• ベストアンサー

足が頻繁につります(ToT)

お世話になります。 足が良くつります。 普段でも、軽く足の中指だけがつった状態になったり、 昨晩は就寝中に、ふくろはぎが激しくつりました。 激痛でした。 足が外反母趾気味で、正しい足ではないだろうと 思ってはいるのですが、常につっているような 状態の時期があったり、昨晩のような激痛は つらいです。 Q:なぜ足はつるのですか。   しゃっくりのように「横隔膜の痙攣」等   正式名称がある病気なんでしょうか。 Q:どうやって直すものでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

御幾つの方でしょう、ヒールの影響で外反母趾になられたと思うんですが、柔軟性のある若い間は良いですが数十年後に全身に影響が出やすいです。今後は成るべく踵の高い靴は避けて下さい。そして外反母趾を軽減する様努めて下さい。 足が攣るのは、運動不足や色々原因は有るでしょうが結局の所、筋肉が疲れてるんです。何処でも言える事ですが悪い所が血行も悪いです。血流を良くして上げれば解決するでしょう。お風呂で良く温まり、ストレッチでじっくり伸ばして上げる、これだけで全然違います。後は関節をブラブラさせたりとかですね。普段から股関節もストレッチで柔かく、そして筋トレで強くして上げるのも、とても良い事です。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

若い時はよく寝てて脚がつりましたね。ふくらはぎなんて激痛ですよね(^^;) 最近はあまりつらないんですが、寝ている時に脚が冷えたりするとたまにつります。 あと、ミネラル(カルシウムか金属類か何か?)とかの微量栄養素が不足しているとか( ¨)

関連するQ&A

  • 足が痛い

     この足の状態は外反母趾なのでしょうか?  どのように対処したらいいのでしょうか?  

  • 足を・・

    今日部活中、足が吊った?ということが起こりました。 ふくろはぎが急に激痛が走り、立てなくなるほどで 筋肉がつぶれる?痛みのあとに筋肉痛みたいな痛みでした。 足を吊るのは初めてなのですが、足を吊るということは どういうことなのでしょうか? 明日大会があるのですが出ても大丈夫でしょうか? 今は筋肉痛のような痛みです;

  • 足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

    40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

  • 泣くとヒックヒックとなるのはなぜ?

    泣くと「ヒックヒック」としゃっくりのような状態になります。これは、横隔膜のけいれんだというところまではわかるのですが、なぜ泣いたときに横隔膜がけいれんするのでしょうか?

  • 自分の足を調べたい

    私の足は外反母趾、内反小趾、開帳足などいろいろトラブルを抱えています。 少しでも改善しようとネットなどで調べていますが、いまいち自分の足がどのような状態なのか判断できません。 一度でいいから専門知識のある人にみてもらいたいのですが、どこに行けばみてもらえるのか分かりません。 具体的には、私の足がどのような状態(外反母趾など)で、足の重心や歩き方がこうなのでこう直した方がいいなどを教えてもらいたいです。 靴の専門店などでもみてもらえるようでしょうが、靴を買わされると思うのであくまで足の状態をみてくれる病院や機関に行きたいです。 住んでいるところは関東圏です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の指先が痛い、もうかなり以前から左足の親指の先が痛くて、近頃は中指の

    足の指先が痛い、もうかなり以前から左足の親指の先が痛くて、近頃は中指の先まで痛くなってきてしまいました。外反母趾かな~とも思いガーゼを親指と隣の指の間に挟んでみましたが一向に良くなりませんでした。どなたかお答えください

  • 足の親指の付け根が腫れている

    23歳、女性です。 3日前くらいから、足の親指の付け根が赤く腫れていて痛痒くなっています。関節は腫れていて曲がりにくいですがちゃんと動きます。 痛風かもと思ってサイトを検索してみましたが症状が違うような感じがします。歩けないほどの激痛はありませんし、ビールなどのプリン体を多く含む物を飲食した覚えがありませんし。。。 外反母趾気味なので、これが原因かな?とも思いましたが、最近は運動靴ばかり履いていますので違うかな・・・と。。。 何かこれでは無いか?という原因を教えて頂けますでしょうか?

  • 足の指が痛い

    歩いていると足の中指がピンと伸びて、指の関節が下にあたって痛いのですが、整形に行ってレントゲンも異常なし外反母趾ではない。 指の付け根を押された時に痛かったので、モートン病だろうと注射もしくわ炎症の薬を言われたので薬にしたものの、歩いている時に指が伸びて関節が下にあたって痛くなることについての解決にはならず。 ネットで調べてもモートン病にしか検索結果に出ず悩んでいます。 左なので右足に体重をかけているうちに右の足にまで影響が出始め、立ち仕事なので一日クリアするのが大変で、家に帰ったらすごく体力も使うのかほぼ座っていることが多くなっています。

  • 痙攣について

    私の父(72歳)の症状での相談です。 一年半ほど前に突然倒れました。その時の倒れた瞬間の記憶がはっきりとしないのですが、 急に左足に痙攣が起こり立っていられない程の激痛で倒れたたとのこと。 それから頻繁に同じような症状が起こるようになりました。 意識障害等は全くなく痙攣がおさまると足に鈍痛は残るものの至って普通の状態に戻ります。 その痙攣は就寝中、歩行中にも起こっており特定の行動時に起こる症状と限定できません。 一度私もその痙攣している状態を自宅にいる時に見ました。 その時は、畳に座っていて立ち上がって2~3歩歩いた時に急に痙攣が起こり床に倒れました。 しばらく左足を中心に全身痙攣し痛みに耐えているため呼吸も荒く、 でも1~2分ぐらいでしょうか次第にけいれんはおさまり、その後普通に食事もしました。 最初はこむらがえりかと思っていましたが足がつっているというより痙攣という感じです。 立っている時に症状が起こった時はイテテという感じでこけるのではなくバターンと倒れます。 外傷も心配です。 2、3の病院(神経内科等)を受診し脳波やMRI、血液検査、強度の外反母趾、 長年常飲している高血圧の薬の影響等も医師に確認した ようですが問題なし、異状なし、原因がわからないで終わっています。 考えられる理由、どういう検査や診察を受診すればいいのかアドバイスいただければありがたいです。

  • 外反母趾の治し方

    15年ほど前から外反母趾ですが 昔から靴はスニーカーでパンプスを履いたことはほとんどないのに どうしてなのでしょうか? 足の甲は高くて幅広なのでいつもは大き目のスニーカーをはいています 指に力が入らず 常に親指と中指のどちらかに乗っています ドラックストアで ソルボの外反母趾用サポータを右側だけ試しに買ったのですが なんだか意味の無いような感じがします  どういったものを使ったほうが良いのでしょうか? インソールをシューフィッターのお店で作ると高そうですし・・・何か参考になることあればお願いします 

専門家に質問してみよう