にかなりの激痛が走ります。 なんとか腹筋できたらと思うので いい腹筋の方法があれば 教えてください 理解力があまりないので 詳しく教えてもらえると うれしいです

  • 就寝前の飲水

    20代男性です。 いつも就寝前(1~2時間前)に飲み物(水コップ一杯等)を飲むと、朝ものすごく目覚めが悪くなってしまいます。 体はだるく、まぶたがむくみ、寝足りないような感じです。 就寝前に水を飲む健康法があるほどなのに私だけどうしてこうなってしまうのか・・・。 試しに何も飲まずに就寝してみるとすっきり目覚めることができました。 同じような人いるんでしょうか。 解決方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう