• ベストアンサー

足が頻繁につります(ToT)

お世話になります。 足が良くつります。 普段でも、軽く足の中指だけがつった状態になったり、 昨晩は就寝中に、ふくろはぎが激しくつりました。 激痛でした。 足が外反母趾気味で、正しい足ではないだろうと 思ってはいるのですが、常につっているような 状態の時期があったり、昨晩のような激痛は つらいです。 Q:なぜ足はつるのですか。   しゃっくりのように「横隔膜の痙攣」等   正式名称がある病気なんでしょうか。 Q:どうやって直すものでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

御幾つの方でしょう、ヒールの影響で外反母趾になられたと思うんですが、柔軟性のある若い間は良いですが数十年後に全身に影響が出やすいです。今後は成るべく踵の高い靴は避けて下さい。そして外反母趾を軽減する様努めて下さい。 足が攣るのは、運動不足や色々原因は有るでしょうが結局の所、筋肉が疲れてるんです。何処でも言える事ですが悪い所が血行も悪いです。血流を良くして上げれば解決するでしょう。お風呂で良く温まり、ストレッチでじっくり伸ばして上げる、これだけで全然違います。後は関節をブラブラさせたりとかですね。普段から股関節もストレッチで柔かく、そして筋トレで強くして上げるのも、とても良い事です。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

若い時はよく寝てて脚がつりましたね。ふくらはぎなんて激痛ですよね(^^;) 最近はあまりつらないんですが、寝ている時に脚が冷えたりするとたまにつります。 あと、ミネラル(カルシウムか金属類か何か?)とかの微量栄養素が不足しているとか( ¨)