• 締切済み

骨折で

私は中学2年のころ体育祭ではでにこけて、足の骨を骨折か、ヒビがはいりました。 場所は足の中指と薬指の下あたりにあるほんとうに小さい骨だそうです。 (骨折した当時の記憶がとても曖昧ですみません) ギプスをはずしたあとにリハビリするのかなと思っていたんですが、一切せず、看護婦に「お湯のなかで動かしたりしてほぐしてくださいね」 みたいなことをいわれて帰されました。 流石にその時は足にはよくないんじゃと思っていましたが、親にお金を出してもらって他の病院にいくのも…と思いましたし、 (その病院は学校からの支給でいっていました) 当時まだ子供で足もすぐになおるだろうとあまり深く考えずにいました。 歩けるようにはなったのですが、その足のちょうど骨折した部分は力がはいらないのです。 片足立ちもフラフラするし、何ヶ月かは走ったりすると痛くなったりしました。 今まで生活に大した支障がないので病院にいったりしていなかったのですが、 やはり力のかけ方が不安定なせいでどんな靴でも長時間あるくと痛くて歩行がつらくなります。 説明が長くなり、ようやく質問なのですが、 骨はくっついてはいるでしょうが、力がはいらないということは何らかの異常があるということですよね? もともと足の幅が親指の付け根あたりだけ太く外反母趾らしき状態だったのですが、この状態を続けると外反母趾も進んでしまうのでしょうか。 外反母趾も何かつけて矯正?予防?する方法があるみたいですが…。 やはり一度医師にみてもらったほうがいいのでしょうか。もし行くとしたらどの科にいけばいいでしょうか。 今まで外反母趾も、骨のこともほうっておいてしまったので何から手をつけていいのかわからないんです。 骨折とはあまり関係なのですが、足の幅のせいで靴選びも満足にできません。 ほんのすこし大きいのを買ってあとで敷物をいれたりしますが、それでもしっくり合う靴はなかなか見つかりません。 どうしてもかかとの方だけブカブカになり先のほうだけ窮屈になります。 敷物を入れて合う靴ならいいのにと思って、一度店頭で敷物を入れてはいてみたりしましたが、店員に変な目でみられてしまったのでそれ以来していません。 何か良い方法ありますでしょうか?

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

整形外科しかないでしょう。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

骨折や関節痛なら整形外科です。 骨折やケガが原因で体が歪んでしまったりした場合も整形外科です。 外反母趾も整形外科。