• ベストアンサー

内反小趾

足の小指側の骨が少し出っ張ってて、内反小趾だと思われます。 ひどくならないようにしたいのですが、外反母趾用の中敷で予防できますか? スニーカーや幅の広い靴はいいのですが、細身のパンプスを履くと当たって痛くて長時間歩けません。

noname#12489
noname#12489
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.1

値段が高くなりますが、資格をもったシューフュイッター のお店で靴を選ぶのが一番です。 あなたに合った靴を選んでくれますし調整してくれます。幅の広い靴。一見良いように見えますが足に合っていない場合も多々あります。 私がそうでした。靴は全部買い換えました。 人間の足は形は複雑で知識がなければ、足に合う靴が見つかりません。 ビジネスシューズの女性版ですが履くとこれがパンプスより綺麗です。靴の選び方、はき方、アドバイスしてくれます。一度、足に合う靴を見つけると、そのはき心地が基準になるので、足の悪化を防げると思います。お大事に。

noname#12489
質問者

お礼

やはりそれが1番なんですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

  • 内反小趾

    最近人から指摘されて、小指の形がおかしいということに気付きました。外反母趾ではありません。 外反母趾を合併していることが多いということで、 「外反母趾・内反小趾サポーター」というのが、 売られているようですが、 これは内反小趾だけの場合でも効果があるのでしょうか? 痛みもないので、病院に行ってもどうしようもないと思うので、自分でどうにかしたいのですが・・・。

  • 販売の仕事に転職したら内反小趾が痛くてつらい

    内反小趾(足の小指側が外反母趾のように曲がっている)で、合う靴がなかなかないのですが、やっと見つけた靴が転職先でダメだしされ困っています。 履き物の条件は満たしているはずなのになぜかNGで、「骨が当たって痛くて今まで何足も靴を買い換えてやっと合う靴なんです」と事情を説明しましたが「新しい靴を買え」とのことで取り合ってもらえませんでした。 実際、足の骨があたって赤くなっているのも見せましたが無駄でした。 たぶんパンプス的な物を求めているのに対し、私の靴はぼてっとした形のつま先の幅が広いものなので気に入らないのだと思います。 (色・素材・ヒールの高さ等はすべて条件を満たしているのに・・) すでに数足履けない靴があってこれ以上無駄な出費はしたくありません。 が、転職したばかりで辞めるとも言えず。。。 同じような脚のことで困っていた方にアドバイスをいただきたいです。 1)すでにある以前履いていた靴は形は会社的にOKみたいです。しかし骨が当たって長時間履いていられません。 インソールなどで改善する方法はあるでしょうか? ちなみに幅を広げる機械(?)で伸ばすのは試してみましたが、長時間履くのは無理でした。 インソール等で改善できるのでしたら、新しい靴に無駄な出費が抑えられるので、助かります。 2)買った時は良いけれど履き続けたら痛くなることがほとんどです。 オーダーメイド等で買ったとして、あとあとも調節などでお直し(できれば無料が助かる。。。)してくれるような靴屋はありますでしょうか。 (都内でしたら行くことが出来ます) その他なんでも結構ですので、なるべく出費をしないで改善する方法がありましたら アドバイスいただきたいです。 また、内反小趾自体を改善する方法がありましたら教えていただきたいです。 (現在は足指を広げるサポーターを使ってみています) 靴が合わないと健康にも害を及ぼすため、本当に困っています。 しかも、買い換えたからと言ってその靴が合う保障もないし。。。(そしたらまた履けない靴が増える 汗) よろしくお願いします。

  • 内反小趾?足がいたくて歩けない

    20代の女です。1月程前から左の足の指辺りが痛いのが気になっています。 靴のなかで指をぐっと力を入れて曲げて歩いてしまっていて、そのせいで痛いのだと思うのですが、曲げないとうまく歩けません。 曲げて歩き続けると痛くなり、指の裏にはあとができています。 ここ何日かは指に力は入らなくなったのですが代わりに歩いてる最中小指に激痛があり、足を引きずって歩いています。足を引きずっているからか足全体も痛いです。靴を変えても治りませんでした。 病院にいくとレントゲンでは異常なし。内反小趾はある様ですが、痛い理由はよくわからない様でした。腰から来ているかも。とも言われました。リリカを出されましたが副作用が怖く飲みたくありません。 この痛みは内反小趾が原因なのでしょうか?他の理由も考えられますか? 痛みが治まる方法などもありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小指の付根の腫れ

    ここ3か月ほど前から、足の裏や足指の付根が痛く、外反母趾や内反小趾を疑い、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果、骨には何も異常はありませんでした。 足の裏は使いすぎで筋肉痛だろうということ。 また、左足の小指の付根(側面)が腫れて触ると痛いのですが、それは靴により圧迫されているためということ。 幅の広い靴を履いてください。と言われました。 痛くなってからずっとスニーカーを履いています。 もともと足幅はかなり広いのでどの靴を履いても少しは圧迫される形になっているとは思いますが、それ以前には1度も痛くならなかったのにと不思議です。 歩くと痛いので、毎日憂鬱です。 少しでも痛みをとりたいのですが、何かよい方法(テーピングとか)はありますでしょうか?(幅の広い靴を履くというのは承知しています)

  • 名古屋でパンプスを作ってくれるところ

    名古屋市内(出来れば名駅周辺)で、足型をとって自分にあったパンプスを作ってくれる・薦めてくれるお店ってありませんか? 就職活動が始まるのですが、酷い外反母趾と内反小趾で、なおかつ歩き方が悪いのか ヒールのある靴を履くと薬指・小指からは出血、親指のでっぱりは真っ赤で痛む、靴擦れというのが主な症状です 正直半日でも限界なくらいです。 普段はスニーカーを履いているため、そんなに気にならないのですが パンプスを履くときはテーピングでぐるんぐるん巻いてなんとかなっていますが、かなり不恰好です 外反母趾・内反小趾用のテーピング?を買ってみたりもしているのですが効果はイマイチ。 以前松坂屋で見ていただいたときに履き心地は良かったんですが、それもその日まで… そのとき履いてたのと、ずっと履き続けてるのとって感覚が違うんです (普段履きなれないせいかもしれませんが) 母が若い頃同じような症状できちんと足型をとってくれるところに行ったら良かった!と言っていたので、名古屋市内にあれば、と思い質問させていただきました。 多少高くても、これからのことを考えるときちんとしたのが一足は欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スニーカーなのに足が痛い

    一日中立ちっぱしの仕事なのですが、スニーカーを履いているのに足がズキズキと痛むので困っています。 スニーカーはセールで買ったvansの平べったいタイプのものです。 外反母趾ぎみなので家ではサポーターをしていますが、なぜか親指でなく小指の付け根の骨が痛みます。内反拇指ではないと思うのですが… 骨が直接当たってしまうんだと思うのですが、ひもを緩めても擦れるのかやはりズキズキします。 ナースシューズだと一日履いていても痛くないのですが、スニーカーの指定があるので他の靴には変えられません。 どうにか対処して痛みをなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内反小趾について

    内反小趾と言うほど足の小指は曲がってないのですが、両足の小指の下にある出っ張りにタコが出来てます。右足の外側の出っ張りが異常に出っ張りコブのように腫れ上がってます。靴も外側だけが減り立ち仕事なので足の裏が痛いです。足のトラブルは整形外科で診てもらえるでしょうか?

  • 内反子趾?

    うちの旦那は内反子趾?です。(外反母趾の反対で小指の方が曲がってる) 小指とその隣の指は、指の側面で地面を踏んでる状態で、小指の関節が ポコッと出ています。 立ち仕事のせいか、足が疲れたといつも言ってます。 本人はたいしたことじゃないと気にしてないですが、 結構心配です。 これって病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。 治る方法はありますか。 もし入院とかになったら、どのぐらいかかりますか? 先生教えて下さいな。

専門家に質問してみよう